最終更新:

4989
Comment

【3981535】6年アルファの広場【2016年度】

投稿者: さくら   (ID:VWHcnzaRwU6) 投稿日時:16年 02月 02日 10:23

先輩に続け!
来年の今頃に笑顔になれますように。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4332353】 投稿者: お大事にしてください  (ID:5lDBRCVkSfc) 投稿日時:16年 11月 22日 12:36

    小児科は受診されましたか?

    不安になりますよね。

    うちも土日は休みたくない!と咳があってもマスクをして行きますが、学校から帰り、微熱で平常は数回休みました。一日中寝て元気になれるチャンスがあればいいのですが。

  2. 【4332402】 投稿者: 肩こり  (ID:ozxbdN9R.dQ) 投稿日時:16年 11月 22日 13:17

    うちの子も最近肩がこる様です。
    小学生なのに・・と不憫になってしまいます。
    本当は、思いっきり運動することや長い睡眠が良いんでしょうけどなかなか受験生だとそうもいきませんよね。
    寝る前に、葛根湯をお湯で溶いて飲ますと良いですよ。風邪薬として有名ですが、葛根湯は肩こりにも効能があるんですよ。是非試してみてください。
    あとは、ありきたりですが、寝る前に肩甲骨をほぐすストレッチをすると良いです。

  3. 【4332424】 投稿者: 肩こりもち  (ID:CALojmbd6QQ) 投稿日時:16年 11月 22日 13:32

    私も酷い肩こりで、注意して生活していてもガチガチにかたまって頭痛と吐気がするほどです。

    湯船にゆっくりと肩までつかり、肩だけでなく首や背中も温めると幾分か楽になります。

    脳に心配な要素があるとのことで、もしかすると椅子の高さや照明の明るさなど、ご本人にあっていないなどがあれば調整すると良いかもしれません。
    この年齢で長時間細かい文字を追う作業は目から疲れも出るといいます。

    長時間勉強するほど効率がさがるのではないかと思います。
    体に負担がかからないように、30分程で立ち上がって体を動かすとか、調子を保つことが大事な気がします。

    肩こりって、軽くみられがちなんですが、本当に辛いです。
    背中から何かのっかっているような重圧感で気が滅入るんです。

    なんとか軽くなるといいですね。

  4. 【4332456】 投稿者: 肩こり2  (ID:9gxJ7TczcSM) 投稿日時:16年 11月 22日 14:00

    終了組です。女子で足のむくみもあり、入浴剤入れた足湯で私がマッサージしてあげたら肩こりもよくなりました。あと私が通っている整体にいき、2回マッサージしてもらいました。
    受験が終わったら症状はなくなりました。

  5. 【4332512】 投稿者: 肩こり3  (ID:QNr.OfVcZhQ) 投稿日時:16年 11月 22日 14:49

    お子様は女の子さんでしょうか?
    2人女の子が受験終了しておりますが、二人とも受験間近に体の変わり目がきて、辛そうでした。助走が長く、その症状は6月頃から始まり 運動会終わった頃に月の物が始まって、長い体調不良の原因だったと気づきました。
    もし男子であったら、視力はどうですか?
    末っ子は男の子で、こちらは夏休み明けの健康診断で視力が下がったことに気づき 慌ててメガネを作りました。
    やはり、それまでは肩凝りが酷く辛そうでした。
    私自身も肩凝りの辛さを知っているので、つい出てまいりました。
    我が家のは一例なので的外れでしたらすみません。
    でも、何か方法が見つかってお子さんが 楽になるといいなと思っています。お大事にしてください。

  6. 【4332520】 投稿者: 体調管理大変です  (ID:dE8tH3R3NPQ) 投稿日時:16年 11月 22日 14:59

    皆様温かいアドバイスありがとうございます。

    一日中ひどい頭痛だったため、頭痛外来や耳鼻科などに行きました。
    病院で頂いた頭痛薬や葛根湯はあまり効かず本当に辛そうで、寝てても頭が痛くて起きてしまったり、寝て起きると熱が出るなど、長時間寝た翌日も青白い顔をしていた時は本当に苦しくなりました。
    最近、お風呂上がりにマサージを始めた為、昼間の頭痛はだいぶ軽減されましたが、昨日も頭痛で8時には就寝してしまいました。
    整体へ連れて行ってみようと思います。

  7. 【4332536】 投稿者: 体調管理大変です  (ID:dE8tH3R3NPQ) 投稿日時:16年 11月 22日 15:26

    肩こり3様を読んでいなかったため再度投稿してしまいすみません。
    ありがとうございます。
    うちは男子です。
    視力検査も検討してみたいと思います。

    4年生の頃から、常に大量の荷物を詰めたカバンやランドセルを背負い続けていた為、そのこともあるのかもと思い現在荷物減らしの格闘中です。

  8. 【4332566】 投稿者: 体調管理  (ID:IeMjRxd3h/.) 投稿日時:16年 11月 22日 15:55

    本当毎日心配ですよね。
    マスク、好きじゃないようですが最近はしていくようになりました。

    塾ではバブとかお風呂に入れて、ゆっくり身体を温めて疲れをとるように勧められたようです(笑)。

    息子も昨日は調子が悪そうでしたので、夕飯後すぐ寝かせました。
    今朝は笑顔、やはり睡眠は大事ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板