最終更新:

39
Comment

【4294464】マンスリーの複製

投稿者: 怒り新党   (ID:LnSNNQ.P27I) 投稿日時:2016年 10月 21日 15:01

マンスリーの複製を作り、オークションで高額取引している人がいるのですが、これって知的財産権侵害にならないのでしょうか?コピーが送られてきたとクレームのコメントを残している人もいるのですが、相変わらず懲りずに出品しています。おそらくPhotoshopでイメージを取り込んで、書き込みを消しているのだと思いますが。法律に詳しいかた教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【4297455】 投稿者: 学校の過去問と同じ  (ID:YbBTixd6WOo) 投稿日時:2016年 10月 24日 03:02

>そんなことをしても絶対に子供のためにはならない。
    >理解度を測る貴重なチャンスを親自らが潰しているのですから。

そんなことないですよ。きちんと取り組めばかなり効率良く力が付きます。実証済みです。
    勘違いしている人が多いようですが、一通り勉強した後にマンスリーの過去問やって理解度を深めるんですよ。
    マンスリーってやっぱりよく出来ていて、毎年当然問題は違いますが、大事なこと、その単元で外せないことが凝縮しているんです。まあ、当たり前ですが。
    過去問やって間違えたところをよく見直し強化するんです。理解度を深めて自分なりに完成度を高めて本番に臨み、それでも落としてしまったところを更に見直し強化するんです。
    弱点を二重に強化するんだから力がつかない訳がない。
    クラスキープの為だけじゃなく、効率良く力をつける為に過去問は利用するんです。

一番ダメなのは、折角のテストの機会なのに、実力を測るためとか言って何の準備もせずに素のままで受けてしまうこと。これ意味ないですから。
    テストというのは、習った知識を整理して勉強する絶好の機会なんだから、兎に角勉強したもん勝ちですよ。クラスの昇降のかかったテスト前にやる勉強は、テストの後の見直しの勉強よりはるかに集中力が上がりますし、真剣味が違います。力がつくんですよ。マンスリーの過去問は一つの材料に過ぎません。

うちはこのやり方で毎月力をつけていき、男女とも最難関に合格しましたし、入学後も問題なく上位の成績キープしています。

マンスリーの複製を作って売るのはルール違反だとは思いますが、兄弟や終了組に譲ってもらったり、オークションで原本を入手するのは、何の問題もないと思います。

2. 【4297462】 投稿者: 趣旨外れ  (ID:dJVIXp9ScqI) 投稿日時:2016年 10月 24日 03:34

スレ主の質問への趣旨とは外れます。

テストをどういうスタンスで受けさせるか。
    テストの前に穴を埋めてしまうか、テストのあとで穴を埋めればいいと考えるか。
    前者の方がクラスは上になる可能性が高いでしょう。

実際問題としてはテスト前に埋めたと思った穴が埋められていなかったりという発見があるのもテストの利用法ですよね。

>クラスの昇降のかかったテスト前にやる勉強は、テストの後の見直しの勉強よりはるかに集中力が上がりますし、真剣味が違います。力がつくんですよ。

というのは確かにそうかも?
    と思えなくはないですが、平素の勉強で自分の穴が分かればテスト前勉強は過去問なしで何とかなる訳で、学校の定期テストに過去問がある訳ではないですからね。
    テスト範囲を確認したら自分の穴がどこか即座に分かる方がいいような。

終了した子は国立最難関に通ってますが、別にマンスリーの過去問を入手してテスト前勉強してませんでした。
    其の方が効率的だとは思いますが、未終了の子供はテキストを見てテスト前勉強をした方がいい問題を自分で数分で印付けますし。

自分で自分の弱点が掌握できているというのも、便利だとは思いますがね。

3. 【4297656】 投稿者: 学校の過去問と同じ  (ID:iC9XK/qsSxA) 投稿日時:2016年 10月 24日 09:07

先の私の書き込みは、言うまでもなく、過去問使用しないやり方を否定するものでは決してありません。そういう方が過半でしょうし。それで満足いく結果を出せる方も多くいらっしゃるでしょう。
    ただ、マンスリーの過去問使用が無意味だとは思いません。特に、我が家のようにスタートが遅いケース(スポーツや習い事でサピデビューが二人とも5年でした) には非常に効率的で有用でした。
    6年になりマンスリーが範囲のないテストになってからは過去問はやりませんでしたが、それまでに地道に穴を埋めてきてましたので、マンスリー対策はせずに受けても満足いく結果を出していました。

テスト準備の仕方は、人それぞれ合ったやり方で結果が出せれば良いのではないかということです。殊更過去問使用を非難することもないのでは?と以前から感じていましたもので。
    我が家は使用しませんでしたが、個別指導塾でも過去問をやっていますよね。某塾では5〜10年分位やらせるそうです。これなども、過去問やるだけでもその時間真剣に頭を使って問題解くわけですから、勉強不足の子はそれ自体が勉強になり力がつかない訳がないと思います。真剣にやれば、ですが。

我が家のように個人で過去問を活用している人も、実際には周りに結構いました。特にアルファでは。皆さん研究熱心ですから。

4. 【4297792】 投稿者: まーったく  (ID:shRSV9NEpcY) 投稿日時:2016年 10月 24日 10:58

学校の過去問と同じ、さんに賛成

赤本やるのと同じですよ。サピックス中学部が出しているのを書店で背中だけ見ましたが、高校受験用の「合格力判定サピックスオープン過去3年分」とかそういうのです。
    大学受験でも7年、25年とやるでしょ。全く同じ問題が出るわけじゃないんだから、ズルでもなんでもありません。

5. 【4297920】 投稿者: ズレズレ  (ID:tqF6TJ5tFEA) 投稿日時:2016年 10月 24日 13:10

もともとスレ主は複製して売ることが法律的に問題あるのでは?と言っているのであって、それを買ってやるのがズルいかどうかは問題にしていない。

確かに学校の過去問と一緒でやれば効果はあると思うが、サピは他にもやること満載なので、闇?の商品をわざわざ買ってまでこなす金と暇はない、というのが大多数の凡サピ生。

6. 【4297991】 投稿者: ご苦労様です  (ID:2mm9Nc/RXAA) 投稿日時:2016年 10月 24日 14:52

うちの子、そんなことしなくてもずっとα1にいるので、不思議です。
    塾のテストのために過去問を手に入れるなんて、ご苦労様です。
    手のかかるお子さんが一定数はいるのですね。
    手のかからない子供で良かった!

7. 【4298017】 投稿者: ・・・  (ID:MVHypuvEKxY) 投稿日時:2016年 10月 24日 15:24

3人兄弟です。しかも、年子です。。。
    3人ともさぴ卒です。
    一番下の子は、2人分のサぴのテストを使用してました。

予想問題があると、かえって面倒です。
    テスト勉強+兄弟分のテスト、と、やることが増える。 その割には、上の子たちより点数悪かった気がします。
    兄弟いると、お得?って、いろんな父兄に尋ねられましたが、
    たいしてトクはない気がします。

8. 【4298316】 投稿者: わかります  (ID:cEpSvxSSKOo) 投稿日時:2016年 10月 24日 19:29

きょうだいで同じ成績、若しくはしたの方が出来る場合なら上手く使えるのでしょうが、違う場合あまり活用できませんね。
    マンスリーテストを事前に出来るお子さんはそれをやる時間をとれてるわけだから、ある程度優秀なのではと思います。
    我が家は親にそんな余力もお金も?ないので、頭が下がります。
    方向性はどうあれ、熱心な親御さんが多いということですね。

でも、コピーしたものを売るのは良くないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す