最終更新:

103
Comment

【4377078】他塾に移るべきか・・・

投稿者: 新五年生悩む親   (ID:BWMJlsT1uu6) 投稿日時:2016年 12月 27日 21:16

サピ、新五年生、女の子の親です。

四年生で入塾した時はかなり上位クラス
でした。
ただ…今、現在は下から数えた方が早い
クラスに…

このままサピにぶら下がっていていいものか?
NやWに移った方がいいのか?
どうしたらいいのか悩みます。

志望校は中堅のやや上です。関東在住です。

他塾で真ん中のクラスで頑張らせるか、
サピ下位クラスで頑張らせるか。
どちらが伸びると思いますか?

釣りではありませんので、ひやかしのレスは
ご遠慮ください。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 9 / 13

  1. 【4434835】 投稿者: 終了ほやほや  (ID:HPWQLX1SebI) 投稿日時:2017年 02月 06日 09:21

    受験会場でばったり転塾された方にお会いしましたし、
    サピックスに限らず他塾にて途中で方向転換された方などいるのですが、
    私のまわりに限っていえば、芳しい結果の方はおりません。

    なんにせよ、親がぶれるのが一番いけないのかなと思います。
    成績があがらず苦しくて他塾の言葉に救われるような気もするでしょうけれど
    その苦しさに立ち向かった方に、より結果はついてくるのでは。
    成績が良い子はどこの塾でもよい成績といいますが、逆もまたしかるべきかと。

    そして「指導」というのは、今日いきなりできるものではなく
    その子の個性や長所短所を先生方が知り、その上で成り立つものだと。
    有名個別教室など、6年夏以降の新規入会受付はされませんよね。
    そういうことなのだと思います。

  2. 【4436063】 投稿者: 転塾しました  (ID:LEjA8kVEN9Y) 投稿日時:2017年 02月 06日 20:55

    まさに新五年で転塾し、今年海城に合格しました。
    芝を本命とし目指していましたが、チャレンジの海城に受かりました。
    3年時からサピにかよわせ、一時期は御三家、と思い親ががんばってきましたが、子供がついてこれず、いわれなければやらない、いってもだらだらやる、の悪循環になりました。
    上位3割に入れば御三家を目指しますが、下位3割に落ちてしまいましたので、いくらやっても(やらせても)結果につながらず、また親から見て戦う気持ちが折れているのがわかったので、すがる思いで大手他塾に転塾
    しました。本人は受験もやめたがっていたので3ヶ月頑張ってそれでもいやならやめてもいい、と主人と約束しての転塾でした。
    結果大幅に子供のモチベーションがあがりました。下から3割あったのが、ぎりぎり上位クラスの一番下に入れていただいたのです。進度が遅かったので、すでに履修分野だったこともありました。2週に一度のカリキュラムテストは、テキストを繰り返せば7割は取れるようにつくられていました。
    今までがプリントの山に埋もれていたので、たったこれだけやればいい(それでも多いのですが)と本人が思ったことが大きかったです。
    それと蛇足かもしれませんが、私が御三家にこだわっていたのですが塾では本気で本郷を目指す友達や女学館にあこがれる女友達が出来たのも大きかったです。
    偏差値だけではないなにかにひかれ、目指したときに、それを応援してくれる塾もあります。大事なのは子供のモチベーションが上がる環境にあること。そのために塾の目指しているボリュームゾーンとマッチしていることかと思います。2年前を思いだしお気持ちがよくわかりますが自分のことに余裕がなく、今になっての書き込みですいません。他人ではなく、お子様を見ながら親が決断するしかないかと思います。よいご縁がありますように。

  3. 【4436135】 投稿者: ・・・  (ID:Bnl401OZ38M) 投稿日時:2017年 02月 06日 21:37

    ↑ いいおはなしですね。

    頑張っても毎回下のクラスでは、親子で折れてしまう、って気持ち、のばあいは、転塾したほうがいい。

    自分が出来ない、と実感したほうが、頑張れる、っていうお子さんの場合もあるので、親子で話し合って、どういう状況の方が勉強しようという気持ちがわくか、ってことが大切だと思います。
    受験時は精神的なものの影響ってとても大きいとおもいます。

    決めるのはお母さんですよ、お子さんの性格を考えてよい決断をしてあげてください。個人的には、子供が合う塾、っていうのは、そこの塾内での偏差値50以上だとおもいます。

  4. 【4436763】 投稿者: 焦らなくてもいい  (ID:iii0AgdCo5k) 投稿日時:2017年 02月 07日 08:39

    サピックスで半分より上にいれば他塾の上位層しか受からないところに入るから焦らなくていいのでは。
    毎年毎年下位が抜け新たに上位層が入って来るから半分より上に踏みとどまれば御の字というのが実情の塾だし。

  5. 【4437232】 投稿者: ?  (ID:h81yXsZppMY) 投稿日時:2017年 02月 07日 13:01

    サピックスに埋もれるほどのプリントの山ってありますか?
    プリントなんて配られないですよね?
    我が家には毎回配られるテキスト以外のプリントなんてないけどなあ...

  6. 【4437623】 投稿者: ↑  (ID:FSvCRj2/XHA) 投稿日時:2017年 02月 07日 16:44

    そんな書き方しなくても。
    プリントと書いてらっしゃいますが、テキストやプリント類と理解すればよいのでは?

  7. 【4437906】 投稿者: 茗荷谷  (ID:3lsNkXFZEUU) 投稿日時:2017年 02月 07日 18:53

    元栄○ゼミナールの先生が多いですよ。SAPIXの授業フォローでゼミナールへ通っているご家庭って多いでしょうか?
    ゼミナールと同じく、テキストも四谷大塚の予習シリーズを基本にしているYTネットです。
    としか言えないです。

  8. 【4437935】 投稿者: プリント  (ID:HVPcuJDtQV2) 投稿日時:2017年 02月 07日 19:11

    テキスト以外に配られるプリントありますよ。
    先生のオリジナルです。最上位クラスはあると思っていました。
    当然、埋もれるほどはありませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す