最終更新:

103
Comment

【4377078】他塾に移るべきか・・・

投稿者: 新五年生悩む親   (ID:BWMJlsT1uu6) 投稿日時:2016年 12月 27日 21:16

サピ、新五年生、女の子の親です。

四年生で入塾した時はかなり上位クラス
でした。
ただ…今、現在は下から数えた方が早い
クラスに…

このままサピにぶら下がっていていいものか?
NやWに移った方がいいのか?
どうしたらいいのか悩みます。

志望校は中堅のやや上です。関東在住です。

他塾で真ん中のクラスで頑張らせるか、
サピ下位クラスで頑張らせるか。
どちらが伸びると思いますか?

釣りではありませんので、ひやかしのレスは
ご遠慮ください。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 13

  1. 【4377638】 投稿者: 暖かく素晴らしいアドバイス!  (ID:zPGUf0p1KjI) 投稿日時:2016年 12月 28日 11:15

    中堅校なら…さま

    スレ主ではないですが、すご〜く参考になりました!
    特に、「点数を稼ぎやすい単元から、一緒に勉強する」のところが身に染みました。
    我が家は決して放置しているわけではないですが、まだ見てあげられる余地があると痛感しました。
    感謝です!

  2. 【4377640】 投稿者: サピあるある?  (ID:Lvc7TqmbkbM) 投稿日時:2016年 12月 28日 11:18

    いや、「サピあるある」ではなく、「サピで失敗あるある」ではないですか?
    家庭学習1時間のあまりやる気なしの子に勉強を塾と本人任せにしているって時点で。

    s偏差値50の学校が第一志望の子ってそんなにサピあるあるではないですよ。
    サピではs偏差値50の学校の合格は滑り止めとしての合格あるあるでしょう。
    そのレベルの対策をサピで期待しない方が良いですよ。滑り止めですから持ち偏差値10落として過去問も大して解かずに試験を受けに行く子ばかりですから。

    と言ったら、1日校です。とか、つっこまないでくださいね。
    泣く泣く安全対策でチャレンジ回避で1日校を滑り止め、2日目3日目が本命とかもありですし。そもそも受験日が複数回ある学校で、そこの学校レベルでは偏差値バブルでも受かってくる子が多数で合格実績をかせぐのがサピックスだとおもいます。

  3. 【4377688】 投稿者: ↑失敗とか言っちゃってるし、、、  (ID:twj.bV8kxtk) 投稿日時:2016年 12月 28日 12:11

    意識高い保護者にはどうもついて行けませんね。

    受験に失敗なんか無いですよ。貴殿、小4の子供に失敗とか言えますか?

    テストは個人戦ですから、個々人の才能・努力により結果は変わってきます。それは当たり前ですが、親の動機付けでも前向きに頑張れる年頃なんですから、そうしたことにも目を向けるべきですよね。

    受験って長丁場ですから、どんなに優秀なお子さんにもかならずスランプがありますよ。そうした時、立ち直りのきっかけを考えるのが親の役目です。そうしたことが一切無いお子さんは、多分、どちらの塾に通っても、きちんと結果が出せるタイプでしょう。

    周囲を見渡すと、そんなお子さんはごく一握りです。

  4. 【4377706】 投稿者: え?  (ID:2AZZGMUMNYw) 投稿日時:2016年 12月 28日 12:27

    >受験に失敗なんか無いですよ。貴殿、小4の子供に失敗とか言えますか?

    お子さんではなく保護者の方ですよ。
    よく読んでください。

    >家庭学習1時間のあまりやる気なしの子に勉強を塾と本人任せにしているって時点で。

    塾と本人任せにしていること、が失敗あるある。
    つまり保護者側の失敗あるあるですよ。

  5. 【4377710】 投稿者: だから、、、、  (ID:twj.bV8kxtk) 投稿日時:2016年 12月 28日 12:31

    敢えて辛口に論評するのではなく、当事者の立場にたってコメントしましょうよ。

    子育てに悩みは付き物でしょ。現状、問題あるなと思ってこういう場所でコメント求めていらっしゃるし、習い事もがんばっているのだから、私は「失敗」とか言って切り捨てるならコメントしなきゃいいのに、、、と思ってしまいます。

    単に通塾回数少ないから、とか、お弁当いらないから、とか、近いからという理由で塾選びする方もいらっしゃいますよね。塾側のプロモーションでは、如何に中学受験に親の関与が必要かなんて、事前に全然説明しない訳だし、、

    疲れたので退散します。他所様に辛辣なコメントをされる方の気が知れないわ。

  6. 【4377734】 投稿者: 宿題や基礎トレは?  (ID:O9oNmOZ.24.) 投稿日時:2016年 12月 28日 12:45

    家庭学習1時間では、宿題も終わっていないと思います。

    私も働いており、お弁当なしに魅力を感じてサピックスを選びましたが、4年では週末に宿題をチェックしていました。宿題を見るとできているかいないか、1時間が適正かどうかわかると思います。
    宿題イコール、そのクラスの子に必要な復習です。

    私ならまずは次の、範囲ありのテスト(一月復習テストかな?)に親子で取り組み、わかる喜び、やればできる成功体験を教えます。もともと上位クラスだったんですから、すぐ思い出せると思います。

    申し訳ないですが、今のままでは他塾でも同じだと思います。関西系塾だと違うのかな?

  7. 【4377750】 投稿者: 転塾しました  (ID:SzbarrksDyU) 投稿日時:2016年 12月 28日 12:59

    SAPIXの講師からは家庭学習の質が悪いというアドバイスしか頂けなかったので、転塾しました。転塾した途端、大の苦手の算数の面白さが分かったと言って自分1人で家庭学習をするようになりました。

    授業で質の良い理解が出来ていれば、家庭学習も質の良いものになる。SAPIXの授業で質の良い理解が出来ていないから、家庭学習の質も悪かったのだと思います。消化不良だったんですね。

    具体的な志望校があるなら、他塾に学習相談や無料体験に行ってみるのはいかがでしょうか。子どもの転塾先はたまたま実力派講師が揃っていて、SAPIXの授業とは面白いの意味が違うと目を輝かせて勉強していますよ。中学受験ならではの発展的な学習の面白さを体感できたことが、転塾させて何より良かったことだと思っています。

  8. 【4377754】 投稿者: 勉強時間不足  (ID:vuY/n8wFNho) 投稿日時:2016年 12月 28日 13:04

    私も1時間では時間が足りていないと思います。
    基礎トレ、漢字、言葉ナビ、計コン、ベイシック、理社デイリーステップ、白地図等を毎日やるとそれだけで1時間かかりますよ。こういった勉強プラス宿題をやれば、成績もあがると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す