最終更新:

3356
Comment

【4435336】6年アルファの広場【2017 年度】

投稿者: 合格祈願   (ID:ufXExVvNaqQ) 投稿日時:2017年 02月 06日 13:29

いよいよ明日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4785350】 投稿者: 本人の希望しだい  (ID:vkanXZncHTY) 投稿日時:2017年 11月 24日 19:42

    うちの子は、1月は休みたいと言っているので、後悔のないように休ませてあげたいと思っています。
    また、我が子の場合、この数年、決まって1月になると、胃腸炎や(インフレンザではないけれど)発熱&風邪を発症しているので、親としても、大事をとって休ませたいです。

    もし我が子が、学校が大好きな子だったら、普段通りの通学をした方が結果が良いと思いますので、通学させると思います。
    でも、うちの子は、学校よりも家にいるのが大好きな子なので、その点でも、休んだ方がパフォーマンスも高まりそうです。

    ここまで受験勉強を頑張ってきた子供が、後悔しないよう、直前期の過ごし方は、子供の希望を優先させてあげるつもりでいます。
    これは、周囲がとやかくいう問題ではないと思っていますが、仮に、周囲から批判をあびても、特定の方に迷惑をかけていないのであれば、個々の家庭で判断すべき問題だと考えています。

  2. 【4785356】 投稿者: まあ  (ID:gzoSWlLu8OI) 投稿日時:2017年 11月 24日 19:53

    >気になる方は、お父さんの休みが平日にしかとれないからという理由で
    ディズニーランドや旅行に学校を休ませていく方を批判的な見方で
    みるでしょうし

    そうですね。学校を休んで旅行なんてとんでもない、そんなことをする親と一緒の学校なんて不快、が本音ですが、時代に反してますか?
    子供の希望ならいい、というのも違うと思います。子供が望めば学校サボってディズニーランドもいいのでしょうか?

    ひょっとすると、私は他のお母様達より世代が上なのかもしれません。時代が変わって個人主義的になってきているのは事実でしょうから。自分自身が古い時代の(学校サボるなんてとんでもない時代の)中学受験を経験した世代だったので、行き過ぎた個人主義には一言いいたくなります。

    個人主義で問題なし、なら、堂々と第一志望校の面接で仰ったらどうですか、それができないなら正当化するのはおかしいと思います。

  3. 【4785360】 投稿者: まあ  (ID:gzoSWlLu8OI) 投稿日時:2017年 11月 24日 19:56

    ちなみに、某トップ女子校は、学校の試験休みが1週間くらいあった後、1日終業式があって、その後夏休みなのですが、そのたった1日の終業式を休んで海外旅行に行こうとしていた御家庭が、先生に大層怒られた、という話を聞いたことがあります。
    伝統校の先生は、学校を休むことについてはそういう価値観です。

  4. 【4785368】 投稿者: 価値観が違うといえば…  (ID:IrGyrn6tsuE) 投稿日時:2017年 11月 24日 20:04

    息子の担任の先生は、自身のお子さんの入学式だから、と息子の入学式を休んでいました。
    次の担任の先生は、わざわざ平日に一週間、隣の学校の先生とハネムーンに行きました。夏休みにいくらでも行けるのにーw
    と。
    今は学校もこんな感じですから。

  5. 【4785378】 投稿者: まあ  (ID:gzoSWlLu8OI) 投稿日時:2017年 11月 24日 20:15

    >息子の担任の先生は、自身のお子さんの入学式だから、と息子の入学式を休んでいました。

    高校の先生が、これをやって新聞で叩かれてましたね。卒業式だったかな?
    日本はもともと不文律のモラルでやってきた国だったけど、アメリカのような個人主義が増えてきて、法律違反じゃなければ何やってもいい、みたいになってきたのかな?
    やだやだ。

  6. 【4785379】 投稿者: もちろん  (ID:Um2yJDdHzXA) 投稿日時:2017年 11月 24日 20:15

    ご自分はそうしたくないと思えばしなくていいですし、
    個々の事例が正しいという意味でだしたわけではありません。
    ただ、個々の事情で学校を休む人に対しては、先生でもない限りは
    全然気にならない人間もいるという事です。
    自分がそうさせるかは、もちろん自分の判断です。
    人の判断や事情に対して気にならないという意味の個人主義です。
    実際に休ませた体験や休ませようと書き込んでいる方への批判が
    強いと感じたまでです。
    あと面接はうちはないですし、学校を休ませる事についてどう思うかの
    質問もあまりないとは思いますが、もしそれについての意見を聞かれれば、
    ご家庭の事情次第だと思うと答えると思います。

  7. 【4785386】 投稿者: まあ  (ID:gzoSWlLu8OI) 投稿日時:2017年 11月 24日 20:20

    100%個人主義で徹底される国ならまたそれでもいいのでしょうが、日本は「他人のことをとやかく言う」人が多い文化ではあるので、その中で今後とも生きていく、ということをどう考えるか、でしょうね。
    不倫なんて、全くの個人的問題なのに、全国紙で叩かれるわけですから。
    個人的にはポリシーがあるので、この話が続けば黙っていられません。それも、私の自由でしょう。

  8. 【4785395】 投稿者: まあ様へ  (ID:NQZW7qvXr.6) 投稿日時:2017年 11月 24日 20:25

    まあ様のおっしゃっていることは「正しい」と思います。
    それ以上でもそれ以下でもなく。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す