最終更新:

34
Comment

【3180147】SAPIXで中学受験勉強しながらの英語の勉強について

投稿者: スーママ   (ID:wKJX1gSuPEw) 投稿日時:2013年 11月 18日 14:39

SAPIXに通いながら、英語の勉強をしていらっしゃる(または、していらっしゃった)お子さんが、いらっしゃったら、どのように勉強をしていたか教えて戴きたく、お願いいたします。大半の方は、受験勉強に集中していらっしゃると思いますし、我が家もその方向で考えてはいますが、万が一、受験勉強も、英語の勉強も両立できている(できた)という方がいらっしゃったら、ぜひ、参考にさせて戴きたく思いました。
中学受験を希望している息子(小二)は、現在、ママ塾にて国語・ 算数を勉強する傍ら、英語も勉強しています。英語は、幼稚園でかじった後、公文の英語で読み書き聞き取りを2年間学び、中学一年レベル終了時点で辞め、その後は、中学生向けのテキスト等で 、毎日、少しずつ、単語・文法・絵本の音読などをしています。モチベーションを上げるために、英検受験(次回は4級)を目標に勉強している状態です。我が家の場合、とりあえず、受験用の英語勉強が主体です(会話等は、後に自分で努力してもらいます)。
新四年生から、恐らくSAPIXにお世話になると思うので、何とか四年生までは今の英語の状態をキープしながら、塾の勉強もしていきたいと思っていましたが、さすがに五年生以降は、英語までは手が回らないと考えています。それでも、それまでの勉強してきたことの忘却を軽減する方法があればと模索中です。一日、十分でも英語勉強の時間をとった方がよいか?、英語は完全に中断して、中学からまた新たにはじめた方が良いか? ご意見、アドバイスがあれば、よろしくお願い致します。
ちなみに、中学受験は、いわゆる難関校志望で、親としては、希望校がダメなら公立校で十分だと考えていますが、息子は、どうしても受験したいと意欲を燃やしているので、できる限り応援していこうと思っています。でも、決して特別に勉強ができる子ではないと思っていて、努力が報われるかは微妙です。どのようにに転んでも、英語は一生必要な学習だと感じているので、息子には英語学習の大切さを 指導しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【3180225】 投稿者: 5年文系女子  (ID:IoqFMHKWG/M) 投稿日時:2013年 11月 18日 15:52

娘は3歳くらいからネイティブとの英会話を続けています。
    (帰国子女ではなく、両親ともに英会話はできません)
    現在は毎日30分くらいしか時間がとれませんが、この英会話の時間が娘にはちょうどいい気分転換になっているようです。
    ただ娘の場合、英語の勉強ではないので、スーママ様の息子さんのケースと同じではないと思います。
    気分転換という感じでしたら、アルファクラスをキープしつつ、5年の今の時期でも英語も続けられています。
    ただ正直なところ、英会話に使う30分を国語の勉強や漢字練習に使ったほうがいいのでは、、、とも感じています。
    英語に限らず、いろいろなおけいこ事やスポーツなど、みなさんそれなりに工夫しながらがんばっているサピックス生がたくさんいます。
    ぜひがんばってください。

2. 【3180265】 投稿者: 出来る範囲で  (ID:I7NfgYb5VCE) 投稿日時:2013年 11月 18日 16:39

うちも新4年からサピにお世話になりながら、英語だけ小5まで公文に通っていました。

スレ主さんのお子さんとレベルは全然違うと思いますが、出来る(本人が負担にならない)範囲で
    英語学習も続けた方が良いと思います。 仮に私立中に進学することになると英語の授業は凄い
    スピードで進んで行きますし、同じ学年に帰国生など入学時に既に英検1級レベル(資格保持者も)
    の子が何人かいる環境で過ごす可能性もあります。

実際に今中1のうちの子がそんな感じですので出来る範囲で英語に慣れ親しんでおくことは良いこと
    だと思います。英語は苦手意識さえ持たなければ、中学進学後もどんどん伸びますので小学校時代は
    慣れ親しむことが大切かと思います。英語以外にスイミングにも通い、体力をつけ本番に臨みました。

3. 【3180624】 投稿者: やめた方がいいかも  (ID:lqLlqvrA0Ho) 投稿日時:2013年 11月 18日 22:03

終了組です。
    我が家は、小学校2年でのアメリカからの帰国子女。
    親の願いもあり、小学校4年までは、アメリカンスクールのafter school、5年からはベルリッツの個別にかなりのお金を払って続けていました。
    サピには新4年生から。

6年生になったとき、他にスポーツ少年団もやっていてそちらを続けるし、本人がもうやりたくない、というので英語はやめました。
    男子御三家最上位ですでに高校生です。

本人いわく、小学校での英語、まったく関係ないそうです。
    少し、発音がいいくらい。
    しゃべること、読むこと、英語で考えること、今になってみると、まったくわかっていなかったと。
    母脱力しました。あそこに費やした、200万以上のお金・・・

