最終更新:

156
Comment

【3872996】5年アルファ下位の部屋【2015年】

投稿者: 崖っぷち   (ID:hRrqqQMPz6k) 投稿日時:2015年 10月 13日 07:57

アルファのスレッドでは、書き込みにくい方はこちらで。活発な意見交換の場所になりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 20

  1. 【3873001】 投稿者: 崖っぷち  (ID:hRrqqQMPz6k) 投稿日時:2015年 10月 13日 08:04

    宿題もしっかりやっているし、遊びに行くこともなく真面目にやっていますが、だんだんクラスは下がってきています。最難関、難関はもう諦めましたが、アルファ上位の抑え校を第一志望にするには?あまり語られていなかった気がします。頑張りましょう!!

  2. 【3873161】 投稿者: スレ主さんありがとう  (ID:fo2nJPv/7MI) 投稿日時:2015年 10月 13日 12:54

    うちもこちらチームです(笑)
    地頭普通でも工夫次第で解決することはあるはず。
    活発な意見交換ができれば嬉しいですね。

    うちも成績はそこそこですが、テキストの解らないところは翌週には無くし、解らないままにはしない作戦で地道にやっています。
    なかなかテストには反映されないのが課題です。

  3. 【3873303】 投稿者: 2人目です  (ID:P3vkDGuyFM2) 投稿日時:2015年 10月 13日 16:42

    地道がいちばん、と今だから言えます。

    5年秋以降に実力があらわれてくる、とよくいわれますが、まだまだですよ、今はまだ記憶力だけでガンガン点取れるし、先取り分は飛ばせる時期です。思考力、総合力が問われるようになるのは6年夏以降です。
    これも今だから言えるのですが、第一子のときの今頃、思うようなスコアが出ずに精神的に参ったりもしたものです(苦笑)

    アルファ下位スレッドとのことなので遠慮なく書けますが、いわゆるアルワンの鉄板組は現在のアルワンの3-4割、かしら。のこりの7割近くは・・・言わなくてもわかりますよね。逆に、アルワンにならないまま、現在のアルファ下位(あまり好きな言い方じゃないですけど・笑 アルファミドルとかアルファローのほうがいいかも!)で留まる方も半数程度。2人に1人は上がる、という解釈でよいかと思います。

    上記はポジティブコメントと思って記入していますが、アルワンの方にしてみたら「いずれ下がるよ」と全面否定に受け止めてしまう方も場合によってはいらっしゃると思いますので、このスレッドだから書ける内容です。(決して貶めるようなつもりはありませんし、実際 下の子はアルワンとアル2とふらふらしている状況ですから我が家にも当てはまるという意味でもあるのですがね)

    今の単元を大切に、今週の復習を大事に、今日の授業を、今日やる分を確実にやり続ける、これに尽きます。そこから先は、6年夏以降のことで、正直なところ、6年夏以降については、むしろアルファだからこそ親の関わりがどうこうの次元ではないですよ。アルファベットであれば、親の関与次第で上下しますがアルファの上位に入れる入れない、になると 本人の持つ力(地頭だけではなく、精神力や精神年齢や性格や環境や。後者3つの要素は成長と共に変わっていきます)によるものですから、親がヤキモキすることでもなくなってきます。

    すみません、漫然としてしまいました。
    淡々と、粛々と 日々の復習あるのみ。これだけは確信しています。
    がんばりましょうね。

  4. 【3873410】 投稿者: 幼い男子  (ID:vDcKN9nvmKM) 投稿日時:2015年 10月 13日 19:36

    2人目様
    お言葉ありがとうございます。経験者の方のお話はとても参考になります。成績に焦らずコツコツ粛々とですね。日々、この先の成績がどうなるのか不安ばかりですが、今できることをですね。
    思考力、総合力はまさにうちの課題です。正解率の低い問題ができても、70~90%の問題を落とす事が多々あり、総合的に判断する力が弱いようです。何で鍛えればいいのか、手探りの状態です。

  5. 【3873653】 投稿者: 同じく感謝!  (ID:pK/.6sGKbk2) 投稿日時:2015年 10月 14日 00:58

    アルファロー組です(笑)α上層部との差を感じることが多くなってきたので、こちらで情報交換できれば幸いです。
    昨年はベットとの行き来もありましたが、年度変わる頃よりαをキープできるようになっていたら、10月マンスリーで撃沈しました。
    いずれも、算数次第です。ひどいときには、4科目の偏差値が10も変わります。
    算数の担当教師に電話で相談してみても、「本人のやる気次第」というようなお返事で、それはわかっているのですが・・・
    割と真面目な女子、算数はテスト前は間違えた問題を解きなおすなどしていますが、あまりにジェットコースター状態。
    地頭が良くない子の算数勉強法について、良い方法をご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。

  6. 【3873677】 投稿者: J  (ID:5MJWaMI1fLs) 投稿日時:2015年 10月 14日 04:23

    算数はDaily Sapixを解き直しをして、出来ない問題をなくすことです。5年生までで一通りカリキュラムは終わりますので、穴を作らないようにすることです。苦手分野は積極的につぶしてください。

  7. 【3873748】 投稿者: 真面目⁉︎  (ID:U4D/FA.JBr6) 投稿日時:2015年 10月 14日 08:24

    今の私に寄り添うスレッド、ありがとうございます。
    穏やか女子の穏やかでは無い母です。

    新6年までに、穴を埋めたいのですが遅々として進まず。
    10月マンスリーは、算数やらかしておそらくα落ち。

    前に書かれていた方もおられましたが、正答率の高い問題を気軽に落とす。めげないのは良いことですが、もう少し自分の弱点に向き合って欲しいなと。

    不真面目では無いものの、真面目というには内容が伴わなず、もう一皮むけてくれればなーと切に願っています。

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 20

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す