最終更新:

86
Comment

【3284556】サピックスは中下位層でも通塾する価値がありますか。

投稿者: 日能研偏差値60   (ID:KBQAupR4J3A) 投稿日時:2014年 02月 13日 10:33

日能研偏差値60で転塾検討中です。

おそらく、サピックスでは中間層と思われますが、最難関校志望でなければ、転塾する意味はないですか。

逆に、最難関志望に成績が届かない中下位層は、サピックスから転塾していていくことが多いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 11

  1. 【3317995】 投稿者: 新6年女子  (ID:RsgUhCt4AWY) 投稿日時:2014年 03月 10日 10:06

    本当のローコースでした様

    横から失礼します。

    5年からの通塾で、偏差値38くらいから1年経って平均47程度になりました。が、このまま上がっていくとは考えにくいです。
    娘なりに頑張ってくらいついてきたのですが、
    先日の土特で娘を名指しして「この子ができる問題を間違えるなんてどうしようもない」と言われたことに端を発し、体調が悪くなったり泣き出したりで2回連続で欠席しました。
    先生に相談の電話をしようと思うのですが、果たして今まで娘のことを見てくれていた先生がいるのかどうかさえ不安です。

    学力はさることながら、このくらいの言葉には耐えうる精神力の持ち主でなくては、継続はむずかしいでしょうか?

    この程度の学力では電話で相手にしてもらえるのか不安です。相談に乗ってもらえるようならこのまま続けると思うのですが、
    本当のローコースでした様はどのようなところで、下位でも丁寧、と思われたのでしょうか?

  2. 【3318068】 投稿者: 同じく新6年女子  (ID:.q0xwlubx7k) 投稿日時:2014年 03月 10日 10:50

    >言葉には耐えうる精神力の持ち主でなくては、継続はむずかしいでしょうか?

    そんな暴言に耐えさせて、だまって継続するのですか?

    >この程度の学力では電話で相手にしてもらえるのか不安です。

    学力で相手にするかどうか、塾が決めるのですか?
    私はそんなことはないと思います。

    どうして、すぐにでもお通いの校舎の室長に相談しないのでしょう。
    お子様も守り、よい方向に導くことができるのは、親だけです。
    他のローコースの方がどうだったかなど、聞くひまがあったら、すぐに行動を
    起こされることをお勧めします。

  3. 【3318117】 投稿者: 新6年女子  (ID:RsgUhCt4AWY) 投稿日時:2014年 03月 10日 11:38

    同じく新6年女子様

    ご指摘ありがとうございました。
    土曜の夜、就寝前に娘がボソッと言ったので、先生へ電話ができず悶々としておりました。
    午後、教室に電話します。

  4. 【3318141】 投稿者: 本当のローコースでした  (ID:60tBos5jhBI) 投稿日時:2014年 03月 10日 11:52

    新6年女子様、

    同じく新6年女子様がかかれている通り、私だったらすぐ電話します。
    苦情というより、娘が傷ついて通うことさえできなくなった。そういう声のかけ方はやめてほしいと具体的に伝えると思います。
    まだまだ小学生。そのようなきつめの言葉で発奮できる子だけじゃないですよね。

    娘の成績は新6年女子様とは比べ物にならないくらい低いですし、最下位層として塾の面汚し…ではないですが、相談を躊躇してしまうところがあったのは事実です。
    でも、たとえばお便りでわからなかったこと、ちょっとした悩み、相談があるとき(宿題の進め方やSSの単位選択など)など、軽い気持ちで電話するとたいていは室長先生が折り返し電話をくださり、15分くらい丁寧に対応いただいたのを覚えています。
    成績が急激に下がった時は電話が来て具体的にアドバイスいただいたり(これはどこでもやっている、とどこかに書いてありましたね。)、親の了承を取ったうえでしばらく強制的に質問教室に連れていかれたり。

    あとは、提出ノートのコメントがとても丁寧だったりとか。娘がふと弱音をノートに書くことが何回かあったのですが、それに対してはかなり細やかなコメントが書いてありました。最終日は半ページに渡る長文激励メッセージ。
    娘は受験日まで何度も何度も見ていましたし、私もたまたま見つけて涙がこぼれました。

    それ以外にも生徒間で問題が起きたときの対応とか、授業前後の補習とか、その後の送迎の対応とか、こまごまといろいろあります。
    成績が悪いから対応が悪い、と感じたことはないです。他塾と比べてサピは、というのはちょっとわかりませんが、、、

    あとは小規模校特有ということもあるかもしれません。クラス昇降も緩く、アットホームな雰囲気。
    我が家はその辺りも狙ってサピに決めたので、もし大規模校が近かったら他塾だったかもしれません。

  5. 【3318143】 投稿者: pon  (ID:vr2yzmUTgp2) 投稿日時:2014年 03月 10日 11:54

    サピは上の生徒には当然ですが広告塔になってもらうべく
    親切丁寧アフターみっちり。
    ローレベルな生徒には辞めてもらわない程度に面倒みてやる。
    こんなの普通でしょ。
    この子たちがいなければおまんま食い上げ。

    学力で判定するのは妥当な方針です。
    それを相談しても無駄ですよ。
    親身に聞いてるふりして実情は変わらないでしょ。

    ハイレベルな子からの相談に対しては誠心誠意対応しますね。

    はたから見ると相談に乗ってくれる場合もあるし
    放っておかれる場合もあるんだなぁと見えてしまう。

    ローレベルな生徒、保護者の方たちは鴨葱に見えてると思うよ。

  6. 【3318154】 投稿者: 本当のローコースでした  (ID:60tBos5jhBI) 投稿日時:2014年 03月 10日 12:01

    追伸、

    土特はすでに男女別ですか…?
    娘の時は土特、SS等が女子クラスになると、雰囲気が和やかになったと話していました。
    男子がいないので先生がどなることなどない、と(笑)

    それと、サピで女子の47は十分立派な成績だと思います。
    終わってみて他塾の人の結果を聞いて、娘は再下位層だったけどサピで終了して良かったのかもと思いました。
    もちろん感じ方は人それぞれですが。

  7. 【3318156】 投稿者: ??  (ID:/pu/cxkBDlk) 投稿日時:2014年 03月 10日 12:02

    ハイレベルな子だと、塾に相談することもないのですが…。

    相談もしないので、対応もなし。

  8. 【3318164】 投稿者: ↑  (ID:.q0xwlubx7k) 投稿日時:2014年 03月 10日 12:05

    きっと子供をサピに通わせている親ではないでしょうね。
    無視、無視。
    サピは決してそんな塾じゃないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す