最終更新:

206
Comment

【4006935】アルファベット下位クラス

投稿者: Aクラス   (ID:ODm5Huunfcw) 投稿日時:2016年 02月 19日 14:06

6年生で、アルファベット下位クラス(半分以下)のお子さんの受験校、合否はどのような感じになるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 22 / 26

  1. 【4630529】 投稿者: 電話すべきか悩み中  (ID:g.3iOcc6Hgo) 投稿日時:2017年 07月 03日 00:41

    早速の温かいアドバイス、ありがとうございます。
    学習相談の用紙ですね。なるほど!
    それなら遠慮なくお願いできそうです。

    ところで、こちらは6年生アルファベット下位のスレだったのでしょうか。
    我が子は5年生です。今日の組み分けテストの自己採点が最悪で、めまいしながらたどり着きました。投稿するのも初めてですので、見当ハズレな内容でしたら失礼いたしました。

    私としましては、とても勇気づけられました。ありがとうございました。

  2. 【4632377】 投稿者: テスト  (ID:.mwN705nnbs) 投稿日時:2017年 07月 04日 21:33

    うちも5年です。組分けテストでついに落ちるところまで落ちました。塾を変えればいいのか。個別に行けばいいのか・・・。どう対処したらいいのか分かりません。子供は子供なりに頑張っています。しかし入塾してからいつまでたっても成果が出ず、何か根本的に間違っているのではと悩んでいます。

  3. 【4632711】 投稿者: うちも  (ID:x5lXDqN7c6k) 投稿日時:2017年 07月 05日 08:27

    6年です。我が家もBクラスに落ち、勉強方法を見直しました。
    最近偏差値55位になりました。(また落ちるかもしれませんが)
    参考になれば。

    1)算数の計算用紙の使い方を見直しさせました。
    適当に手当たり次第計算をしており、前書いたものとごっちゃになっていたようです。左上から詰め、大きすぎない字で書くように指示しました。

    2)計算式や筆算を丁寧に書かせるようにしました。
    自分で何の計算をしているのか分からなくなっていたり、繰上げを間違えていたので、丁寧に書くように指示しました。見直しが楽だという利点も伝えました。

    この二つで基礎問題の計算ミスは激減しました。

    3)計算の工夫の徹底をしています(現在進行形)
    延々と計算を続けていたことがあり、計算力が不足していると指摘をいただいたので、計算の工夫に特化した問題集(プリ具、計算道場など)を時間のゆとりがある時に取り組ませています。

    4)社会のまとめノートを作りました
    テキストを読んで、デイリーステップをコピーし繰り返し行い、確認問題をやっていましたが、酷い有様でした。
    親が先にテキストを読み、重要箇所にマーカーをし、それらを本人にまとめさせました。その上で確認問題を解き、不正解の箇所の解説を付加させました。
    女子なので楽しそうに内容を充実させています、後々には本人に全てを任せるつもりです。もっと早く取り組んでいればよかったと反省しています。
    4割だったものが7割取れるようになりました。

    以上ですが、うちの子供に効果があったものを書いてみました。
    お子さんが何に引っかかっているのかを分析の上、改善してみてください。
    5年の皆さんはまだお時間があるので頑張ってくださいね。

  4. 【4632788】 投稿者: 5年Bコース女子  (ID:I6aN/NUIgqI) 投稿日時:2017年 07月 05日 09:33

    うちも様の勉強法を早速本日の解き直しから活用させていただきます!!

    6年生になると、偏差値55もあるのにBクラスなんですか?
    うちも様の校舎は何クラスあるのですか?

  5. 【4632802】 投稿者: 5年Bコース女子  (ID:I6aN/NUIgqI) 投稿日時:2017年 07月 05日 09:44

    あ!Bクラスに落ち勉強法見直して偏差値55まで上がったという事ですね。
    自己解決しました...
    女子は算数がネックになり5年から偏差値どんどん下がるという話をよく聞く中、うちも様のお話で光が少し見えました。もう少し足掻いてみます。ありがとうございます!

  6. 【4633176】 投稿者: 国語…  (ID:SfSdpoUKD7M) 投稿日時:2017年 07月 05日 16:17

    5年男子です。

    総合では偏差値50~55を行ったりきたりしていますが、国語がひどいです。
    今回の組分けで、偏差値30台を出しました。

    答案用紙、まっ白。
    でも、子供は出来たって言ってたんです。
    まず、ここに問題があると思うのです。
    ぜーんぜんできてないのに、出来たってどうして思えるのか…。

    算数も、凡ミスオンパレードで何度言ってもへらへらして直りません。

    勉強は嫌いではないらしく、自分から机に向かい1日中やっているのですが、ただやってるだけなんですよね。
    何度も何度も同じ間違えをする、でも気にしない。

    転塾すべきかなと思うのですが、具体的にどこに転塾したらいいのか。

    このままサピックスでいいものか。

    お恥ずかしながら、個別を付ける余裕は我が家にありません。

    こんな子は、やはり転塾すべきでしょうか。
    それとも中学受験撤退すべきですか?


    組分けの結果に親はかなりうなだれておりますが、本人はやっぱり気にしていない。
    なぜか難関校に絶対合格できると思って疑っていません。


    私が病みそうです。

  7. 【4633373】 投稿者: sakura  (ID:3Mi.6fQ1os.) 投稿日時:2017年 07月 05日 19:59

    国語…さん、うちも全く同じ状況です(涙)
    今回の組み分けで国語偏差値30台、答案用紙真っ白にくらくらきました。
    主人と話して転塾も視野に色々な塾に資料請求したところです。
    転塾してどうなるとも思えませんが、先生に相談して色々実践してもなかなか成績上がらず・・
    お先真っ暗です。

  8. 【4633456】 投稿者: 国語…  (ID:SfSdpoUKD7M) 投稿日時:2017年 07月 05日 21:22

    sakuraさま

    同じ状況でいらっしゃるのですね。
    私も他塾に電話してみましたよ。

    でも確かに、転塾したからといってどうなるものでもないですよね。

    我が家は先生に相談したところ、Aテキをしっかりやるように言われました。
    で、やってますけどもこの惨状。

    Aテキって、簡単過ぎませんか?
    問題の選択肢、正解以外すぐ消えますよね。
    読み方が悪いと言われましたけど、うーん。
    Aテキぐらいの難度なら、読めてるんですよね。
    全問正解します。
    ある程度難度が上がると、途端に全くできません。

    どなたか、よい問題集などご存知ないでしょうか…。

    その前に、本人の自覚ですかね(´д`|||)。
    相変わらず、ヘラヘラしてます。

    今日は、何もやる気がしません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す