最終更新:

4989
Comment

【3981535】6年アルファの広場【2016年度】

投稿者: さくら   (ID:VWHcnzaRwU6) 投稿日時:2016年 02月 02日 10:23

先輩に続け!
来年の今頃に笑顔になれますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4000653】 投稿者: 手抜き好き  (ID:x7wd3xGxqHU) 投稿日時:2016年 02月 15日 09:11

    うちは土特の復習は深追いしません。
    土曜日は土特のみに集中させて、午前も夜も勉強は基本しません。
    帰宅後に土特の内容を私に説明だけはさせています。
    本人が怪しいと感じるところがあれば見直ししとけば?ぐらいにしています。


    上の子のときは張り切って全部やらせようとしていたのですが、結局はこなすだけになっている部分もあり、6年前半はそれなりに量をやった分成績も安定していたのですが、肝心の後半に量だけの勉強では効率が悪く成績が不安定になりました。

    やはり自分で何を勉強すべきか、自分には何が必要かを考える力がついていないと、男子難関校は後半に差がつくような気がします。

    最終的には西日暮里に間にあったのですが、親の不安からかなり無駄なことをさせていたなという思いもあります。

    量の学習でうまく行く子もいますし、逆にいつもせわしなく落ち着いて問題にあたることができなくなり、もったいないという感じになった子もいて、こればかりは親が見極めるしかないのかなと感じました。

  2. 【4000666】 投稿者: 土特理科のテストは、  (ID:pWzwNYOuCj6) 投稿日時:2016年 02月 15日 09:16

    ポイチェから、と保護者会で言われました。

    ただ、社会の年号テストもなかったですし、
    通常授業優先と言われてる校舎なので、ゆるいのかもしれませんが。

  3. 【4000698】 投稿者: 連投すみません  (ID:pWzwNYOuCj6) 投稿日時:2016年 02月 15日 09:31

    手抜き好き様が書かれたように、
    前期の土特の問題は、無駄なものもかある、と保護者会でおっしゃってました。
    私は、経験者ではないので、何が無駄なのかよくわかりませんが。
    週末やりすぎると、SSが始まった時に、回らなくなるとおっしゃってました。

  4. 【4000926】 投稿者: ウィークリーチェック  (ID:7qE1U5bN3e6) 投稿日時:2016年 02月 15日 12:19

    土特理科様

    土特もウィークリーチェックという確認テストがあり、平常のデイリーチェックより易しく満点で当たり前、80点切るようだとまずく、その場合は前回テキスト見直す様に、と保護者会で言われました。

    テキスト表紙に宿題の優先順位を書いてくるはずなんですが、息子は書いてない…
    土曜日から自分がまさかのインフルエンザで、息子と極力接触を絶っているので、宿題のどれがどうなっているのか、息子登校中にテキスト見ても全くわからず、、、。
    ひゃー、波乱の幕開けです。

  5. 【4001777】 投稿者: 終了組 コネについて  (ID:qTs3fn5WUGY) 投稿日時:2016年 02月 15日 22:44

    今年受験が終わった者です。よく慶應(中学)はコネがないと受からないと言われていますが違うと思います。(初等部はコネがないと受かりませんが…)娘は4年のころからほぼアルファで、sfcから合格をいただきました。私と夫は慶應ではなくコネがありませんでした。中等部は慶應色が強いため何とも言えませんがsfcはコネは関係がありません。実力がすべてです。逆に点数をとれている子を落とすわけがありません。私はコネがないと受からないと思っていたので試験の前日まで不安の気持ちでいっぱいでした。でも慶応に行きたいから受ける、と娘が言ったので受けさせました。最後は気持ちです。自分の番号を見つけた時の感動は最高です。皆さん頑張ってください。
    \\\\\\\\\\\\\\慶應sfcを受験する人へ\\\\\\\\\\\\\\
    sfcに行きたいという気持ちを持ち続けてください。
    噂に動揺してわはいけません。
    活動報告書を埋められるようにしておいたほうがいいと思います。
    今はトップクラス(アルファ)を目指すようにしてください。                        1年後に皆さんの桜が咲きますように。

  6. 【4001816】 投稿者: 算数  (ID:5lDBRCVkSfc) 投稿日時:2016年 02月 15日 23:06

    デイリーサピックスが終わらず。昨週の平日はデイリーサポート全てと直しをしていて、日曜日は土特の宿題をすべてやり、褒めたりもしていましたが、今日は突然寒かったからか早く寝てしまいました。完全に時間配分を間違えました。

  7. 【4002229】 投稿者: 算数終わってません  (ID:fTY5jqbuZps) 投稿日時:2016年 02月 16日 09:25

    うちは算数木曜日ですが、
    デイサポ復習→デイサピ(授業でやった類題)→デイサピ(授業でやらなかった問題)
    と、予定をたて、水曜日にSAPIOができそうかな、という状態です。

    入試問題や授業前テスト、土特は勿論できてないです。

    アルファのお部屋で、算数が得意な方ばかりなのに、こんな書き込みで申し訳ないです。
    うちは、算数が悪く、先生に相談しなければと思ってますが、
    他に、同じような方いらっしゃいますかー?

  8. 【4002242】 投稿者: アルファといっても  (ID:zt.qWgOdeRc) 投稿日時:2016年 02月 16日 09:35

    算数は現段階でもっとも差がつく科目なので、それにより勉強にかかる時間が全然違うと思います。

    できる子は算数の勉強時間が4教科で一番短いのでは?その分他教科にあてられるので算数ができる子が最難関にいくのでしょう。

    苦手な場合はここからは志望校を考えてバランスに気をつけて勉強することが大事だと思います。

    算数は時間と成績向上が比例しにくい科目なので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す