最終更新:

31
Comment

【381034】家庭用コピー機は必要?

投稿者: コンビ二母   (ID:/3p.wF/osgI) 投稿日時:2006年 06月 08日 01:18

こんにちは。現在4年生の子どもがいます。
いよいよ4教科になり、授業前テストやらで復習するテキスト類が多くなってきました。
マンスリー対策として今までのテキストを総ざらえするために、コピーを取りにコンビニまで行っているのですが、
最近、家庭用コピー機に魅力を感じています。
1回のコピー代も数百円掛かりますし、何より「オバサン、まだ〜?」という周囲の目や、先にの〜んびりコピーしている人がいると
自分のことは棚に上げて「早くしてよっ!」と思ってしまうんです。
また、必要とあらば体調が悪くても、雨の日でも雪の日でも行かなければいけないし、
その前にはどこをコピー取るか付箋を張ったり下準備も必要で・・・。


家にコピー機があれば、自分のペースでできますので、そういう手間や葛藤がなくなると思うのです。
(勿論、業務用に比べて遅いというイライラはあるかもしれませんが)


そこで、今、候補に挙がっているのがキャノンの家庭用コピー機なんですが、質問です。
原稿サイズが最大A4のもの(お値段2万円ほどで割とコンパクト)と、B4(お値段8万円位で結構大きめ)のものがあるのですが、
家庭用コピーをお使いの方、どちらのタイプをお使いでしょうか?
私としては当然前者なのですが、今後B4テキストが多くなってきて、使い勝手が悪いと言うのなら、思い切って後者にしようかと思っています。
逆に、「A4でもこうやって使えば充分よ」というテクなどあったら、お教え下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【381042】 投稿者: 卒業組  (ID:eotNAyfNr9E) 投稿日時:2006年 06月 08日 01:54

    コピーですか。今となっては懐かしいですね。
    6年に入ると電話帳のコピーでコンビに通いました。
    結構時間がかかるので、夜間などの比較的すいている時間帯を利用しました。
    また、なるべく本番と同じサイズの方がいいかと思って、
    124%とか、144%とか指定通りの拡大コピーをしました。
    第一志望校は10年分×3部・・すごい量です。
    この面では、家庭用コピー器だとちょっともの足りないかもしれません。
    また大型機はスピードも違うので、やはりコンビニをおすすめします。
    ただ、家庭ではフリンターの複合機があったので、これでA4までの
    コピーは手軽に出来ました。プリンターも安くなってきたので、
    3万円もだせば、十分なのが手に入ります。
    結局何がいいのか、私もわからなくなってきました・・

  2. 【381105】 投稿者: 新中1  (ID:9Y3WETsrFsk) 投稿日時:2006年 06月 08日 08:33

    私はコンビニに通う手間が馬鹿らしくてコピー機を購入しました。未だにとても重宝しています。キャノンの家庭用コピー機(コピアシリーズ)は種類も多かったと思います。溜まっていたポイントを利用して2万円程度で一番シンプルなものを購入しました。ただし、トナーは結構高いのでオフィス用品のリサイクルなどで買うといいです。5年の後半からだけでも5千枚くらいはコピーしました・・・

    ただし、オーバーサイズのもの、赤本の解答欄の拡大にはコンビニを利用しました。通常の勉強のサポートにはB5、A4で十分でした。

  3. 【381111】 投稿者: コピーサービス  (ID:wtv8tj.mnZw) 投稿日時:2006年 06月 08日 08:41

    コピーをサービスしてくれるシステムのお店があります。
    電話帳のコピーが必要になったらこちらに持ち込んで利用しようかと思っています。
    HP上では10円セルフコピーよりも安値でした(だと思った)。
    手間は省ける、綺麗に取ってくれそう、待ち時間お買い物できるなど魅力的です〜☆

    コンビニ母さまにはお財布とよく相談して余裕があるのならすぐにコピーが取れる利点や並んでいる人たちへのストレスを考え、買われてもいいのではないかしら?
    5年生になると自然とノートの活用が多くなり使用頻度は少なくなりました。
    個人的には5年まででしたらA4サイズで十分でしたが・・。


  4. 【381121】 投稿者: マンスリーが心配  (ID:KWg1xE3Fco2) 投稿日時:2006年 06月 08日 08:52

    4,5年まえのことですが、ここの掲示板で業務用のコピーを
    リース会社から借りることも出来るという話を読んだ記憶が
    あります。また業務用を購入しても20万未満くらいであると
    書いてありました。(その頃とでは価格も違うでしょうけど)
    四年生に比べ、五年、六年の宿題はノートを使うことが多く
    コピーをとる回数は減っています。ですが夏以降は過去問の
    解答用紙や願書などで使用頻度が増しそうなので、
    業務用のレンタルかあるいは購入して後で売ることも考え中です。

  5. 【381172】 投稿者: エコクラブ  (ID:k8dsOxtlHR6) 投稿日時:2006年 06月 08日 09:53

    我が家はコピー機はありますが、大量の紙に囲まれるのがイヤなので、
    書き込みをしてしまったテキストは消しゴムで消してもう1回やらせたり、
    最初からノートや別の紙にやらせたり、書く代わりに口頭で問題を出したりしています。
    案外いい具合です。過去問始まったら別かもしれませんが・・・

  6. 【381219】 投稿者: スキャナー  (ID:.0xkvVc9xWw) 投稿日時:2006年 06月 08日 11:20

    スキャナーにしたらどうですか?


    コピーより手間がかかりますが、
    整理しやすいし、取り込んでおけば、必要なときに必要な枚数印刷できます。

  7. 【381241】 投稿者: B4が取れたら  (ID:p0XhmjRioWQ) 投稿日時:2006年 06月 08日 12:00

    我が家はA4サイズまでの複合機を使用しています。

    5年生の息子はとにかくノートにやるのがきらいで、かろうじて宿題だけは
    ノートにやりますが、基礎トレ、解き直しやテスト前に再度やる時はすべてコピーを取ってやっています。
    又、表やグラフにする問題もコピーにやってノートに切り貼りしています。
    ですから息子の部屋はコピー用紙の山、山、山・・・
    ノートにやってくれればなぁとは思うのですが、それで息子の負担が少なくなっているのならと諦めています。

    我が家では必需品となっているコピー機ですが、A4までしか取れないので理社や算数のサポート、
    Aプリントは半分ずつ取っていますがやはりB4サイズが取れたらなぁと感じる毎日です。
    どうせ購入されるならB4迄取れるものをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す