最終更新:

1813
Comment

【4327570】【併願】麻布→栄光→浅野な人たち

投稿者: メーテル   (ID:Z7rV/pGNQEA) 投稿日時:2016年 11月 18日 17:17

みなさま方で、上記の併願を考えている、東京、神奈川在中の方、情報交換をお願いいたします。いずれにせよ3日校に浅野ということで、最難関のコースではなく、浅野で止めるお考えの方、進捗はどうでしょうか。また、4日以降の考え方や午後も含めた考え方など、いろいろなご意見いただければ幸いでございます。

模試の推移、過去問の推移、サピックスの偏差値帯など、現在の状況はいかがでしょうか。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 10 / 227

  1. 【4333185】 投稿者: ロングライダー  (ID:okcJy4FpFsM) 投稿日時:2016年 11月 23日 01:16

    これだけ「今年の麻布は大人気」と言われていると、麻布回避がゾロゾロと出てきそうだね。
    結局易化しちゃったりして。

  2. 【4333256】 投稿者: 直前期  (ID:.fhGEDgJ4gk) 投稿日時:2016年 11月 23日 07:00

    今更諦めるのはボーダー層より下の人たちでしょうから、易化はないでしょ。

  3. 【4333363】 投稿者: 麻布栄光も算数?  (ID:dLKU07Vwor.) 投稿日時:2016年 11月 23日 09:03

    結局肝は算数ですね。算数についての考え方として、最後の最後まで伸びるとかありますが、実際みな伸びるはずもなく。
    ただ、麻布栄光に関しては、土台がしっかりしていれば、過去問の反復で最低受験者平均レベルまで、取れるようなものなんでしょうか?
    サピックスOPでは60は取れるんです。
    だいたいここ二回は、126点。でも、両校の算数は、受験者平均以下。ただ、麻布も栄光も何故か国語と理科だけ合格者平均を超える事も多く、栄光理科に至っては、本人曰く、必ず取れるパターンがあるとか。
    よって、算数で大コケせず、受験者平均から合格者平均の間くらいに持っていけば間違いなくいけると。
    というか、受験者平均でもいける。
    麻布も同様な感じです。麻布は社会が取りきれませんが、理科でカバー。国語で算数をカバー。算数は半分取れるかとれないか。
    これだと難しいでしょうか?

  4. 【4333477】 投稿者: 算数  (ID:19hocw6F5ks) 投稿日時:2016年 11月 23日 10:11

    ↑今はそういう状態のお子さんが多いのでは?
    何れかの教科の凸凹を補いあって合格ラインを越えれば良いのだから。
    栄光の理社は合格者平均と受験者平均の差がほとんどないので、みんなここはそこそこはできると思います。
    その上で算数で決まると思うので栄光は算数できるとかなり楽になるし算数が不安定だと当日の運次第ですよね。

  5. 【4333660】 投稿者: 麻布栄光も算数?  (ID:TtdW3dGoSeQ) 投稿日時:2016年 11月 23日 12:40

    ご意見ありがとうございます。算数は、どのような対策をお考えですか?
    特に対策なしでいけるお子さんなのであれば、対策なしなんでしょうけど。過去問プラスアルファのなんか対策はありますか?

  6. 【4333694】 投稿者: 対策  (ID:/wkzw6CTozQ) 投稿日時:2016年 11月 23日 13:18

    栄光は算数対策をしないと無理な子はやめた方がいいと思うけどな。

    先日栄光OBの先生のお話を伺いました。今までの実績はあの入試傾向に合う(地頭の良い思考力のある)お子さんを取っていたからだそうです。しかし、近年は塾でしっかり対策している子多く、才能ある取りたい子より凡才な子が塾の力で高い点数を取ってしまうので、学校のカリキュラムと合わない子が多いとおっしゃっていましたよ。

    中学に入ってからも丁寧な指導が必要な場合は塾に通わなければなりませんが、そのようなお子さんは塾いらずと謳っている聖光の方が向いていると思うよ。

  7. 【4333699】 投稿者: 2016麻布栄光  (ID:J8uJ8/eatN2) 投稿日時:2016年 11月 23日 13:23

    神奈川では、栄光、聖光、浅野の3校が中心になりがで、栄光→浅野、聖光→浅野のどちらが良いか一概に言えないと思いますが、浅野が手強い事は確かです。上位、下位から集中するからだと思います。浅野の校風は男子校らしく多少やんちゃですが面倒見も良いそうで、良い学校だと思います。

    我家はサピではなかったですが、麻布→栄光→山手(午後)→浅野→サレジオ→逗子開成、のスケジュールで麻布と栄光に合格(山手も)、プッツン切れたのか浅野は理科で頭が真っ白になったらしく、落ちました。

    受験前は、麻布、栄光は全く期待しておらず、浅野はキープして欲しかったのですが、結果は真逆でした。麻布、栄光は何だかんだ言っても入試特徴の共通点もあるので、両方への対策が効率的に出来ていたのかも知れません。

    難関校は特に、入試特徴がはっきり分かれますので、どこの入試向きなのか、どんな対策をして来たのか、が大きいのではないかと思います。神奈川の尺度ですと、やはり麻布→栄光、開成→聖光なのかなと思います。

    結局、麻布に通っていますが、麻布も栄光も模試では(サピではないです)合格可能性50%ちょい超えが最高です。直前まで本当に分かりません。我家は1月校(函ラサ、渋幕)全滅してから火がついた気がします。

  8. 【4333712】 投稿者: 確かに  (ID:19hocw6F5ks) 投稿日時:2016年 11月 23日 13:39

    夏休みに栄光の算数を解いた段階で合格点はとれていました。
    SOの偏差値順位も合判やマンスリーなどよりもはるかに良かったです。
    特別な対策は何もしていないです。
    むしろ数値替え問題はやりたがらず、復習もやらずでいつも怒ってばかりでした、、、
    思うに、解いたことがある問題が速くきちんと解ける力と、見たことない問題をその場で考えて解く力は違うものなのかなと思います。
    栄光の過去問算数は8割きることはなく、サピ偏差値が65程度だと考えると、量もこなす必要があるテストがダメなのかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す