最終更新:

206
Comment

【4006935】アルファベット下位クラス

投稿者: Aクラス   (ID:ODm5Huunfcw) 投稿日時:2016年 02月 19日 14:06

6年生で、アルファベット下位クラス(半分以下)のお子さんの受験校、合否はどのような感じになるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 26 / 26

  1. 【4930939】 投稿者: たぶん  (ID:fy4OTNHDKEo) 投稿日時:2018年 03月 17日 09:18

    親に似て子供もミスが多い、ミスに気がつかない(その上、逆切れ)という自己紹介かと

  2. 【4930985】 投稿者: カンニング  (ID:LbQgpzIF.mk) 投稿日時:2018年 03月 17日 09:49

    普通にあります。隣とは違う教科のテストをしてるので前の席の子のテストしか見えないので、どう考えても無さそうですが、保護者会で何回も聞いたことがあります。

    成績が上下激しいのは苦手分野と得意分野でも差は出ます。5年後期は算数難易度UP、社会が歴史、理科が物理、国語が説明文になり、男子が得意な傾向にある分野が多いので成績を上げ易く、女子が下がり易くなります。

    先生はカンニングをしている子はわかっていますが、誰もが指導されるわけではないようです。うちの校舎では保護者が厳しくプレッシャーを与えてカンニング行為をした家のお子さんから聞き取り(本人には注意なし)をして保護者の方へ連絡(注意・指導)をしたとおっしゃっていました。何人も見ているとお子さんの様子を見るだけで保護者のタイプも見分けることができるのかな。

  3. 【6528205】 投稿者: Trainlover  (ID:5rskKPH5lDM) 投稿日時:2021年 10月 24日 15:37

    tそんなの、それぞれではないでしょうか。
    6年生がマックスの子もいれば、中学で花開く子もいるでしょうし、、、
    受かったからには、それを喜ぶべきでしょうし、その先のことを考えて志望校をあえて低く設定するのは無意味だと思います。
    もう少し「子供の可能性」を信じる方が良いと思います。
    もちろん逆もあり、ですが、ここで可能性を狭める意義はないと思います。

  4. 【6529433】 投稿者: うちは  (ID:1EBztpBXyi2) 投稿日時:2021年 10月 25日 18:12

    うちの息子はB・Cクラス常連で現在早稲田中に通っています。
    学年で成績は真ん中あたりです。

  5. 【6529673】 投稿者: 質問  (ID:/wr4HXv.DoI) 投稿日時:2021年 10月 25日 22:00

    B〜Cクラスにいらっしゃって早稲田田中に合格出来た秘訣はなんでしょうか?6年生から急に伸びたなど有れば教えて頂きたいです。
    それとも、SAPIXのカリキュラムを信じて最後まで諦めないとかでしょうか?S50の学校を志望している5年生です。
    今年のSAPIX主催の報告会にも伺って、下のクラスからもたくさん難関や、最難関に合格されたお話は聞いたのですが、どうやって学力を伸ばしたのか気になっていました。

  6. 【6541130】 投稿者: うちは  (ID:leJy3d0DCxA) 投稿日時:2021年 11月 04日 17:50

    補足ですが、うちの校舎はFクラスまであり(Eクラスまでの時もあり)、その中でいつもBとCにいる感じです。
    4年からサピックスに通い、6年までこのBとCをいったり来たりでした。
    (たまにDの時もありましたが、6年になってからはありません)
    合格の秘訣はサピックスを信じること、6年の夏は徹底的に志望校の過去問を解いたことでしょうか。
    第一志望の早稲田は10年分やりました。(社会は3年分くらい)
    SS特訓はうちの校舎は早稲田クラスはありませんでしたがSS特訓も効果があったように思います。(SS特訓のクラスでも下の方でした)
    参考までに我が家の入試結果です。
    栄東東大クラス◎ 開智先端特待◎ 早稲田◎ 本郷◎ 世田谷学園算数選抜×
    成績が思うように上がらず親は胃が痛い日々でしたが、今は友達にも恵まれ本当に楽しく学校に通っているので受験させて良かったと思っています。
    ギリギリ合格だったかもしれませんが、それでもちゃんと勉強にはついてけています。
    最後まで諦めずに頑張ってください。

  7. 【6542404】 投稿者: 後輩になれたら嬉しい親です。  (ID:EJsCKlBqe4w) 投稿日時:2021年 11月 05日 19:46

    具体的なお話を伺えて本当に助かります。
    こんな合格結果!嬉しいですよね。
    憧れます。

    入室から家庭学習は、どのようなペースでしたか?

    きっと地頭が良いお子さんですよね!

    6年の夏から、過去問もすごいです。
    9月から始めましたが、最低点いったりいかなかったりです。

    4年途中から入室し、アルファベットGまでの校舎で入室半年から6年初めまで上位ブロックを行き来していました(初めての塾が楽しかったようです)が、6年4月になり次のブロックになりました…

    先生からもまずは、偏差値を戻しましょうとお話頂き、やっと戻りかけてきています。

    習い事を整理したので、ゆっくり読書やゲームする時間が増え、このままで大丈夫か親が不安になっています…

    本人は、幼い…好きなことを優先するタイプです。

    これから早稲田合格にむけ出来ることのアドバイスいただけたら嬉しいです。

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 26 / 26

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す