最終更新:

1770
Comment

【4327570】【併願】麻布→栄光→浅野な人たち

投稿者: メーテル   (ID:Z7rV/pGNQEA) 投稿日時:2016年 11月 18日 17:17

みなさま方で、上記の併願を考えている、東京、神奈川在中の方、情報交換をお願いいたします。いずれにせよ3日校に浅野ということで、最難関のコースではなく、浅野で止めるお考えの方、進捗はどうでしょうか。また、4日以降の考え方や午後も含めた考え方など、いろいろなご意見いただければ幸いでございます。

模試の推移、過去問の推移、サピックスの偏差値帯など、現在の状況はいかがでしょうか。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 222

  1. 【4328359】 投稿者: チャレンジ  (ID:hsT2GWcAtk6) 投稿日時:2016年 11月 19日 10:40

    偏差値や合格力判定S.O.や学校別の結果、過去問の解け具合など、親の心配は尽きないこともわかるのですが、お子さんの第一志望はどこなのでしょう?

    お子さんが今回諦める学校に思い入れがないのならいいのです。でも、もしお子さんの第一志望校の場合、学校別が振るわないからと合格力判定S.O.で80が出ているのに第一志望を受験させてもらえないなら、子供は「何のために頑張ってきたんだ!」ってなって、勉強へのモチベーションは下がりませんか?チャレンジした結果ダメだった場合と、80出てたのにチャレンジさせてもらえず「もし受けてたら」ってずっと心のどこかで抱えていくのとでは、その後の人生の過ごし方も変わりそうです。

    それに、12月1月で伸びる子も多いと聞きます。今後の選択肢として色々と考えて対応できるように準備しておくことは重要かもしれませんが、まだまだ最終決断をするには早いと思います。

  2. 【4328465】 投稿者: 経験者  (ID:OY7jS9bphUQ) 投稿日時:2016年 11月 19日 12:05

    3日の浅野、簡単ではない印象です。
    開成も麻布も栄光も聖光もまだ発表前なのでこれらの学校の併願組が多いです。
    理科や算数も意外に難しい。
    実際に子供の校舎から合格したのもほとんどがα以上。
    これを考えると神奈川組は1日は芝やサレジオ、攻玉社などで抑えて2日栄光か聖光、3日浅野、4日聖光もありだと思います。

  3. 【4328601】 投稿者: やはり  (ID:aR56Oxv1b0s) 投稿日時:2016年 11月 19日 13:42

    2日校が栄光か聖光で併願校の流れは大きく変わると思います。栄光の場合は、麻布とともに対策する事で、麻布栄光ラインの対策になります。一方で聖光は開成との併願が多いですが、そこまでの学力がない場合は、1日が押さえでとしやすくなるのではないかな。
    でも、麻布栄光で五分五分だと、どちらかに受かりたい《両方受けたい》。となると、浅野は押さえたいけど、浅野とて最近は難しいので、特徴ある麻布栄光で対策してきた層には、なかなか簡単でない《特に社理は全然違う》。麻布合格、浅野不合格も結構いると聞くので、あとはそれこそ決断なんだけど。
    ただ、麻布栄光は、合判OPで80でも問題に特徴があるので、やはり怖いですね。

  4. 【4328840】 投稿者: 2人終了組  (ID:aevR95aW4M2) 投稿日時:2016年 11月 19日 16:34

    麻布→栄光のラインだと浅野は傾向が違って対策が難しい気がします。
    ですが、息子達の周りで麻布、栄光、あと駒東辺りを第一志望にしていた子達は、第一志望残念でも浅野に進学されてる子が多い印象です。
    逆に、栄光合格でも浅野は不合格だったという例も聞きます。

    それから、皆さん麻布と栄光を併願されますが、うちは駒東と栄光の併願が対策しやすくて良いと感じました。
    算数が難しいけど国語の内容は優しいので、算数が得意だけど国語がニガテ…という男子にとっては記述の訓練次第で伸びます。
    もちろん、お子さんがどの学校を志望されるかによると思いますが。

  5. 【4328856】 投稿者: どうしてだろう  (ID:aj0AO3txLks) 投稿日時:2016年 11月 19日 16:45

    浅野で止まるか不安だというなら、暁星とかを受けるしかないのでは?

  6. 【4328899】 投稿者: 数年前  (ID:eyddhLTBILU) 投稿日時:2016年 11月 19日 17:10

    3日の発表をまって、鎌学願書は出せませんか?(うちの子の時は皆準備だけしておきましたよ)
    その他、桐蔭、攻玉社願書も用意だけしておくのは如何でしょうか?

  7. 【4328994】 投稿者: tree  (ID:w8AcZpTHxB6) 投稿日時:2016年 11月 19日 18:22

    麻布→栄光→浅野→聖光と受けたかったのですが
    1日サレジオにするか悩んでいます。
    ・浅野が鉄板と思えなくなってきた
    ・栄光と麻布の傾向は実はズレてる気がする
    ・午後受験や5日校で行きたいと思える学校が1科目入試の玉社と高難度渋渋くらいしかない。4日までに合格が無い状況では辛い

    麻布熱望というよりは県内主体で、麻布素敵だな…近めだし…程度なので。
    最悪なのが似ているようで結構違う麻布と栄光に両方落ち、Aタイプ問題の学習不足で浅野も落ちる、というケース。それよりはAタイプの聖光浅野対策で基礎を詰め込んで、栄光の算理で頭の体操の方が良いのかなと思い始めています。麻布のあの超国語はかなりの負担です。

  8. 【4329100】 投稿者: まさにそれ↑  (ID:aR56Oxv1b0s) 投稿日時:2016年 11月 19日 19:50

    神奈川県の方と思われますが、まさにそれは、麻布栄光組の悩み深いところ。正直、子供はどこが行きたいというより、ここまで勉強してきて、自分のプライドを満たせる学校であれば良いと言う状況。浅野は、言わば最後の砦なのだけど、数年前と違って浅野の難化は問題を見ると明らかです。知識もかなり細かく、これまでの麻布栄光五分五分の子が浅野鉄板にはならなくなってますよね。
    ならば、落とせばいーじゃないと言ったところで、子供は麻布の問題に取り組んでいると麻布受けたいになってしまい。サレジオ?逗子開成?受ければ受かったかもなんて。
    なので、麻布栄光がバツなら、4日をサレジオ、5日逗子開成という流れもあるかなとか、イヤイヤ、精神的にどうかなとか。これは子供にもよるのかな。
    最後まで悩みますね〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す