最終更新:

27
Comment

【3203460】新6年の土曜授業について教えてください。

投稿者: ひだまり   (ID:0E.ftSjHekQ) 投稿日時:2013年 12月 11日 08:11

サピックスからお知らせをもらったのですが、6年からは土曜日が
志望校別になるとのこと。
開成、麻布、海城、世田谷などのコースが記載されていましたが
恥ずかしながら愚息は最低レベルのクラスに在籍中。
超高望みで世田谷がやっと?行ける中学があるのか?レベルなのに
この土曜日の志望校別を受講する意味があるのか疑問です。
これを受けずに自宅で火曜/木曜の復習をじっくりやったほうが
いいのではと思ったりもするのですが、土曜日を受講しないと
いう選択はできないのでしょうか?
または、クラスが下でも、この土曜日の受講はしたほうが為に
なるなど、体験された方にアドバイス頂きたいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4782521】 投稿者: そうです  (ID:1FACxq4keD6) 投稿日時:2017年 11月 22日 13:18

    土特の前期はただの演習ですから、平常授業の方が大切です。うちは土特なんて一切見返したことありませんでしたよ。その代わり平常授業の復習(6年になると宿題はなくなります)はきちんとしました。

    でも、週3で新単元の嵐だった5年と比べると週2で公民以外はすべて復習なのでビックリするほど時間ができました。サピのない放課後は友達と遊んでました。

  2. 【4782523】 投稿者: 教えてください  (ID:dRUWsfZIvLg) 投稿日時:2017年 11月 22日 13:23

    お忙しい中お返事ありがとうございます。今回成績が下がり、いろいろと心配になって。しかし、校舎の先生に成績のことなど相談するのは
    2月過ぎまで控えようと思い、勉強の仕方を見直したり考えたりしていたところでした。
    そんななか、ふと志望校別?と頭をよぎり
    今回のマンスリーなどがその成績順の平均値2月組み込まれてしまったら嫌だななどと考えて
    質問させていただきました。
    平常授業の成果がマンスリーですものね。先をみて考えるばかりでなく12月にまたがんばれるようにいたします。ありがとうございました。

  3. 【4782542】 投稿者: マンスリー  (ID:1VVSD2.g5gI) 投稿日時:2017年 11月 22日 13:49

    何度もすみません。
    うちは五年生の時が親は一番大変でした。理科、社会は新分野でしたので教えてあたこともありました。五年の冬に弱点補強を懸命にやりました。結果、6年のスタートがうまく切れました。5年の弱点は冬休みにしっかり補強できますから、不安にならず頑張ってください。
    6年の平常の宿題はしっかりありましたよ。特に算数はとても重要です。社会もまだ公民は終わって無いし、理科も国語もきちんとありました。放課後お友達と遊べるなんてことはなかったです。要領が悪いのだと思います。

    平常と土特の膨大な課題を終えるのに30分単位で子供を管理してました。そうでもしないと終わらない量でした。今はじっくり取り組むようになり、量より質の学習方法ですが。

  4. 【4782599】 投稿者: 土特の意味  (ID:e.ZjBpVkJS2) 投稿日時:2017年 11月 22日 14:58

    希望のコースに入れることが理想ではありますが、万が一、入れなかったとしても意味がある授業だと思います。
    今までインプットしてきたことを、初見の問題を設定された時間内でアウトプットしていく演習になり、大変有意義でした。
    第1志望校から併願校まで数校受験する方がほとんどではないでしょうか。二年間膨大な学習をしたものの、演習のアウトプット、過去問や本番へのスタート地点にやっと立った段階になるのです。
    万が一、志望校の冠クラスに入れなくても演習授業でコツコツ積み上げて力をつけていくしかないのです。
    復習する時間は1番後回しでいいと言われるからこそ、授業内ではいかに得点できるか、怪しい単元を知る機会にもなりよく考えられていると感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す