最終更新:

206
Comment

【4006935】アルファベット下位クラス

投稿者: Aクラス   (ID:ODm5Huunfcw) 投稿日時:2016年 02月 19日 14:06

6年生で、アルファベット下位クラス(半分以下)のお子さんの受験校、合否はどのような感じになるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 7 / 26

  1. 【4008497】 投稿者: 被害者  (ID:Zk9ResvKwBo) 投稿日時:2016年 02月 20日 17:27

    うちはサピではなかったけど、親の欲目でサピに押し込まれた子たちが荒れてクラスで迷惑被りました。
    いわゆる公立小レベルの教師受けする小粒優等生って感じで作文もきれいに埋めているだけ、本や新聞がない家庭の子たち。
    とうぜんアルファベットAに固定。小学校での立ち位置とのギャップで拒食症で棒みたいに。宿泊行事では胃液吐きまくり周囲の子の着替えを学校が買う羽目に。

    弱っているなら弱ってるらしくすればいいのに、自分を守るためなのかクラスメートには暴言三昧。サピに来い来いと勧誘。クラスの子を下に見ているから自分より下に来るに決まってると思ってるよう。
    結局6年夏に一人は本格的に壊れ、サピ止めて自宅勉強で都立一貫のみ受けて玉砕。すっかり昔の性格に戻り公立で優等生。
    もう一人はY50前半の私立女子中堅校。けっこうギスギスしてるとエデュでもよく話題になるところ。自分の学校以外は「何それ知らない」で押し通してました。

  2. 【4008561】 投稿者: マンモス校舎  (ID:18BYckCZ46Q) 投稿日時:2016年 02月 20日 18:37

    被害者さんはひどい目に遭われたのですね。お気の毒に思います。

    でも、その手に負えないお子様たちは、たまたまのケースではないかしら。みんながみんな、そのようなお子様ばかりではないということを少しでも思っていただければ幸いです。

    うちは、アルファベット中下位常駐、
    α上位常駐、両方の子どもがおりましたので、どちらのコースの雰囲気も、また立場もわかっているつもりです。

  3. 【4008567】 投稿者: うちも  (ID:umv0HSPQlyg) 投稿日時:2016年 02月 20日 18:45

    アルファベット終了組ですが、うちの校舎のAクラスのお子さん達は皆さん、自分の成績、立ち位置よくわかった上できちんと志望校選びをしていて頑張っていましたし、それぞれ合格して嬉しそうでした。
    スポーツを6年でも続けている子も多かったように思いますし、勉強以外も頑張っていた印象がありますね。

  4. 【4009134】 投稿者: あらあら  (ID:LnlPetlbhzY) 投稿日時:2016年 02月 21日 08:51

    被害者さんのおっしゃられてるタイプのお子さんは、サピ下位クラスに限らず上位クラスにもいるでしょうし、またN研やWアカにもいるでしょう。
    要するに塾ストレスを抱えた子。もしくは家庭(親)そのものにストレスを抱えた子ではありませんか?

    うちの学校のサピに通ってる子達は、皆健全、運動も頑張ってバランス取れてる感じですね。

  5. 【4009259】 投稿者: います  (ID:qkr0lGzMgc2) 投稿日時:2016年 02月 21日 10:19

    同様の子が居て、クラスに被害者が多数います。
    サピ下位クラスに親の欲目でしがみつかされてるストレスなのか、学校でも反抗的、暴力的で、また病的な嘘つき、カンニングをしてくるなどでクラスのみんなに嫌われています。親もモンペで有名です。
    親が、塾〉学校という考え方のようで、先生に、学校をもっと早く終わらせろと訴えたりしているようです。塾のテスト前などによく遅刻・欠席するので、来なかった日はクラスが平和だったとみんな喜んでいます。
    その子自身もある意味親の被害者だね、とクラス保護者も冷ややかな目で見ています。
    こういう方は稀かとは思いますが、いるところにはいるんだなと思いました。

  6. 【4009362】 投稿者: ↑  (ID:LnlPetlbhzY) 投稿日時:2016年 02月 21日 11:35

    これってサピ下位クラスだからというよりも、完全に家庭の問題でしょう。
    全てをサピのクラスのせいにするのはやめましょう(笑)

  7. 【4009411】 投稿者: そう  (ID:wVMQKIO2f1c) 投稿日時:2016年 02月 21日 12:21

    ↑同意です。アルファクラスでも、荒れている子や、テスト前に学校を休む方はいます。

    クラス関係なく、家庭、友人関係とも穏やかに受験期を過ごしたいですね。

  8. 【4009451】 投稿者: 被害者  (ID:Zk9ResvKwBo) 投稿日時:2016年 02月 21日 12:55

    皆様すみません。サピのアルファベットクラスがそういう子を生むとはまるで思ってなくて、自分の子の力を過信してサピに入れる親の問題だと思ってます。
    ここはサピの板だから書きませんでしたが実はNに通う男子もおかしくなっていました。御三家の校名絶叫したり…。
    要は学級のレベルが低すぎて、学校の成績がなまじ良く出たことで親が過熱して子を追い込んだと思います。
    それ以外にも家庭の問題ありました。詳しくは書けませんがここで話題にしたお子さんの親御さんがここを読む可能性が皆無なのです。

    今は穏やかさを取り戻しています。

    サピのチラシを見て高揚して夢を見てしまうのは、私も親なのでわかります。でものぼせてしまわずに、ここに投稿されている皆さんのように、クラスに惑わされず落ち着いて利用すればいいんですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す