最終更新:

103
Comment

【4377078】他塾に移るべきか・・・

投稿者: 新五年生悩む親   (ID:BWMJlsT1uu6) 投稿日時:2016年 12月 27日 21:16

サピ、新五年生、女の子の親です。

四年生で入塾した時はかなり上位クラス
でした。
ただ…今、現在は下から数えた方が早い
クラスに…

このままサピにぶら下がっていていいものか?
NやWに移った方がいいのか?
どうしたらいいのか悩みます。

志望校は中堅のやや上です。関東在住です。

他塾で真ん中のクラスで頑張らせるか、
サピ下位クラスで頑張らせるか。
どちらが伸びると思いますか?

釣りではありませんので、ひやかしのレスは
ご遠慮ください。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 8 / 13

  1. 【4379308】 投稿者: N通塾中です  (ID:zR7ghFFyma.) 投稿日時:2016年 12月 30日 00:21

    スレ主様〆ていらっしゃいますが、私の言葉足らずで疑問を招いてしまったようなので、余計かもしれませんが補足です。

    うちはご指摘の通り本部系です。
    うちの子がN偏差値58ではなく、スレ主様が日能研換算ならそのくらいという発言がありましたので、引用で書きました。
    ちなみに本部系が5年次に開催する難関校講座はN58以上が基準と聞いています。9月から12月までの日曜日に12回ありました。

    そしてサピの講習はかなり小規模校に受けに行きまして、5クラスのうちのCクラスでした。何度も勧誘というのも少し語弊があったかもしれません。同じ先生から講習途中と講習終了間際と講習終了後、3回お電話いただいてお話ししました。冬期講習後の入塾は時期的にややこしく(入塾許可の期限)、うちは入塾するとしたら新年度の2月からと言ってありましたので、その説明も詳しくしていただきました。

    最後、子供が承諾しないからNを継続する、とちゃんとお断りした後、電話の充電が切れてしまい、その直後何度も家にも携帯にも着信がありましたが、もう話すべきことはないと出なかったのです。それを「何度も」と表現してしまいました。誤解を与えてしまい、申し訳ありません。

    とにかくもうここまで来たらNで最後までお世話になる(か、受験自体をやめる)しかないと思っています。移られた方もいらっしゃるようですが、うちはへなちょこなので無理です。

    さらに完璧な蛇足ですが、我が校舎では、お弁当は業者ではなく既存の店舗と提携してデリバリーサービスを行っています。ですが、うちの子はそこの店が好きではなく、冬期講習中も毎日弁当作りです。

  2. 【4398701】 投稿者: こわー  (ID:21.jVZbj07s) 投稿日時:2017年 01月 15日 16:49

    なんか意地悪な書き方ですねぇ

  3. 【4398706】 投稿者: こわー  (ID:21.jVZbj07s) 投稿日時:2017年 01月 15日 16:52

    ↑最初に返信していた方に対してです
    意地悪な書き方やめてほしいですね

  4. 【4408115】 投稿者: 転塾つながりで。  (ID:nvnfseXRRR6) 投稿日時:2017年 01月 21日 23:55

    スレ違いでしたらすみません。
    うちも都内でサピックスからの転塾を考えています。難関狙い、少人数制で面倒見がよい塾ということで塾の情報サイトなど調べまくったところ、ジーニ◯スとエ◯オという塾のホームページに行き着きました。ジーニ◯スについてはあるていど口コミなどあるようですが、エ◯オについては全く情報が見つかりません。日経MJに載ったことがあるようで、会員制受験専門塾を謳っているようです。知り合いにも通っておられる家庭がなく、そもそも話を聞きに行くべきかどうか…。オフィシャルホームページの情報はとても魅力的です。もしこの投稿で、「あ、あそこかな?知ってるよ。」という方がもしいらっしゃればアドバイスお願いします!

  5. 【4408132】 投稿者: 茗荷谷  (ID:3lsNkXFZEUU) 投稿日時:2017年 01月 22日 00:16

    元栄光ゼミナールの先生方が、予習シリーズを使って指導しているYT準拠塾です。
    1年そこそこの新興塾なのでまだ実績は出ていないはずです。
    難関狙うならSAPIXですが、SAPIXについていけないという理由なら、少人数(個別)なので、SAPIXよりは手取り足取りですが、料金もSAPIXの数倍になります。

  6. 【4408145】 投稿者: 早速ありがとうございます。  (ID:nvnfseXRRR6) 投稿日時:2017年 01月 22日 00:28

    茗荷谷 様
    早速のご回答ありがとうございます。文京区が本校なのですね。通うなら恵比寿かなと思っていますが、費用がサピックスの数倍ですか…。うちはサピックスで真ん中くらいのクラスをうろうろしていますが、成績にむらがあり悩みどころです。一応難関校向けの指導が中心のように書いてありますが、数倍払って箸にも棒にも、だとつらいかもしれないですね…。

  7. 【4434431】 投稿者: 茗荷谷 様に質問  (ID:R6yEEa65txw) 投稿日時:2017年 02月 05日 23:50

    親御さんから見てこちらの個別指導でサビをこっそりフォローできるレベルですか?お教室を探しています。

  8. 【4434790】 投稿者: みんみん  (ID:KKIqMOmfKKw) 投稿日時:2017年 02月 06日 08:57

    娘はサピックスに通っておりました。下から数えた方が早いクラスです。クラス分けテストや模試は乱高下、宿題も大変でした。第一希望はチャレンジ校。でも子供は最後まで諦めませんでした。志望校は変更せず受験。そして第一希望見事合格を頂きました。多分サピックス上の方のクラスレベルかと。今となってはサピックスのまま諦めず良かったと思っています。お子様にあった方法で受験まで持っていけるといいですね。ご両親様もお体ご自愛下さい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す