最終更新:

4989
Comment

【3981535】6年アルファの広場【2016年度】

投稿者: さくら   (ID:VWHcnzaRwU6) 投稿日時:2016年 02月 02日 10:23

先輩に続け!
来年の今頃に笑顔になれますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4365625】 投稿者: 日経の記事  (ID:uZFg3L3DVbU) 投稿日時:2016年 12月 18日 03:25

    この人が言っているのじゃなくて、記事にそう書いているのですから、、、
    しかも名だたるOBの中で会長みずからが、そういう記事を書かせてるのに、何を末端の一学生の保護者が唸ってるのか、よく分からない。意味不明。

    そんなに、読解力がないだの、読んだのか怒るなら、開成会に文句いってくれる?
    あなたの匿名の書き込みより、OB会長が日経新聞に取材をうけて嬉しそうに自慢してる話の方が100倍も信用できるのですよ。お分かりかな?

  2. 【4365636】 投稿者: α組受験生は賢い  (ID:yciGzLRfV8o) 投稿日時:2016年 12月 18日 05:47

    ここにいらっしゃる数人の保護者より、α組受験生の方が遥かに賢いな。
    「開成の洗礼」の意味を良く分かった上で志望していらっしゃいます。
    今や進学校でも数少なくなった歴史と伝統を自分達が受け継ぐこと、それが先輩の愛情に支えられていることをよくご存知です。
    無茶振りも押し付けも理不尽も、全てがそのための儀式。
    それを経て、皆さんはすぐに本当の開成生になるんです。
    だから、開成生は学校への満足度が高く、学校が楽しくて仕方がないのでしょう。

    無論、そんな儀式すら嫌な受験生は、あらゆる強制を否定する麻布を選ぶ。
    麻布もまた素晴らしい。
    万人受けする校風は、校風ではありません。
    受験生は開成の校風を良くご存知です。

  3. 【4365663】 投稿者: え?  (ID:RDll3HngOww) 投稿日時:2016年 12月 18日 07:15

    運動会の洗礼とは上級生による教室での初回アジテーションを指しているのだと思うが、そのあとの流れを知らないのではないだろうか?
    だいた、開成会もそんな団体じゃないし(笑)

    洗礼という人は、開成受験生を減らしたい受験生の親か他塾関係者のような気がします。あくまでも個人の感想ですけど。

    志望校も決まりそろそろ願書でも書こうかというこの時期に学校評価など単なるあらしにしか見えませんね。

  4. 【4365756】 投稿者: ノロ  (ID:J5oeA6yn9ec) 投稿日時:2016年 12月 18日 08:46

    最近トイレで吐いてしまい、教室に戻らず帰宅、という生徒がいるそうです。受験の日にそうなってしまったら悲劇。お休みにしようと思っていた日も念のために出願することにしました。

  5. 【4365879】 投稿者: 無駄か  (ID:UlKo9kvrE/I) 投稿日時:2016年 12月 18日 10:20

    これだけ読解力がないと何を言っても無駄ですな。

    その記事はリーダーの母校の松本大氏の記事ですね。


    以下、引用
    7年くらい前に、私が言い出しっぺになり、開成OBの金融関係者で作る、「金融開成会」という会をつくりました。今年9月に開いた2年に一度の総会には、下は20歳代から上は75歳ぐらいまで約500人が集まり、盛大な会となりました。ただ、会と言っても、きちんとした組織ではないので、毎回、人集めや会場の確保が大変です。
    引用おわり

    ここを普通に読めば、彼は「金融開成会」を作ったことがわかります。そして、他にも「〇〇開成会」というのはいくつもあるんだというこそは普通の読解力があれば分かります。さらに、「きちんとした組織ではない」とも書いてある。それを「新聞に開成会の会長が自慢気に語っている」「文句があるなら開成会に言え」では相手になりません。

    もう一度書きますが、義父の時代(西日暮里駅はなかった時代)はそんな伝統はなく、夫の時代(松本氏より年下)は厳しく、今の時代はかなり緩くなっていると書きました。

    以下、引用
    もちろん楽しいこともありましたが、上下関係の厳しさを学んだり、理不尽なことも色々とあったりもしました。ただ、社会に出れば、理不尽なことはいくらでもあります。後から振り返れば、運動会の練習は、社会性を身に付けるためのトレーニングの場だったのではないかと思います。
    引用おわり

    上の文で「イイタイコト」はなんだか分かりますか? 苦笑

  6. 【4365932】 投稿者: 親子三代  (ID:9DyMJikFh5.) 投稿日時:2016年 12月 18日 11:04

    開成の校風が大好きなOBたちの悩みとして、偏差値が高くなりすぎて息子や孫が入れないというのがあります。

    また、ガリ勉イメージが強いので悪ぶりたがります。
    これは開成に限ったことではないと思いますが、学生時代の武勇伝を盛っちゃうんですね。

    α親が賢いかどうかは別にして、サピ上層部は開成の「数」にこだわっています。
    そうそう下手でもない鉄砲部隊を、、、おっと誰か来たようだ

  7. 【4366024】 投稿者: 日本てのは  (ID:6WE9T.zy0k.) 投稿日時:2016年 12月 18日 12:00

    日本はフシギな国だね

    社会に出たら理不尽だらけ、だから先輩が後輩に理不尽なことをする。

    おー、素晴らしい伝統!みんな、そう言うのが大好き!ですか?

    本当にみんな受験する子はそんなのがいいと思ってるの?偏差値が高くて東大連続一位なだけでしょ?
    本当はそんなこと嫌に決まってるよ。

    まぁいいや、確かに、その運動会は唯一無二かもしれないな。そう言う意味では続けていることはリスペクトします。

    でもホント日本はおかしな国だね。

  8. 【4366071】 投稿者: なるほど  (ID:QxnrS/0Y4xg) 投稿日時:2016年 12月 18日 12:21

    ノロさま

    情報ありがとうございます。
    確かに。取り敢えず出願だけでもしておくと、いざという時に慌てなくてすみますね。
    もう一度日程見直してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す