最終更新:

86
Comment

【3284556】サピックスは中下位層でも通塾する価値がありますか。

投稿者: 日能研偏差値60   (ID:KBQAupR4J3A) 投稿日時:2014年 02月 13日 10:33

日能研偏差値60で転塾検討中です。

おそらく、サピックスでは中間層と思われますが、最難関校志望でなければ、転塾する意味はないですか。

逆に、最難関志望に成績が届かない中下位層は、サピックスから転塾していていくことが多いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 7 / 11

  1. 【3329048】 投稿者: ふあん  (ID:2bHYkSFc6Y2) 投稿日時:2014年 03月 17日 20:55

    ふあんさまへ様

    おっしゃる通りで、5年生の夏頃はたくさんの課題をやらせようとして娘もへとへとになってしまい、結果勉強をする意欲が低下してしまったと思います。ですから、その後はかなり量を減らして基礎をきちんとやるのを目標にがんばってるつもりですが、成績にはあまり反映していなようです。

    夫には保護者会に次の出てもらうようにも伝え、ふあんさまへ様のアドバイスのようにサピに電話して先生にやるべき課題を聞いてほしいこと、勉強の仕方が間違っていないかを一度確認して欲しいと伝え、了承してくれました。
    6年生になり、娘も少しは受験意識が積極的になったとは感じますので、少しずつでも子供が前進してくれると良いのですが。

    本当のローコースでした様

    進学先の偏差を教えていただきましてありがとうございます。
    私の現在の思いととても良く似ていて、かなり参考になります。
    私も、こんな成績になると分かっていれば4年の今頃他塾を選んでいたと思いますが、こればかりは予想もしておらず、現在は覚悟を決めて終了までここでがんばろうと思ったり、テストの結果でその覚悟も揺らいだりを繰り返しています。ちなみに娘は他にはうつりたくないと言います。
    親の私が4科目頼れる個別、家庭教師を見つける自信がない+塾弁がないという点も同じくです。加えて4年生に下の子が入塾し、週2日一緒に通える点も多少あります。

    本当のローコースでした様の経験をお聞きして、またこのままサピでがんばろうという気持ちが持ち直してきました。娘の本当の思いかは自信ありませんが、中学受験がんばりたいとは言っております。結果はどうなるか分かりませんが、やれることをやって「置かれた場所で咲きなさい」という気持ちです。

  2. 【3329099】 投稿者: ふあん  (ID:2bHYkSFc6Y2) 投稿日時:2014年 03月 17日 21:23

    まだ1年あるよ様

    受け身の勉強法の方を好んでしているつもりはないのですが、やはり授業だけでは消化できないので、結果的に受け身になってしまってる状況です。
    家庭教師や個別も、親がきちんと勉強みてあげられれば必要ないのですが、両親ともに中学受験の経験がなく算数の解き方が違っていたり、私に至ってはすぐに親子バトルになってしまうのでそれよりは他人に教えてもらった方が精神的にも良いと思い併用しております。親としては本当に情けなく自己嫌悪なのですが。。。

    質問教室も良いのですが、とてもそこだけで消化できるような問題量(分からない問題の量)ではないです。

    上記のように希望としては親の代わりに家庭教師や個別も併用しつつも、何とかサピベースで受験を乗り越えたい気持ちが親子ともにあります。一時的のつもりが長くなりつつありますが、家庭教師や個別を使うことで、元の成績に戻したいと思っています。

    おっしゃるように「まだ1年もある」と考え、1歩ずつ前進したいと思います。子どもも親も。

  3. 【3329307】 投稿者: 六年保護者  (ID:l/Gzg0uGfb6) 投稿日時:2014年 03月 17日 23:22

    ふあんさま

    うちは長男は終了し、今次男が通っています。
    長男は国語が苦手で、プリバで国語だけお願いしていました。
    長男は結局第二志望の学校に通っています。

    ふあんさまが個別、家庭教師にお願いされている教科は国語と算数ですか?それとも理科、社会もなのでしょうか?

  4. 【3329657】 投稿者: ふあん  (ID:qUKeBQttoqo) 投稿日時:2014年 03月 18日 09:30

    六年保護者様

    個別と家庭教師にお願いしているのはそれぞれ基本国語と算数です。分からないところがあるときは理科も教えてもらったり、テスト前には社会もやってくださることもあります。

    国語は教え方が分からない、算数も中受の解き方が分からないと親の理由からお願いしています。娘は先生と一緒にやる間は集中できると言っているので、自宅学習のペースメーカーにはなっています。(もちろんそれ以上に分からない問題を教えてもらえるメリットもあります)

  5. 【3329906】 投稿者: 指導  (ID:pmUGqwBRrIc) 投稿日時:2014年 03月 18日 13:21

    サピ偏差39までの生徒はサピにとって大事なお客様です。
    この子たちがいるからこそ、サピ講師は息抜きしたり給料もらったりできるんです。

    だから転塾されては困るんです。
    この子たちがいなくなると給料下がるのでプライド持った一流講師が辞めていき低レベルな講師しかいなくなる。すると実績が下がり生徒が寄り付かなくなる。
    そうなると余計給料が下がる・・・・・・

    この子たちからの質問も講師たちにとっては基本中の基本だから
    勉強しなくていいし、講師たち自身の知識の再確認ができるので
    利用価値すごくあるんですよ。
    結果、低偏差の生徒にも丁寧に指導してるように見えるんです。

    だから絶対辞められては困ります。
    低偏差値でもサピを辞めないでくださいね。
    必ず今よりもっと高偏差値校に縁がありますから。
    夢は大きくと言うじゃありませんか。

    それにサピに通っているという世間に対して見栄も張れますから
    どうぞこのまま通塾して下さい。
    栄光ゼミに通ってるというよりサピに通ってると言うほうが
    いいでしょ。

  6. 【3329993】 投稿者: うーん  (ID:66rKAV2xJ8U) 投稿日時:2014年 03月 18日 14:40

    > サピ偏差39までの生徒はサピにとって大事なお客様です。
    > この子たちがいるからこそ、サピ講師は息抜きしたり給料もらったりできるんです。

    ここまではっきり書かれると、生徒(親)の側からするとサピはまったくのお買い損って感じがしますね。

    せめて、四谷か日能研に通う方が親子とも幸せになれそう。

  7. 【3330000】 投稿者: さすがに  (ID:/J8sWx0rXVQ) 投稿日時:2014年 03月 18日 14:45

    指導 さんはサピックス保護者ではありませんね。
    成りすまして叩きたいんでしょ。

  8. 【3330020】 投稿者: 獅童くん  (ID:iWV4kOzJ8Ic) 投稿日時:2014年 03月 18日 15:00

    あほまるだしやないか。www

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す