最終更新:

97
Comment

【3085207】親の出番の少ない学校は?

投稿者: さぴ母さん   (ID:T5z0RjmuHuA) 投稿日時:2013年 08月 22日 20:46

息子の受験に向けて、都内の男子校、共学校を調べています。
すると、学校によっては、親のサークルがあったり、地域ごとの集まりがあったりすることがわかりました。
保護者同士、親睦を深めてほしいという学校が最近は多いようですね。

恥ずかしながら、私は保護者会が大変苦痛です。会のことを思うだけで息苦しくなります。
ですので、できるだけ保護者同士のつながりの薄い学校だと非常に助かるのです。私が、ですが…。
本来、子供のための受験ということはじゅうじゅう承知しています。
そこをあえてお聞きしたく、親の出番の少ない学校を教えていただけましたら幸いです。
都内男子校か共学校で、サピックス偏差値50以上の学校で、よろしくお願いいたします。

(勝手ながら、ご批判はお控えくださいますようお願いいたします。
今まで自分なりに一生懸命努力してきて、役員もすでに経験したのですが、
お母様同士の見栄や悪口、噂話、足の引っ張り合い、もう疲れ果ててしまいました。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【3085846】 投稿者: それなら  (ID:6ETH0KGgiso) 投稿日時:2013年 08月 23日 10:57

    早稲田中学でしょう。

  2. 【3085857】 投稿者: 国立附属  (ID:dtdTJKCjj52) 投稿日時:2013年 08月 23日 11:08

    国立附属でしょう。
    熱心な人は熱心に、活動等に興味がない人は何もしなくても何とかなってしまう。

  3. 【3085863】 投稿者: 開成も  (ID:b/vRO4IjqSE) 投稿日時:2013年 08月 23日 11:16

    PTA活動は盛んですが、学校主催は少なく、どちらも、出なくても全く問題ありません。
    授業参観もなく、学校からの手紙も少なく、学校からは、入学前から、子離れをするように言われます。。
    このこともありPTA活動が盛んだという話もある程(子離れの寂しさを慰め合うとともに、情報交換の場として)。
    我が子が本当に在校生なのか、不安になる程です。

  4. 【3085893】 投稿者: つくこま  (ID:3moIYlVkRXI) 投稿日時:2013年 08月 23日 11:50

    保護者会はあるけれど、授業参観はなし。
    地域ごとの集まりもなし。
    保護者会はだいたい年に二回、高三になると一学期で終了。
    学校は子離れを主張。
    しかし、過保護な親が多いのも事実で、保護者の繋がりは勝手に濃い人々も多数。
    サークルに参加したり(参加はごく一部の人)PTA主催行事に参加したり行事に欠かさず来たり、
    またランチ会も多数あり、親交を深めている人々がいるのは確かで、
    熱心な人は熱心だけれど、そうじゃない人はそうじゃないし、それでも別に問題ないです。
    どうしても出なくちゃいけないのは、個人面談も希望制だし、
    役員をやらなければ、高校に上がる時の保護者会くらいじゃないかな。

  5. 【3085896】 投稿者: 筑駒  (ID:MqQk0jejD26) 投稿日時:2013年 08月 23日 11:51

    熱心な方は多いですが、三分の一程度、ほとんど出ていらっしゃらない方も相当数いらっしゃいますし、子供も保護者も自由でマイペースが通る校風だと思います。

  6. 【3085917】 投稿者: 開成  (ID:t16fbh1nDpc) 投稿日時:2013年 08月 23日 12:25

    文化祭に行きましたが、模擬店で保護者(生徒のお母さんぐらいの
    年代の方)が何名か売り子をしていたような記憶が。違ってますか?

  7. 【3085960】 投稿者: 開成  (ID:b/vRO4IjqSE) 投稿日時:2013年 08月 23日 13:17

    父母と先生の会、という組織はあります。
    おそらく全保護者が会員だと思いますが、その中から、新学期毎に各クラスの委員(任意)が決まります。
    その中から、さらに役員が、という流れは公立でも同じようなものだとは思います。
    その組織から、PTA団体のような感じで、委員会などがありますが、もちろん、委員になる時点で任意です。
    運動会や文化祭で開成グッズを販売している父兄は、委員会に属する方で、グッズの企画からやられているようです。
    利益は、奨学金などに充てられていると思います。
    私の認識では、このような感じですが、人によって、異なっているかもしれません。
    私自身は、クラスや地区の懇親会やランチには参加していますが、何分にも家が遠いので、他は参加していません。
    委員でない限り、学校に出向く機会はないですね。ランチ等は池袋とか新宿とかですし。

    別の子どもは国立でしたが、先生とPTAの委員は仲良しで、開成とは違い、委員の親子はいろいろ目をかけてくれていました。
    文化祭や運動会に出かけたら、学校のスタンスがわかると思いますよ。
    先生やPTAが目に付くような学校は、親の出番も多いような気がします。

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 13

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す