最終更新:

100
Comment

【4295847】カンニング

投稿者: サピ初心者   (ID:HVPcuJDtQV2) 投稿日時:2016年 10月 22日 19:19

先日、うちの子がサピの国語デイリーチェック中にカンニングをしているお友達に気がついてしまいました。

カンニングの方法は、机の中にテキストの解答?をいれてチラリと見る様です。

また運の悪い事に、その子は学校も一緒。数少ない学校繋がりのお友達です。ドラマみたいでツリだと思われたくないのですが、その子はサピに通い数年、うちの子は数ヶ月のサピ初心者。成績は、先日のクラス替えでうちの子は維持でしたが、その子は上がってこられたようです。
うちの子は、
「そんな大胆な事するのに驚いた!」と言っています。サピックス大好きで小心者なので
「カンニングなんてしたら先生どうなるのかな?」と、うちの子は全く想像できない様子でした。

私はそれを聞いて、
「カンニングしても行きたい学校に行く力が付くわけでも無い。実力に合わないクラスに在籍して進度が早かったり、難度が合わなかったり、課題が多くて大変になるだけ。決して成績も良くならないから、その子はその子と割り切って接するしか無いね。」と、さらりと話しました。それ以上は、もう突っ込まないで、流す感じです。

そこでご質問したいのは、サピックスではカンニングってそれなりにある事なんでしょうか?もし、先生が見つけられたらたら、どんな対処を取られるのですか?ご存知の方があれば教えてください。

たまたま今回限りだと願うのですが、常習化しているなら
「カンニングしちゃダメなんだよ」とか子供が言ってしまわないかヒヤヒヤ。そんな所は結構、無邪気なので。
因みに、デイリーチェックの成績でクラスが入れ替わる様です。その基準や頻度はまだよく理解していませんので、我が家はカンニングまでする事がよくわからないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 13 / 13

1. 【5525771】 投稿者: 2019年終了組  (ID:YbOqRlVSGGc) 投稿日時:2019年 07月 31日 14:42

昨年の最後のサピの保護者会か何かの集まりで、校舎長の先生から、本番のカンニングについての説明がありました。学校側はカンニングについては厳しくチェックしていること、試験監督が科目毎に違うのはカンニング対策で、怪しい動きの受験生は次の試験監督に引き継がれ、複数の試験監督の目撃でアウト、摘発されることなどなく、静かに不合格にされるそうです。
    実際にカンニングした受験生は無論アウトで結構なのですが、校舎長が強調していたのは、カンニングなどはしていないが、落ち着きのない子・動きの多い子(特に男子)は気をつけるようにということです。
    稀な話だそうですが、本当にあり得ないような不合格をした生徒に落ち着きのない動きをする子が多いと言っていました。多分、疑われたんだろうって(保護者には言わないそうですが)。

2. 【5525811】 投稿者: 昨日の話  (ID:e8rdf/Hqu9o) 投稿日時:2019年 07月 31日 15:41

α1の娘が言っていました、カンニングやら点数改竄が多いと事。
    娘には意味ないからやめなよ、点数悪くても弱点がわかったって割り切んなよと言っています。
    嫁は点数悪いとギャーギャー。バカかと。
    自分の管理していた息子のテキストやテストを出せだの5年前の有名中を出せだの、本当にアホかと。
    サピのテスト出せと言ってきた時はさすがに嫁に言いました。サピ通っている意味を無くさせるような事するな!と。
    まぁ全部譲ったから何も無いんですけどね、息子の成績表だけはありますが。
    まぁ、泣くのは自分とその親なので、どうでもいいです。

3. 【5525847】 投稿者: 高等テクニック  (ID:sOigPn6jIz.) 投稿日時:2019年 07月 31日 16:48

受験の本番でカンニングをして合格できるとしたら、それはすごい高等テクニックの持ち主ですよね。
    過去問の学校の試験問題を完全に予想して、回答例を作っておけたら、素晴らしい能力があることになります。
    他人の回答用紙を盗み見るとしたら、盗み見ることのできる場所に出来る子がいないと行けないので、能力よりも「運」かもしれませんが。
    いずれにしても、正当な合格者よりもスキルは高いのかもしれません。

でも、塾のテストなどでカンニングをしていい点数を取っても、本番で実力で解かなければならなくなったら、普通の子は合格できないでしょう。
    適正校を受験していないことになるので。

4. 【5526751】 投稿者: そういう塾なのでは?  (ID:HZWt5m6AyQE) 投稿日時:2019年 08月 01日 13:59

ご飯食べない、休憩しない、とか小学生にさせることを覚悟で入れている塾なので、何を今更と思うけど。

ものすごく追い詰められている感じがして、やっちゃう子が逆に気の毒ね。
    塾にきちんと話をして事態を改善をするのが順当だけど、どうせやんないよねw

5. 【5526869】 投稿者: あいうえお  (ID:r38aKs319O6) 投稿日時:2019年 08月 01日 16:57

ご飯食べないと、頭の回転が悪くなりますよ。SAPIXは、その点も理解してると思います。
    カンニングするのは無論良くない事ですが、追い詰められた上でしてしまう人がいる、というのは事実です。あまり考えすぎず、自分の学習に集中できればいいのではないかと思います。

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 13 / 13

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す