4. 【3180654】 投稿者: スーママ  (ID:QTsg90LAUns) 投稿日時:2013年 11月 18日 22:24

コメントありがとうございます。たいへん参考になりました。

5年文系女子様> アルファをキープしながら英語の勉強ができるとは、素晴らしいですね。うちは、まだクラスの位置もわからないし、どうなるかは入塾後の判断になろうかと思いますが、もしアルファクラスを維持できるのであれば、我が家も、英語を続けてみようかと思いました。ただ、うちは恐らく文系タイプではなく、語学よりもパズルにはまってしまうし、今は水泳にもはまっていて、それらもできる限り続けたいようなので、どうなることやら?ではありますが・・・・。パソコンやipadでの勉強ソフトは遊びのように楽しんでやっているので、高学年になったら、ロゼッタストーンでも購入して、親子で一日数十分でもやってみようかとも考えています。

出来る範囲で様> 小五まで公文に通いながら塾もこなしていたとは、すごいですね。また、無事合格して中学入学後は、さっそく英語の試練が待っているのですね。私の友人のご子息も、理系の子で地頭が良いお子さんなのですが、親御さんいわく、英語があまりに出来ない為に英語だけは早くから塾に通わせたと言っていたので、数学が得意でも、英語は苦手な子も多いことを知りました。また、どこかの英会話教室の外人の先生が、小学生のうちは、とにかく単語の数を覚えることが大切と言っていましたので、単語だけでも、毎日触れておければ、中学英語の勉強の足しになるかなぁと、漠然と考えています。

5. 【3180672】 投稿者: スーママ  (ID:QTsg90LAUns) 投稿日時:2013年 11月 18日 22:40

やめた方がいいかも様> 経験談、ありがとうございます。帰国子女ですと、せっかくの環境を維持し続けたかったお気持ち、すごくよくわかります。友人にも海外生活中、ご子息をインターに入れていて、帰国後もインターという方、米国の学校へ入学等、色々話しは聞いております。我が家は、海外赴任の可能性は少ないので、バイリンガルとかは全く眼中になく、とりあえず現状の受験レベルをクリアできる力に近付ける為の英語の勉強を考えています。ですから、コストの高い英会話学校などは考えておりませんので、金銭面での無力感は少ないかもしれません。
    ただ、私が勝手に想像するところ、お子さんが気付いていないだけで、それまでに学んできたことが今のお子さんをつくっていらっしゃるのでは(決して無駄にはなっていないのでは)ないかと思います。読み書きはともかく、聞く耳を持つのは、若ければ若いほど効果が上がるとのこと、脳科学的にも証明されているようですし・・・。失敗を含め、一生懸命してきたことに無駄なことなどないだろうというのが、私の持論でもあります。

6. 【3180712】 投稿者: サピではなくてごめんなさい  (ID:PjQzSP1r.eQ) 投稿日時:2013年 11月 18日 23:27

現在中高一貫校の息子は、幼稚園の頃からネイティブの先生に習ったり英語教室に通っていました。
    幼稚園の時から児童英検等を受けており小三で英検三級を取得しています。
    英語は継続的に続けないと忘れてしまうのが怖くて小三より受験塾に通いながらも週2回二つの教室に通いました。
    幸い、最寄り駅前に全て有ったので苦にはなりませんでした。
    四年まで英語は週2回。
    五年からは引っ越しをした為、YMCAの中学クラスに週1回六年の夏休み前まで通いました。英語に対するモチベーションをあげる為には、英検は息子に取っては相当な励みになっていましたので六年では準2を受けましたが一次で落ちました。
    2月の受験が終わると直ぐにNHKの基礎英語1を始めて、入学後は2を始めました。
    英語塾に通わなくても、毎日継続して聞いて、復習をすることでかなり力になると思います。
    現在はラジオ英会話を聞いています。

それでも、中学に上がるときに3級を持っていたので自信にはなりますが、慢心するなと戒めてはおりました。
    私立の中学生は帰国子女では無くとも、英語のレベルはかなり高いですからね。
    中学に入ってからは、他の教科は自慢出来るものでは無いですが、英語だけは10番以内には治まって居るようです。
    先日受けた英検二級は残念ながら数点で一次落ちしましたが、年明けのチャレンジに向けて頑張っております。

7. 【3180725】 投稿者: みかん  (ID:wXm0SOJ/jYo) 投稿日時:2013年 11月 18日 23:42

スーママさまが今やっているくらいの勉強なら、お子さんもそれほど負担ではないのだろうと思いますが、4年からSAPIXに入る予定なら、2年と3年の間は思いっきり遊ばせてあげてください。そうでないと、4年からはほとんど放課後友達と遊んだりできなくなりますから。
    体力も付くので、なるべく外で体を動かす遊びがいいですね。
    老婆心ながら、2年生のお母様にしては少し鼻息が荒いような気がしましたので・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す