最終更新:

4989
Comment

【3981535】6年アルファの広場【2016年度】

投稿者: さくら   (ID:VWHcnzaRwU6) 投稿日時:2016年 02月 02日 10:23

先輩に続け!
来年の今頃に笑顔になれますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4391678】 投稿者: もういいです。  (ID:V6JWygatVSc) 投稿日時:2017年 01月 10日 05:54

    方程式の話もういいです。

    使える子は使えばいいし、使ってない子は今更覚えるの無理なんだから今まで通りやるのみです。
    結局点数とれるならいいじゃないですか。
    使いたくない方も使わなくていいと思います。

    こんな時期にやめてください。
    もっと有意義な情報交換したいです。

    方程式使った方がいいよ、という親切な方ならもっと前に教えてくださるはず。
    こんな時期に不安な保護者あおるのやめてください。

    今日は寒いですね。
    風邪ひかないように埼玉頑張りましょう!

  2. 【4391681】 投稿者: 意外  (ID:7uVehsKrHGw) 投稿日時:2017年 01月 10日 06:18

    方程式の話が出て来たので申し上げただけだったのですが、不親切と取られてしまうのですね。
    失礼しました。
    埼玉受験、頑張って下さいね。

  3. 【4391692】 投稿者: 開成算数  (ID:ywlhu3Z0G.A) 投稿日時:2017年 01月 10日 06:34

    >こんな時期にやめてください。
    >もっと有意義な情報交換したいです。

    仮に、栄東が方程式禁止だとしたら、それを知ることができたら有意義な情報でしょう。全ての受験校の説明会に参加しているわけでもないし。

    方程式禁止の学校名が出るまではやめるつもりはありません。
    有意義な情報かどうかは人それぞれです。

  4. 【4391823】 投稿者: 私立小  (ID:6MrhBPhDB7.) 投稿日時:2017年 01月 10日 08:55

    子供が私立小に通ってます。学校でx.yを使って方程式、習います。多分テレビに出ていた?学校ではありません。
    学校で数学範囲は他にも習います。因数分解、図形の証明など。
    でも想像されているような、中学の数学をバリバリやる感じでは無いです。もっと演習は少ないし、大人がびっくりするような算数のこんな事あるよ〜!ぐらいの子供が興味を引くように使われてます。

    そしてサピでも当たり前に方程式で説明があると言ってます。方程式をしってるので、そういうのでしょう。入試で使えないならサピの算数の先生が使うと思いません。
    もちろん全部方程式に頼りません。
    もちろん比で解いたり、作図して解いたりもします。

    バイリンガルって程では無いですが、ここで使っちゃいけないな、とかここではあれの方が早いって使い分けます。
    きっと、サピ生ってみんなそんな感じですよ。色んな解法をみにつけてます。ここまでやったのです。お子様の秘められた底力を信じて頑張りましょう。

  5. 【4391844】 投稿者: 算数の解き方  (ID:jHaOPnaWcvM) 投稿日時:2017年 01月 10日 09:09

    方程式と似た部分がありますが、算数の試験で、解答欄に答えしか書かせない学校の学校別コースでは、図形の解法としてメネラウスの定理を教えていました。
    キツネさんの顔の形で、この辺の比とこの辺の比、この辺の比の積が1になるんだよと。

  6. 【4392026】 投稿者: いろいろ知ってる  (ID:8LL3M43O7uI) 投稿日時:2017年 01月 10日 11:31

    算数すごくできる子ほど、いろいろな解法を知っていて使い分けてますよね。全部が全部受験勉強の過程で身につけたというより、好きだから?いろいろ知ってるみたいな感じ。問題解き終わってからも、別の方法で解けるか考え続けているみたいなタイプの子。

    麻布は、方程式ではわざと解けないようにしているって先生が言われてる記事もありつつ、ずっと昔算数は使えるとこは方程式で全部解いたって言っているOB談を読んだことありますねえ。

  7. 【4392058】 投稿者: 開成算数  (ID:QX1ZLQDOhGQ) 投稿日時:2017年 01月 10日 11:56

    >某校など、方程式を使った途中式を見つけたら×にすると聞きます。

    ここまで書いたからには学校名を明かす義務があるのでは?

    検算や確認用別解として方程式、メネラウス、三平方、円周角の定理などを使っている子は、それなりにいる。これはスレの流れからも明らか。

    方程式を使うべきかどうかは聞いていない(少なくとも自分は)
    どちらかというと、あくまでも算数で解くのが王道と思ってる派。
    ただ、方程式を使ったらバツというのは納得いかない(個人の主観)
    その学校が明らかになれば、下の子は受けさせないし説明会にも行かない。
    6年生保護者は最新の説明会に参加している。

    知っているなら、もったいぶらずに教えてください。
    「サピの先生が言ってた」は無しで。本当かどうか分かりません。


    朝、埼玉受験生らしき親子を複数見かけましたが、マスク率の低さに驚きました。一人はゴホゴホ咳をしていました。親の最優先事項は受験生の健康管理だと思いますけどね。

  8. 【4392071】 投稿者: オイラー  (ID:ZIAsuMJfrsU) 投稿日時:2017年 01月 10日 12:13

    マスクが風邪予防になるなんてわけでも無いし、慣れないマスクして受験させる方がどうかと。
    最近じゃうがいだって大した効果無いって言われてるし。
    普段の食生活と、これを言ったらおしまいだけど、遺伝じゃない?風邪ひきやすいかどうかって。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す