最終更新:

97
Comment

【3085207】親の出番の少ない学校は?

投稿者: さぴ母さん   (ID:T5z0RjmuHuA) 投稿日時:2013年 08月 22日 20:46

息子の受験に向けて、都内の男子校、共学校を調べています。
すると、学校によっては、親のサークルがあったり、地域ごとの集まりがあったりすることがわかりました。
保護者同士、親睦を深めてほしいという学校が最近は多いようですね。

恥ずかしながら、私は保護者会が大変苦痛です。会のことを思うだけで息苦しくなります。
ですので、できるだけ保護者同士のつながりの薄い学校だと非常に助かるのです。私が、ですが…。
本来、子供のための受験ということはじゅうじゅう承知しています。
そこをあえてお聞きしたく、親の出番の少ない学校を教えていただけましたら幸いです。
都内男子校か共学校で、サピックス偏差値50以上の学校で、よろしくお願いいたします。

(勝手ながら、ご批判はお控えくださいますようお願いいたします。
今まで自分なりに一生懸命努力してきて、役員もすでに経験したのですが、
お母様同士の見栄や悪口、噂話、足の引っ張り合い、もう疲れ果ててしまいました。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 13 / 13

1. 【5319546】 投稿者: 開成はうちの家族親族にいないので  (ID:5LGDv/bs7Pk) 投稿日時:2019年 02月 16日 22:48

詳細は分かりませんが、地区毎の父母の会があるのではありませんでしたっけ?

出なくて問題ないかあるかまでは存じませんが、父母のつながりは比較的強いのでは…という印象です。

開成の親御さんから書き込みがあるといいですね。

他校のことですので、真面目な口調で書きました。なんか照れる笑

2. 【5319602】 投稿者: うまく言えないのですが  (ID:eHtqkufMUuw) 投稿日時:2019年 02月 16日 23:24

他校もそうだと思いますけど、小学生の時と学校との関係が違うので、感覚も違います。自分以外の誰かが校内に知り合いを作ることが嫌、全員見知らぬ他人同士でないと耐えられないというわけでもなければ、まず問題ないと思います。心配いらないです。

親の繋がりみたいのは、一部部活繋がりであるのかな?この辺はよくわかりません。それにしても役割が求められるわけでもないし。繋がりの有無は学校によるものではなさそうですよ。

あと、これもどこもそうだと思いますが、フルタイム前提な気がします。フルタイムなので、という発言はもはや当たり前なのか聞いたことがなく、私は実は働いていなくて、とおっしゃる方がいる感じです。

どこも保護者は土曜昼、それ以外に企画される親が集まる会は土日の昼か夜で、私は保護者会に行きたいので、小学生の時のように平日に入ることがなく助かってます。

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す