最終更新:

376
Comment

【4201545】SS麻布受講者の広場

投稿者: 第一志望合格   (ID:u9DNk9KaPiw) 投稿日時:2016年 08月 02日 23:09

年度関わらず利用し、情報を共有しましょう。
終了組の皆様もご協力お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 7 / 48

  1. 【4255959】 投稿者: ↑  (ID:JjKhp7PE9Kc) 投稿日時:2016年 09月 21日 08:57

    本当に筑駒ですか?
    筑駒に受かるような子はもう少しまともな文章書けると思っていたけど、イマドキは算数さえできれば受かるのかしらね。

  2. 【4255987】 投稿者: 12−13歳男子  (ID:tit90xCShMc) 投稿日時:2016年 09月 21日 09:30

    頭の良い男子って、きちんと条件指定して書かせると立派なものを出してきますが、自由に書かせるとこんな感じな気がします。この年齢だと文章の経験値低いので特に。

  3. 【4256022】 投稿者: 他校  (ID:VvkeOwXiYo2) 投稿日時:2016年 09月 21日 10:02

    筑駒と麻布の間の偏差値の学校ですが、入学後すぐに書かされる自己PR文集があるんです。「◯◯◯の原石」(◯◯◯は中1人数)
    そりゃあ可愛らしい文章ですよ。
    OSの良さがはかられて入学しただけであって、精神年齢は年相応だからそれで仕方ないんです。

  4. 【4256024】 投稿者: ほろん  (ID:SedQROQg7qY) 投稿日時:2016年 09月 21日 10:02

    筑駒生の方、力強いコメントありがとうございました。
    これから力がつくといいな。そう願いながらがんばります。
    うちは麻布熱望組だし偏差値的にも筑駒を受けることはありませんが
    上位の方にそう言っていただけるとほっとします。優しいですね。

    子の校舎は麻布2クラスあります。
    今回の予想点は 算数37 国語23 社会と理科は合わせて40いくかいかないかです。
    記述はゆるく採点してあります。
    つまり何がどう転んでも100点はいかない。
    マンスリーの時のように予想点の書き込みが活発じゃないのは
    やはり時期が時期になってきたからでしょうか。
    機会あって昨日、さくねんの問題をいただいたのですが
    今年より難しかったです。
    あー、本当にこちらを志望校のままでいいのかしら。
    土曜日まで悶々としちゃいます。

  5. 【4256228】 投稿者: 学校別麻布オープン  (ID:FelK5faiDak) 投稿日時:2016年 09月 21日 13:00

    やはり、昨年度のほうが難しかったのですね。昨年度は、80点でも合格可能性が80%と出ていたらしいので、今年は少しやさしめなんでしょうか。
    平均点は、90点前後でしょうか。
    ただ、社会は難しかったでしょうね。1点の重みが大きいので、記述が多いと採点の判断に苦しみますね。

  6. 【4256233】 投稿者: 卒業生  (ID:9rEyCwi4AIQ) 投稿日時:2016年 09月 21日 13:03

    すみません、自分の文章は、下手すぎですよね。
    すみませんでした。

    でも、自分の言いたいことだけ、書かせてください。

    まだまだ、学力はつきます!むしろこれからが本番。
    模試の結果が思うようにいかなくても、落ち込む必要はないです。反省して、次に活かしていくことが大切です。

    麻布の国語は、流れを意識して読むのが大切。
    最初の方の問題をまとめたものが、最後の、配点の高い問題の答えになっているケースが結構あります。

    数学は、難しい問題に関して、その問題の答えがわからなくても、式や考え方、図などを残しておけば、部分点がもらえるかもしれません。それで、合否が分かれます。

    理科は、とりあえず、問われていることを整理しながら解いていきます。難しい問題があっても、初歩的なことから考え直すことが大切だと思います。そのために、基礎的な知識を完璧にすることが重要です。(コアプラス)

    社会も、理科と同様に、基礎的な知識を完璧にして、それを踏まえて、リード文を読み解いていくことが、大切です。最近の時事ニュースなども知っておいたほうがいいです。

    応援しています!頑張ってください!

    長くなりました。すいません。

  7. 【4256635】 投稿者: つくこ  (ID:EbQPdcNjzz6) 投稿日時:2016年 09月 21日 19:39

    卒業生さま

    アドバイスありがとうございます。
    うちも麻布、筑駒併願です。メッセージを子供に読ませたいと思います。


    ついでに質問させて下さい。
    麻布対策を進めると、開成筑駒志望の方々と比べて筑駒対策に遅れをとるような気がしますが(勿論、麻布対策をすることで有利となる面もあるとは思います)、麻布を志望しながら筑駒対策をする上でのポイント、あるいはヒントを教えて頂けますでしょうか。

    お手隙の際で結構ですので、宜しくお願い致します。

  8. 【4256846】 投稿者: 卒業生 麻布、筑駒併願の方へ  (ID:FRKT33SXHzw) 投稿日時:2016年 09月 21日 22:20

    理社はとりあえず、コアプラスを完璧にすれば、大丈夫です。筑駒はあまり難しい問題は出ないので。
    ただ、理科の物理がかなり厄介ですが、できなくてもきにしないでください。みんな、それはできませんから。

    あと、うちの社会の先生たちは、とても、水田や稲作が好きなので、それに関する知識も必要です。

    算数は、麻布と同じ、Bタイプ。過去問を何度かとけば、いけると思います。ただ、スピードがいる。

    国語の詩の問題は、定まった答えはないと、うちの先生が言っていました。わからなかったら、質問教室で質問すればいいんじゃないですか?

    あと、学校で暇な時間は、理社の学校教科書を読むことを、お勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す