最終更新:

4989
Comment

【3981535】6年アルファの広場【2016年度】

投稿者: さくら   (ID:VWHcnzaRwU6) 投稿日時:2016年 02月 02日 10:23

先輩に続け!
来年の今頃に笑顔になれますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4212713】 投稿者: 終了組  (ID:lgOBcBZinO6) 投稿日時:2016年 08月 14日 14:41

    有名中さま

    提出義務はありますか?
    うちの子の校舎はそうだったのでちゃんとやりましたが、もし出さなくてもいいなら絞っていいかもしれませんね。
    ただ簡単な学校ならそんなに時間かからなくないですか?
    最難関校目指すレベルの子ならいうほど負担ではないと思いますが。

  2. 【4212764】 投稿者: 簡単な有名中  (ID:hhLdqUgqTQ.) 投稿日時:2016年 08月 14日 15:44

    最難関合格しましたが、ざっと見て、簡単そうなら、時間を短縮して、穴探し目的でやりました。
    たとえピンホールでも、その単元を見直すきっかけとなり、満点以外は、やった意味があると考えました。
    苦手分野が出題されている学校や、解答用紙が似ている(記号、記述の割合等)学校を優先するというセレクトもありますよね。
    省略してもよかったかどうかは、困った事に入試問題次第です。後は、子供のやる気次第かな?

  3. 【4212893】 投稿者: 有名中  (ID:WEpYPVncMiM) 投稿日時:2016年 08月 14日 17:22

    早速のアドバイスをいただきましてありがとうございます。

    おっしゃる通り、満点でない限り穴を探すことに効果があることを改めて感じました。
    時間短縮など試してみます。


    愚息の場合、お二方のご子息のように高いレベルではなく、、、
    基本的な問題なら取れるのですが難易度が高い問題になると取れないようような感じがしています。

    教科としては、理社についてです。
    開成は理社はそう難しくはないとは言われてはいますが、知識の範囲がまだ足りていないように感じます。


    併願で考えている渋幕の理社も出来が悪かったです。また試しに解いてみた栄光聖光も今ひとつでした。

    算数は合格者平均を下回ることはないようです。

    志望校の過去問はまだ早いとは言われますが、この時期だとそんなものでしょうか?
    合格者平均、もしくは合格最低点を志望校で越えてくるのは秋だと考えるべきでしょうか?

    質問ばかりで恐縮ですが宜しくお願い致します?

  4. 【4212916】 投稿者: 普通に解けばいいのですよ。  (ID:DbrskwPwOQg) 投稿日時:2016年 08月 14日 17:42

    時間短縮?しなくて良いです。
    無理に焦らせる必要は全くありません。

    むしろ大切なのは、試験時間をきっちり使って見直しまでできる習慣、もっと言うなら見直しをしてミスを見つけられるようにすることです。

    有名中の合格平均点やら合格最低点を調べて机の上に張り出したりする←大抵男親がやりがち なんてことも不要です。

    今はまだ夏ですよ。必要なのは得点ではなく、弱点を見つけること、また弱手を受け止められる精神の強靭さを養うことです。

    ここで大人が結果や数字のみに踊らされても子どもに良い影響は何一つありません。

    また、有名中では良い点なのに、講習で持って帰ってくる答案の点数が悪い場合、有名中の答案改竄をしている可能性も高いです。

    大切なのは、改竄させない、つまり子どもが分からないことを親が受け入れる空気を家庭に作ることです。
    正直言って、有名中の点数ってそこまで重要ではありません。

    頑張ってくださいね。

  5. 【4213193】 投稿者: 過去問  (ID:ewdJdkM4A0E) 投稿日時:2016年 08月 14日 22:17

    夏期志望校特訓がおわったら、志望校の問題を解いていいと言われておりますが、第1希望、第2希望、第3希望(すべり止め)、どこから手をつけたらいいのでしょうか?1→2→3→1→2→3と行くのがいいのか、1→1→1、2→2→2、3→3→3と行くのか悩み中です。
    有名中は、算数以外は頑張って解いていますが、算数は校舎に提出義務がないので、テキストの穴強化に徹しています。
    保護者会で説明があるかもしれませんが、今のうちに心づもりしておきたいです。

  6. 【4213216】 投稿者: どこからでも構いません。  (ID:DbrskwPwOQg) 投稿日時:2016年 08月 14日 22:42

    ただ、最新年度のものは取っておいたほうが良いと言われるほうが多いと思います。
    第一志望校は一冊分。第二志望は3~5年、第三志望は1年分と言われることが多いはず。

    とにかく後期は時間がありませんので、祝祭日含め、過去問ができる時間がいつあるのかを抽出しましょう。

    ただ、過去問をやりこむことに、時間をかけすぎる必要は必ずしもないのではないかと思います。
    二回分やりました~なんて話がよく出ますが、過去問一冊分終わらずに無事に第一志望に合格し、受験終了したなんて人もザラにいます。

    親の不安で子供のスケジュールを圧迫し過ぎないようにする方が後期は重要だと思います。

    SSの席次に拘る、つまり一回一回初見の問題でどれだけ力が発揮できるかだと思いますので。
    でも、SSの席次をいちいち聞くような鬱陶しい親にならないようお気をつけ下さいね。
    クタクタになって帰ってきて、部外者←あえて言わせていただきます の母親から根掘り葉掘りうるさく聞かれるほど嫌なことってないと思いますので。

    また...このようなネットの情報に依存しすぎることのないようお気をつけくださいませ。

    こうやって書き込みをしている私だって、どんな胡散臭い人間か分かったものではありません。
    顔の分からないコミニュティに踊らされず、お子様を直接知っている先生とのコミュニケーションを密にすることをおすすめ致します。

  7. 【4213249】 投稿者: ありがとうございます  (ID:ewdJdkM4A0E) 投稿日時:2016年 08月 14日 23:27

    おっしゃる通りですね。大変参考になりました。ありがとうございます。心から感謝致します。

    先生もお忙しそうなのと、親もフルタイムで働いており、なかなか先生と直接お話し出来る時間がありません。お盆休みもあとわずか。今のうちに出来ることがあれば、と思いました。

    台風が心配ですね。
    大事な夏期講習がお休みにならないといいのですが。

  8. 【4213261】 投稿者: 電話  (ID:v9uT4SUXzak) 投稿日時:2016年 08月 14日 23:45

    苦手分野の克服のためにどこを解き直したほうがいいのか聞きました。連日講習で忙しいので数日は来ないかな?と思いましたが、次の日の授業後にいただきました。保護者会を待たずになんでも相談したほうがいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す