最終更新:

4989
Comment

【3981535】6年アルファの広場【2016年度】

投稿者: さくら   (ID:VWHcnzaRwU6) 投稿日時:16年 02月 02日 10:23

先輩に続け!
来年の今頃に笑顔になれますように。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4386211】 投稿者: ↑  (ID:WTBfqmJJBF.) 投稿日時:17年 01月 06日 06:58

    うちは校風で選んでも開成です。
    あなた、開成の校風をご存知なんですか?
    進学実績や掲示板書き込みだけで語る知ったかぶりが多くて、辟易しています。
    渋谷が選択肢になかった点だけは同意しますけど。

  2. 【4386225】 投稿者: たしかに とかいう方へ  (ID:w4RLC3cU6Hc) 投稿日時:17年 01月 06日 07:17

    「運動会とOB会
    どちらも面倒臭いし、別になくても子供の成長、将来に影響しません。 」

    運動会が面倒臭いと思う子は、別の学校を選ぶんですよ。
    何故ならば、運動会や文化祭、水泳学校、スキー学校、学年旅行といった全ての行事が開成を形作るものであり、開成の校風であり、開成そのものだからです。
    このような行事を積極的に経験することで、生徒は開成そのものになり、人間的にも大きく成長し今の先輩方の活躍に繋がっているのです。
    生徒はみんな、進んで積極的に行事に参加し、汗を流して取り組み、開成生活を謳歌し、満喫しています。

    そんなに素晴らしい6年間だから、卒業して何十年経っても集まり、さらには子供の在学中に保護者も吸い寄せられて「開成磁石」のようになるんです。

    別の学校を強く志望するお子さんも大勢いらっしゃるし、素晴らしい学校は開成以外にも沢山あります。
    でも、なーーんにもご存知ない人に「運動会とOB会 どちらも面倒臭いし、別になくても子供の成長、将来に影響しません。 」なんて中途半端に誹謗中傷されたくないなあ。
    知らない人、放っておいてよ、って思いますね。
    どうしていい加減な情報や知識で誹謗中傷するような人がいるのでしょう。
    それだけ開成が目立つ存在だからなのでしょうけれども、羨望が妬みを生んでいるのかも知れません。
    匿名のネットだと恥ずかしげもなく自分の弱いところを出してしまうんですかねえ。
    可哀そうに。
    いい加減、適当な誹謗中傷は止めません?

  3. 【4386290】 投稿者: 昨年終了  (ID:wI75NWOVpDA) 投稿日時:17年 01月 06日 08:42

    下にご兄弟がいらっしゃるなら祖父母などの手が必要かもしれませんが、一人っ子、末っ子なら親1人でまわりますよ。うちは主人にお金だけ用意してもらいました。

  4. 【4386344】 投稿者: 3日の  (ID:5rFRu1lRnGw) 投稿日時:17年 01月 06日 09:32

    昨年終了様
    ありがとうございます。
    1日不合格の場合の遠方への手続き
    というのが一番気がかりです。
    4日も受ける場合は子供を1人で
    帰さないといけないかな?と。

  5. 【4386367】 投稿者: たしかに  (ID:0v1k54LwLQE) 投稿日時:17年 01月 06日 09:50

    試験は水物、というところが、一人ではどうにもならない理由でしょうね。

  6. 【4386391】 投稿者: いびつな首都圏の中受事情  (ID:jHaOPnaWcvM) 投稿日時:17年 01月 06日 10:11

    >単に2日で都内では他に殆ど開成クラスが入学したいと思える学校が無いからです。だからしょうがなく神奈川の学校を受けてるだけ。

    埼玉と千葉だけ1月試験を許されるという、いびつな首都圏の中受事情も、遠距離受験を助長しているのでは。
    実際に通えるかどうか分からない、大宮の先や、千葉の学校まで受験しにいかないといけないのは悲しいです。

    関西のように、一斉解禁にすべきではと思いますね。
    そうしたら、1日は東京の本命校、2日は神奈川、千葉、埼玉の併願校という序列ができて、それぞれの県に近いところに住んでる生徒で棲み分けができるのでは。

  7. 【4386399】 投稿者: いきなり  (ID:0v1k54LwLQE) 投稿日時:17年 01月 06日 10:15

    本命ですか?!

  8. 【4386402】 投稿者: 白組  (ID:H/FFXFXh7A.) 投稿日時:17年 01月 06日 10:19

    受験生の皆さんにエールを送ろうと思って開いて見たら、お正月早々から荒れてますね〜
    この時期が当事者家族にとってどんな時間だったか、経験者はわかっている筈なのに残念です。
    さて、1日〜3日ですが、うちはやっぱり家族総動員でした。というか1月中旬からでしたか?
    パパは新年会はキャンセルしていたし、お正月終わってから夫婦で断酒。
    2日は私一人が立会いましたが、1日、3日は夫婦二人で付き添いました。
    物理的にどうとかではなく気持ちの問題です。
    下の子はご近所のお友達の家に泊めてもらいました。
    今年はそこの長男くんが受験なので妹さんは我が家から通学する予定です。
    西日暮里まで通学30分ですが、雪などに備えて直前まで日暮里のホテルも抑えていたし、自宅から最寄駅までもタクシーで移動しました。
    人にどう思われようと気にすることはありません。
    やりたい事を我慢して、旅行も行かず、クリスマスやお正月も返上した集大成なのですから。
    また、開成は受験少年院でも何でもありません。
    そしてしっかり伝統をまもっていますので、ポートレート応援、運動会の顔合わせもあり、先輩達も一生懸命凄んでくれるみたいですが、そこは本質はおぼっちゃまも多い開成生です。無理して頑張ってるな〜って先輩もチラホラいらしたようですよ(笑)
    ただこの入学最初のイベントで毎日家中に応援歌と校歌が流れるので5月にはすっかり家族中が開成ファンになってしまう、という装置にもなっています(笑)
    部活もちゃんとやってますよ。
    夏休みも5時起きで6時には出掛けていく日々でしたし、学年旅行に水泳学校、文化祭、マラソン、スキー学校と息をつく暇がない位忙しいく充実しています。
    1年生から通塾する子もいますよ。
    人それぞれです。
    サピで頑張ってきた力があれば、入学後は色々な事に挑戦しながら有意義な生活を送る事が出来ます。
    余計な情報に迷わされる事なく、真っ直ぐ合格を目指して頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板