最終更新:

4989
Comment

【3981535】6年アルファの広場【2016年度】

投稿者: さくら   (ID:VWHcnzaRwU6) 投稿日時:2016年 02月 02日 10:23

先輩に続け!
来年の今頃に笑顔になれますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4188797】 投稿者: 最後の範囲  (ID:I70NzniUbg2) 投稿日時:2016年 07月 21日 20:33

    最後の範囲ありのテストですよね。
    今日の授業分は、明日やるとして、もう時間がほとんどないではありませんか!
    有名中は?夏休みの学校の宿題は??
    6冊分なんて、まるで打ち上げ花火のフィナーレ並のボリュームだぁ。
    いよいよ恐怖の夏期講習が始まりますね。

  2. 【4188838】 投稿者: 時間ないです  (ID:8dxVIzoykFk) 投稿日時:2016年 07月 21日 21:25

    うちは、今週の火曜、木曜と学校の林間学校でお休みになってしまいました。
    今週分はまったくこなせずテストに挑むことになりそうです…泣
    しかも、これまでの復習もほとんど出来ていません。
    最後の範囲ありテスト、恐怖です…

  3. 【4188852】 投稿者: 現中1  (ID:OgBmY4KzZn6) 投稿日時:2016年 07月 21日 21:37

    11日なんですね!ありがとうございました。
    私自身、夏~秋にかけてぼんやりとした不安があった時期の激励がとても嬉しかった記憶があるんです(^^♪

    最後の範囲ありになるんですね~。
    クラス昇降なしとはいえ、夏のスタートダッシュを決める大事なテストですので、リラックスしつつも気を引き締めて(言ってることがよくわからない・・・)ご健闘をお祈りします!

    夏期講習は、思っているよりもきっと楽しいです。勉強をひたすらガリガリやるのではなく、ところどころで楽しめるというか息抜きが出来るよう、先生方も工夫して面白い授業を展開してくださっています。
    夏の間に一通りの単元をやるはずなので、弱点補強のいいチャンスです。しつこいようではありますが、体調管理にはくれぐれもお気をつけて、夏を乗り切ってください!

  4. 【4188895】 投稿者: 気になりましたが  (ID:6UbJIvnxJck) 投稿日時:2016年 07月 21日 22:17

    過去スレ様
    謎めいた書き込みなので2014アルファの広場をみてきましたが、サピの偏差値はあてにならないと言う当時の終了組の方のやり取りしか見つかりませんでした。
    興味深いと言うのはこの話ですか?
    逆に難関校受験でサピの偏差値や順位以上に客観的で信用できそうな指標は思いつきません。てっきり、時期は少しズレているにしても夏の勉強法のやり取りでもあったのかなと期待していましたので、ちょっと残念でした。それとも私の見落としでしょうか。

  5. 【4188903】 投稿者: まだ  (ID:BrzmOBGUqOU) 投稿日時:2016年 07月 21日 22:30

    夏休みが始まりません。
    明日まで登校で、23日から夏休み開始です。
    夏期講習までに学校の宿題を終わらせたいですが、なかなか厳しい感じです。

    でも、頑張るしかないですね!

  6. 【4189100】 投稿者: 現中1  (ID:zUMDqEKXr/6) 投稿日時:2016年 07月 22日 07:23

    ~夏の勉強~
    夏期講習は、宿題が結構多いです。ただ、全部やれという意味ではないそうです。まずは指示された部分をこなす→有名中→時間があればそれ以外の部分も
    の流れで進めていけば、何とかなるはずです。
    そして、林間学校などにかぶってしまった方は、休んでしまった分のテキストをとにかくしっかり読み込み、確認問題は1題ごとに丸つけしましょう。わからない部分、あやふやな部分は質問教室で教えてもらえるはずです。この時期はかなり混むので、事前に連絡して授業前に聞くのもありかと思います。
    個人的におすすめの暗記法は、付箋のフル活用です。覚えていない単語を付箋に書いて貼っておくだけで、弱点が見つけやすくなります。友人から教えてもらったのですが、塾・中学校でも大人気の方法です。
    長くなってしまいましたが、夏の時間を有効に使って、志望校合格に近づきましょう!(私も夏休みの宿題が・・・汗)

  7. 【4189103】 投稿者: 現中1  (ID:zUMDqEKXr/6) 投稿日時:2016年 07月 22日 07:29

    夏休みの宿題は、夏期講習前に出来るだけ終わらせていました。ただ、どうしても終わらない宿題(調べもの系など)もありますよね。そういうのは、お盆時期の休みに片付けました。
    「旅行などは絶対にダメ」という校舎もあるそうですが、ある程度ならいいと思います。勉強が中断したことによってその後だらけてしまったりするようでは困りますが、勉強と距離を置いてリフレッシュすることで、かえって集中力が高まるケースも多いです。その辺はお子さんの性格によって違いますよね。

  8. 【4189130】 投稿者: 過去スレ  (ID:HykbNUqVLy6) 投稿日時:2016年 07月 22日 08:08

    気になりました様

    あまり明言は控えたかったのですが、偏差値余裕でも難関校残念の方が4月に突然でていらして、こんな人は落ちる、偏差値やクラスにこだわらない方がいいというと、同じような方がが何人も連なって出てきて一瞬恐怖を感じました。その一方で淡々とSO平均予想が繰り広げられているのが印象的でした。でも真実だと思われる有用なアドバイスがあったためにこちらに書いてしまいました。

    夏期講習、有名中、過去問の流れもきちんと7.8月にはありましたよ。最後まで読めていませんが、この学年の方が、熱く、真剣な議論があったようですね。このスレは粘着質な部外者の書き込みが多いですから仕方ないとはいえ、テスト直後しか盛り上がらないのかな。飛ばし飛ばしですが、キラリと光る名言や情報は見つけられましたね。

    あと有名中など、校舎により違うものはあまりこういう掲示板で他を知りすぎてもよくないのかな、と思いました。国語が得意なので本当は算数、理科を優先したく、国語のみ毎週提出にはとまどいましたが、あっと言う間に返却され、その丁寧な添削に感動いたしました。長々と失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す