最終更新:

83
Comment

【3272913】さぴあの合格インタビューに載る学校,載らない学校

投稿者: インタビュー受けました!   (ID:Foevd0m6xRk) 投稿日時:2014年 02月 06日 02:14

以前から気になっています。


さぴあの3月号に毎年合格発表時のインタビュー(子どもの顔写真)が掲載されますが、どのようにして学校を選んでいると思われますか。


息子の発表の日は暖かく、予定時間1時間前に到着してしまい、掲示板が出るところより大分下がった所に待機しておりました。


すると何やらSAPIXの腕章をつけたスタッフの方?先生でしょうか、、の方がカメラやらインタビューの準備にとりかかっておりました。


合格書類を貰い、促されるようにアンケートを書き、写真を撮っていただきました。


私にとってこの瞬間が合格発表を目にした時よりずっと幸せなものでした。


どこの学校であっても(偏差値ではなく)子どもが頑張った証ですから、すべての学校で希望があれば写真撮影をしていただければいいなと思いました。


さて、上記の対象校ですが、やはり御三家と筑駒は納得できます。

しかし、他の学校についてはどのように選ばれたのかと思いました。

偏差値順とも思えません。

人気校?でしょうか。

みなさんの見解を教えてください。

また、○○中で取材を受けたという方も教えてください。


多少3月号が分厚くなってももっと多数の学校を掲載していただきたいです。サピックスの関係者の方よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【3272927】 投稿者: 要望~  (ID:TBC2.N47Wkg) 投稿日時:2014年 02月 06日 03:01

    雙葉とか早稲田中とかは恐らく併願校ではないのでいいのでは?って思ったことはありました。でも、伝統とかなんとかあるんじゃないですか?学校側の。
    サピックスが決めたことではないような気がしますよ。

    親御さんが嫌がる傾向の多い学校とかもあるかも・・・

    でも、確かにお写真が載ってる先輩を見て、憧れるお子さんもいますよね。
    来年は僕がさぴあに載るぞとか目標になりますよね。


    私が要望したいのは3月号までちゃんと家に「さぴあ」と「校舎実績ちらし」を送って欲しいです。次年度の後輩には自分たちの実績を教えるのですから、自分たちの実績が分からないのは嫌ですし、なにしろ、また校舎にそれだけ取りに行くのは行きづらいですから。
    エデュでも毎年その話題になりますよね。

  2. 【3273000】 投稿者: 中には  (ID:gWRbS.DNkic) 投稿日時:2014年 02月 06日 07:19

    校舎の実績の書いてあるちらしや合格したお友達の写真が載っているさぴあを見たくないという受験生本人や保護者もいるのではないですか?
    それはそれで配慮に欠けるとクレームがくることも予想できます。

    あとスレ主様、掲示板でサピに要望するなんて回りくどいことをせずに、匿名でもいいので不明な点や要望は直接サピに電話で伝えてはいかがでしょうか。

  3. 【3273004】 投稿者: 思ってました  (ID:gWRbS.DNkic) 投稿日時:2014年 02月 06日 07:25

    1月校って載らないですよね?

    うちは1月校第一希望、2月校第二希望なんですけど、2月校は載るのに本命の方は載りません。
    なんだか複雑ですよ。たしかに抑えにする人も多いかもしれないけど、本命の子もたくさんいるのに。

    本命じゃない子を乗せても仕方ないから? だったら第一希望で受かった子だけ集めて写真撮ってくれればいいのに。
    抑えなのにインタビューとか載ったら恥ずかしいから? 第一希望が残っているのに気がそれるから?

    いろいろ邪推してしまいます。

  4. 【3273024】 投稿者: たしか  (ID:7bLOoh7MuA.) 投稿日時:2014年 02月 06日 07:52

    複数回受験がなくて
    学校から許可が出ているところ
    掲示発表のところ

    がまず最初の条件、と聞いたことがあります。
    そうでないと物理的に難しいですものね。
    でも、学習院女子は2回あるのにさぴあ掲載ありましたね。あれは2回来ているのかな?
    フタバは学校が許可していないと聞きました。

  5. 【3273145】 投稿者: 全然気になりません  (ID:RoktKdH4fGY) 投稿日時:2014年 02月 06日 09:10

    一人目終了、二人目がお世話になっています。

    さぴあのインタビュー写真、毎年楽しく拝見していますが、

    受験した学校が掲載されているのは嬉しい気持ちはしますが、

    どの学校が選ばれているのかなんて、全く気にしていませんでした。

    みなさん、細かく気にされるんだと、逆に驚きです。

    第一志望なのかどうかなんて、そんなこと見る側には関係ないですし、

    お断りすることもできるのでは?

    こんなことで相談される塾もたまったもんじゃないですよ。

  6. 【3273200】 投稿者: しょうがない  (ID:8U.5qvp0mRQ) 投稿日時:2014年 02月 06日 09:39

    受かって嬉しい学校で撮ってもらいという気持ちはわかります。
    しかし、インターネット発表のところはみなさんいらっしゃらないですし、午前発表のところは小学校や次の受験があったりしてお子さんがいらっしゃいませんね。
    いらっしゃっていて写真に出ていたら逆に問題がありますよね。
    学校が取材など許可しない学校もありますね。
    前にもこの話題があり、対象の学校が限られているのは仕方がないなあと思った気がします。
    ちなみにチェック漏れのあることがあるかもしれませんが、該当の学校に複数合格しても1校のみの掲載にしているそうです。
    第一志望であるとか、進学する学校ということではなく、本人が載せたい方の学校です。

    対象の学校でなくて、是非合格の喜びを語りたい、掲載などしてもらいたいということであれば、個人的に合格体験記やOBOGインタビューなど、積極的に取材に応じる方法もありますよ。

  7. 【3273341】 投稿者: 筑駒合格者に  (ID:hQQ/Ck3Fqg.) 投稿日時:2014年 02月 06日 10:52

    お前の学校さぴあに載ってないぞと小学校で言われました。

    本人は言わなかったのですが別の子経由で。
    三年間自分のほうが上位クラスにいたのに不合格同様にそれはそれは辛いことだったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す