最終更新:

103
Comment

【4377078】他塾に移るべきか・・・

投稿者: 新五年生悩む親   (ID:BWMJlsT1uu6) 投稿日時:2016年 12月 27日 21:16

サピ、新五年生、女の子の親です。

四年生で入塾した時はかなり上位クラス
でした。
ただ…今、現在は下から数えた方が早い
クラスに…

このままサピにぶら下がっていていいものか?
NやWに移った方がいいのか?
どうしたらいいのか悩みます。

志望校は中堅のやや上です。関東在住です。

他塾で真ん中のクラスで頑張らせるか、
サピ下位クラスで頑張らせるか。
どちらが伸びると思いますか?

釣りではありませんので、ひやかしのレスは
ご遠慮ください。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 6 / 13

  1. 【4378034】 投稿者: スレ主です  (ID:BWMJlsT1uu6) 投稿日時:2016年 12月 28日 18:15

    ありがとうございます。

    最近、娘にそんなんでは○○に行かれないよ、
    と言ってしまっていたので、今、娘に謝り
    ました。
    30分でも理科、社会を見てあげようと思います。

  2. 【4378044】 投稿者: 教えなくてもいい  (ID:PiDMconwtRA) 投稿日時:2016年 12月 28日 18:22

    サピは親の関わりは絶対に必要だと思いますが、教えてあげる必要はありません。
    スケジュールを管理してあげるのです。
    何をやるべきかを親が把握し、日々、todoリストを作ってあげて、終わったら線を引いて消し、わからなかった問題は付箋をつけて質問教室へ。
    サピの場合、学年が上がれば上がるほど、課題が山の様にあるので、取捨選択が必要となります。
    やはりその辺は親が子供に必要な物を取捨選択し、管理してあげるべきです。
    親の管理能力で子供の成績もずいぶん変わってくると思いますよ。

  3. 【4378072】 投稿者: 土日  (ID:G6pLLXktC4M) 投稿日時:2016年 12月 28日 18:43

    土日は、様。
    上の子終了していますので理解はしているのですが、平日は姉しかいないので。6年のSSが始まったらさすがに本人も自覚が出てくると期待しています。上がそうだったので。
    今や、共働き人口の方が多いのに、サピはやはり専業主婦向けだと感じることは多いです。自習室とかないし。
    勉強を教えることは求められていませんが、そこにいて、勉強しているか管理することは求められますね。
    中学受験は女性の社会進出に反しているとすら思います。

  4. 【4378350】 投稿者: N通塾中です  (ID:zR7ghFFyma.) 投稿日時:2016年 12月 28日 23:09

    我が家もちょうど去年の4年生の頃、緩すぎるNに悩んでサピに転塾すべきか悩みました。
    そこで試しにサピの冬期講習を受講しました。Nでは教室トップの成績でしたが(教室のレベルが低いんです)サピの入塾テストの結果ではど真ん中のクラスでした。
    まあ、習っていない単元もたくさんあったんですが。

    受講後、サピの方からも是非入塾をとお電話を何度も頂きましたが、子供がやっぱりNがいいと言い張りましたので、Nに残りました。サピは宿題の量が真ん中クラスでも多かったし、これから何段階もクラスを上がらなきゃいけないのにくらくらしたみたいです。

    Nでは宿題出ません。家庭学習の問題集を各自自分で解くだけです。4年の時はその問題集真っ白です。そんなでもトップでした。

    5年生になって入塾してきた子が加わり、クラスの雰囲気が変わりました。わが子もさすがに栄冠(Nの問題集)をやるようになりました。
    4年生が緩かった分、5年のカリキュラムはきついです。それでもサピには追いついてないと思います。6年の夏まで新単元をやるそうです。

    そして6年では通塾週5になります。(下位クラスは週4)
    平日3日はお弁当持ちです。週末土日ともつぶれます。

    母的には、今更ながらあの時やっぱりサピに変われば良かった、と思います…。

    N偏差値58ほどなら、上位クラスになると思います。
    5年生の今はまだ週3ですが、6年生のことを考えると吐き気がします。
    5年生までNで6年からサピだと、終わってない単元があるのでそういう転塾は難しいでしょう。

    あと2年あります。
    5~6年セットで考えた方がいいですよ。
    Nに移るなら6年生もNで過ごす覚悟で転塾なさることです。
    ただ、Nのその層は割合厚いと思いますので、システム的には合っているかもしれません。
    とにかく私は通塾週5に戦々恐々です。先日今年いっぱいでピアノもやめました。

  5. 【4378377】 投稿者: スレ主です  (ID:BWMJlsT1uu6) 投稿日時:2016年 12月 28日 23:41

    皆さま、ありがとうございます。

    娘と色々と話しまして…
    小4は 冬期講習は午後から…なので午前中、
    勉強を頑張っている…と言っていて、私は
    明日も明後日も仕事ですが…
    ちょっと見守ることにしました。

    スケジュール管理、頑張ってみます。

    皆さまから頂いた色々なご意見を参考に
    転塾についてはよく考えたいと思います。

    皆さま、本当にありがとうございました。
    これにて閉めさせて頂きます。

  6. 【4378386】 投稿者: 共働きなのでサピ選択  (ID:zzaTPi5ddro) 投稿日時:2016年 12月 28日 23:58

    通りすがりで前を読んでないのですが、我が家は、同僚の専業主婦の奥さんが、夏期講習中毎日N塾にお弁当を届ける話を聞いてN塾は無理、お弁当が最小限で済み拘束時間が短いサピが共働き向きだと思い、まずサピをトライしようと3年前に入塾して今に至ります。

    プリント整理が面倒ですがお弁当よりはマシ、拘束時間が短い分、共働き家庭には貴重な親子の時間が確保できた点、習い事4つを5年年内まで続けられた点は良かったです。

    自習室がある塾を羨ましく思った事もありますが、徒歩圏内でなければ、往復時間のロス等を考えたら使わなかったかも。

    平日親が見てやれない&本人もまだ受験生の自覚がない&塾の課題が増えてくる5年頃が一番大変だったように思います。

  7. 【4378460】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:HGCVS05soC2) 投稿日時:2016年 12月 29日 06:22

    サピが何度も勧誘の電話って、ありえないと思います。しかも真ん中の成績で。。
    さっぱりした所がサピの良さなんですが

    N58ならサピでは48.
    中堅校レベルですよね。。

  8. 【4378670】 投稿者: スレチですが気になったので  (ID:uW093Am/5sM) 投稿日時:2016年 12月 29日 11:07

    N通塾中です、さん。
    通われてるのはNの本部系ですよね。ここは難関受験はターゲットにしていません。受験はしないけど勉強はしておきたい、というニーズが多いので宿題は出さないそうです。難関中学受験を目指すのは関東系に通わないと。副教材もあり、宿題も山ほどでます。あとお弁当も関東系は業者と提携しており注文可能です。成績がよければTMクラス(サピのアルファ相当)に入り、本科等のテキストは使わずサピ同様のプリントになります。スレ主さんもしNに転塾するならご参考に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す