最終更新:

2710
Comment

【4433125】5年アルファの広場 【2017年度】

投稿者: 満天の星   (ID:fmZTiAtTqn.) 投稿日時:2017年 02月 05日 13:46

有意義な情報交換の場にしましょう。

可能な限り揉めず、煽り等はスルーお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4801697】 投稿者: はいい  (ID:Px3AYoFq1oE) 投稿日時:2017年 12月 11日 09:23

    結構サピ生いらしたみたい、子共談ですが。

    でも、ホント上手いですね〜〜

    未だ1年先なのにNN必須だと感じて問い合わせしちゃいましたもんっ。私。

    そしたら、Wもサピ生用の日程がちゃんと組み込まれている様で、全て立て板に水の如く対応。

    これから何度かこのテストが開催される度に、参加者も増え、そして皆さん同様に、同時開催の保護者説明会でNNの必要性を感じて、NN開始の9月頃にはWに取り込まれる仕組みになっているのかぁ〜っと、、感心してしまいました。

  2. 【4801738】 投稿者: 本当かなぁ  (ID:sFwTATGTSNc) 投稿日時:2017年 12月 11日 10:04

    6年です。
    昨日サピのテストがすべて終わりました。
    約ひと月後から一月校が始まります。入試本番です。

    さて、これから他塾さんではサピ生の取り込みのラストスパートとなるようです。
    我が家は、、、。
    最後までサピオンリーです。サピ大好きとか感情論では無く、他のことやる余裕なんてないし、過去問や模試などサピだけでしあがりつつある(5年からの判定が出るすべての模試で第一志望はすべて80%)のに、かき乱して欲しくないのが本音。色々手を出すから定着しないのでは無いでしょうか?

    サピの6年生ってそんなに時間に余裕ないですよ〜〜。
    昨日のサピの説明会でも話題に上がった今年SO受験者9%増ということから、サピに集まってるように思います。特に上位層は。
    わざわざ外に行かなくても。。。と思うのはうちだけでしょうか。

    みんな行ってるとかの書き込みに、違和感です。
    中堅校狙いの方はまた違うのかもしれませんが。。。

  3. 【4801748】 投稿者: ↑同意します  (ID:YWAUWIuJVZM) 投稿日時:2017年 12月 11日 10:22

    「本当かなぁ」さん、最後の模試お疲れ様でした!
    お互い本番まで頑張りましょう!

    うちもサピ、オンリーでした。
    他塾のテキストとかテスト、個別の併用などのお薦め、掲示板だとちょいちょい見かけますが、
    せっかく「先生に言われたようにするだけ」で合格に導いてくれるサピを選んだのに、わざわざ独自路線を歩むのは、親も子どももしんどいです。

    もし、どうしても必要性を感じるなら、サピの先生に相談した方がよい。サピの先生方、そんなにせこくないですから、その子にマイナスにならないなら、認めてくださいます。
    6年になって、何かしら「秘密」を抱えて、先生方に向き合うのは辛いですよ。

  4. 【4801752】 投稿者: うちも  (ID:qvyktaLm/Co) 投稿日時:2017年 12月 11日 10:23

    取り込まれそうな1人です。
    過去問徹底管理の文言に惹かれました。
    とはいえ、SSとかぶると思ってたので無理だとばかり。
    サピ生それなりにいたようですね。
    何人か顔見知りに会ったそうです。
    通ってる塾、校舎、クラスまで書かされたようです。

  5. 【4801757】 投稿者: どうして  (ID:7NKKfiHdEtg) 投稿日時:2017年 12月 11日 10:28

    他塾のテストを受けるのが、秘密なんですか?

    5年生で、大手の志望校別テスト(難易度は置いといて、本番に似せたテスト)ってほとんどないから経験として受けさせてみようと思う上位層のご家庭多いと思いますよ。
    昨日のWの話です。

  6. 【4801768】 投稿者: ↑  (ID:YWAUWIuJVZM) 投稿日時:2017年 12月 11日 10:37

    他塾のテストや講座を利用したことを「秘密」にする親が多い、という意味です。

    そもそも、5年で志望校ごとの特色に合わせたテストをやらせることにメリットを感じないから、サピではやっていないだけで、
    時間的に余裕があって、レクレーションとして子どもが楽しんで受けに行くならよいかもしれないですね。

  7. 【4801912】 投稿者: 個人的な感想  (ID:QV6pYv4ty..) 投稿日時:2017年 12月 11日 12:40

    6年です。

    ちょうど一年前にWの学校別模試を受けようか検討しましたが、結局止めました。理由は、ネットで情報を色々仕入れたところ、無駄に難しいことが分かったからです。また、W(Y)は社会の進度がSより早く未就分野が出題されることが予想されました。大人ならその分悪くても冷静に割り切りできるかもしれませんが、うちの子は無理かなと。

    ちなみに、6年になり個人面談の際に、御三家の問題を作ったことがある先生曰わく、6年9月の学校別SOでも本番レベルで作ってしまうと壊滅するし、易しくすると学校の特徴が消えてしまうので難しいと言っていました。

    うちは結局、社会など各塾間の足並みが揃った6年9月にNN模試を一回受けました。1桁順位で全額無料の特待&個別指導のお誘いを受けましたが、時間がないのでお断りしました。6年秋以降で十分というのが実感です。

  8. 【4801924】 投稿者: はいい  (ID:Px3AYoFq1oE) 投稿日時:2017年 12月 11日 12:57

    多分、まだ5年で時間もあり、志望校別判定も回数それ程受けていないので、余裕を持って安全圏で合格する為にはNNも魅力的だ、と思ったまでです。
    スミマセン、5年の板なので6年の方にこれ程過敏に受け取られる内容とは知らずに投稿してしまいました。

    これからサピの志望校別判定で80%が鉄板になって行ったとしたら、必要無いなと思えるのだと思いますし、そうなれる様に頑張りたいです。

    6年の皆様、頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す