最終更新:

3356
Comment

【4435336】6年アルファの広場【2017 年度】

投稿者: 合格祈願   (ID:ufXExVvNaqQ) 投稿日時:2017年 02月 06日 13:29

いよいよ明日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4617159】 投稿者: 学校の姿勢、親の姿勢  (ID:KSydjZGMPFg) 投稿日時:2017年 06月 20日 22:48

    行く末さま
    名古屋でのお話でしたね、とても胸の痛む事件です。

    私は、東京の名門校に入ったあとでも心配という、こんな事件を思い出します。
    前日に彼は何を語っていたのでしょうか?
    https://[削除しました]ginjiroueito/diary/200909090001/

  2. 【4617164】 投稿者: 毒親  (ID:uCLXodVaA/g) 投稿日時:2017年 06月 20日 22:55

    子供を殴って鼻血を出すなど、よってたかって批判されて当然です。
    一部の方が「一生懸命なのですね。」「批判する方々より子供想いです。」と、
    言っているのが信じられません。
    この場でよってたかって批判されても大人は逃げ場が有ります。
    スレから去れば良いだけですから。
    経済力も生活力も無い小学生は親から殴られ傷つけられても逃げ場が有りません。
    インパクトが違い過ぎます。
    児童相談所や警察など無力です。

  3. 【4617167】 投稿者: 複雑  (ID:m4eBiZCtGXQ) 投稿日時:2017年 06月 20日 22:57

    勉強が全てではない。手を出したお母さんはおそらくパートまでしてるのに、、、私はこんなに頑張って支えているのに…と、その対価を求め過ぎではありませんか。子供の幸せの為に始めたはずの受験勉強が、そこまでなるならもう一度考えたほうがいいかも知りません。
    うちも今回でクラスもブロックも落ちました。悪循環はよくないと思い、落ちた分、伸びる可能性が大きくなったね!と励ましてます。気持ちは良くわかりますが、立場を変えてみるのもいいかも知りません。
    本番まで残りすくないですが、親としてできること、を常に考えています。
    自信を持たせる、励ます、スケジュールなとのサポート、栄養ある食事、愛情、などなどです。
    子育てには正解がない!ように色々と難しいですが、世の中で一番大切な存在であることには違いはありません…。

  4. 【4617182】 投稿者: 日々バトル  (ID:R2ol.28HmUE) 投稿日時:2017年 06月 20日 23:12

    鼻血がでたのは当たりどころが悪かっただけでしょ?
    日々バトルの家庭多数ですよね?

    虐待、虐待と、いっていますが虐待してたらこんなところで反省してないですよ…

    落ちたことで怒ってるのではなく、その前段に腹がたってるんですよね?もしこの息子さんが普段から一生懸命勉強していたのにクラス落ちしたとしたら怒らなかったですよね?

    だからあんだけいったじゃない、ということですよね

    気持ち凄くわかります
    周りと話すと程度の差こそあれ、みんなバトルしているような…一度も怒ったことがない方がいるとしたらその圧力も怖いような…怒った分だけ翌日愛情示せば大丈夫かと。

    いいのか、悪いのか、子供は親がメチャクチャ怒っていても案外聞き流しています、早く終わらないかなーと思っているそうです(息子が以前そういってました)
    ある意味、強くて尊敬すらしちゃいます、次の日、元気にお互いおはよーって言えば大丈夫かと♥

  5. 【4617185】 投稿者: ほんとほんと  (ID:wWxRIAShYbc) 投稿日時:2017年 06月 20日 23:19

    なんか荒れちゃってますが、日々バトルさんに完全に同意です!

    殴られて育った方は大変お気の毒ですが…今回の話はちょっと違うんじゃないかなぁと。

    大人になったら、あの時お母さんも必死だったんだねーって笑い話になるくらい大きい男になってくれますよ。

    普段愛情受けて育っている男の子が、自分がだらだらやって成績が落ちたことで母親に引っ叩かれたことを、ネチネチ根に持つとは思えません。

    親も人間ですし、全てが理想通りには行きませんって。
    それが自然な姿ではないかしら。


    ダメダメ母さんまだ見てるかな??
    お互い子育て頑張りましょうね!

  6. 【4617191】 投稿者: さて  (ID:d0aPK.oXwhM) 投稿日時:2017年 06月 20日 23:24

    えーっと
    コース基準

    4月とほぼ同じでした

  7. 【4617200】 投稿者: 大規模校 21コース  (ID:LIcpOKeKj1U) 投稿日時:2017年 06月 20日 23:29

    α1 424〜
    α2 398〜
    α3 386〜
    α4 373〜
    α5 357〜
    α6 350〜

  8. 【4617243】 投稿者: 無理しすぎないで  (ID:Pb/YXeRDxUc) 投稿日時:2017年 06月 21日 00:11

    ダメダメままさん

    お母さんがまずかなり疲れていてストレスが溜まっているのだと思いますよ。
    仕事して家事して勉強もみてるのにダラダラ勉強してその結果ブロック落ち。キーッとなってしまう気持ちはわかります。
    ただ、この調子で叱り続けていくと確実に子供はトラウマになりますよ。

    自分自身が昔お子様のような立場でした。
    母親は仕事もして家事も完璧、そして夜は私の勉強を遅くまでみる。そんな状況ですから、母親はストレス溜まりまくり、反抗期にさしかかっていた私はちょっと理解できないことをしつこく聞くと、そんなこともわからないのかと罵倒されたりひっぱたかれる毎日。学校では受験する子も周りにいないし塾も通っていなかったので、相談できる友達もいない。(それはお子様とはその環境は違うかもしれませんね。)小学生でしたが人生で一番辛い時代で、死んでもいいかなと、おかしな行動をしました。今思えばあの時死ななくてよかったと心から思っていますが、そこまでお子様を追い込まないでください。子供は受験勉強しているだけでも少なくともかなりのストレスがたまっています。親のストレスまでかけないであげてください。
    もし、お母さまのイライラがどうしようもない場合、サピックスにありのまま相談するといいですよ。
    私も、子供が5年の時に全然やることをやらなかったので、イライラが爆発してキーっとなりかけましたが、このままではあの時の母親と同じになってしまうと思い、先生相談したところ、先生から子供に声かけしてくれましたよ。
    あとは、命の母とか試すといいかもです(これはばかにできません)あと半年と少し辛いですけど、最後には、母子で笑いあえるよう、いい方向へいきますようお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す