最終更新:

3356
Comment

【4435336】6年アルファの広場【2017 年度】

投稿者: 合格祈願   (ID:ufXExVvNaqQ) 投稿日時:2017年 02月 06日 13:29

いよいよ明日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4448387】 投稿者: テキストは  (ID:zPGUf0p1KjI) 投稿日時:2017年 02月 13日 05:59

    やらないですが、持って帰ってきました。
    校舎に確認してみては?

  2. 【4448429】 投稿者: 有難うございます  (ID:FMCrjT7P/PI) 投稿日時:2017年 02月 13日 07:21

    確認してみます!
    星も無くなり名前も色々と変わり、慣れるまで暫く大変ですね。

  3. 【4454856】 投稿者: 長文、お許しください  (ID:frwUcw3JsJ.) 投稿日時:2017年 02月 16日 18:19

    アルファの広場なら、自慢と受け取らずに、共感してくださる方がおられるのでは・・・と思い、書かせていただきます。(他では、単なる自慢と受け取られる場合がある気がしますので、友人にも相談していません。)

    息子はサピックス三年目。友達と遊ぶ時間や、リラックスする時間は長いのですが、まじめな性格な上、勉強が好きなので、塾の家庭学習は集中してこなしており、今までサピ最上位クラスをずっとキープできています。

    先日、難関校合格者がテレビのインタビューに答える場面を目にする機会があり、「塾以外に毎日5時間以上勉強しました。」との発言を耳にしました。相変わらず遊びやリラックス時間を削ることをせずに、一日30分~1時間程度(休日でも長くて二時間くらい)の勉強で満足している息子を見ていると不安になり、ついつい「もっとまわりは勉強しているはず。」と、小言を言いました。

    すると息子に「勉強のことがわかってないお母さんに言われるとすごく腹が立つ。勉強に関しては一切口を出さないでほしい。」と言い返されました。

    私は息子の受験が初めて経験する中学受験です。今までは本人に任せてきました。でも、今年は今までとは違います。アルファだからといって安心できませんよね。新六年になっても、マイペースすぎる息子を見ていると歯がゆく思えます。

    見守る大切さがあることを自分に言い聞かせつつ、(もっと勉強すれば、もっと安心して大きな気持ちで受験に臨めるはずなのに・・・。)と、口を出したくなります。

    同じような状況の方、いらっしゃいますでしょうか・・・。小言を言わず、ストレスをかけない方が得策なのでしょうか・・・。アドバイスいただけるとありがたく存じます。長文をどうぞお許しください。

  4. 【4454866】 投稿者: プリント  (ID:3zvLmjWyUTE) 投稿日時:2017年 02月 16日 18:25

    多くて大変。いつ配布のものかわからなくなりそうなので直ぐに日付を入れています。

  5. 【4454965】 投稿者: 同じでした。  (ID:Cmua7rT8onE) 投稿日時:2017年 02月 16日 19:37

    長文、お許しください様

    2週間前、受験を終えました。

    中規模α、通塾2年。
    読書、テレビ、ゲーム それ程制限しませんでした。
    言うとバトルになり、空気が悪くなるのが嫌で特に6年後半はほぼ
    本人の好きなように、好きなペースで勉強していたように思います。

    私も不安になり、その度に先生に相談しましたが
    先生には塾ではとても集中しているし授業点も良く頑張っているので
    見守って下さい、と、アドバイス頂きました。
    正直、私も本当にストレスが溜まりキツかったです。。。

    受験直前もテレビにゲーム、1日15分程の見直し、陰で私は涙したり
    夫にあたりましたが(笑)結果希望通り御三家合格で終了しました。

    やはりそれぞれのペースを見極めてあげるのは大事ですよね。。
    しかし最後の半年程は忍耐の日々でした(笑)。

    私の言うことには耳を貸さずとも、信頼できる先生の一言は本当に効きました。
    些細な事でも先生にご相談されるのも良いと思います。

    志望校目指してお母様も頑張って下さいね。

  6. 【4455663】 投稿者: 長文、お許しください  (ID:frwUcw3JsJ.) 投稿日時:2017年 02月 17日 09:13

    同じでした 様

    ご経験に基ずく貴重なお話をお聞かせ下さって、ありがとうございました。

    受験直前のお母様のご心中、お察し申し上げます。

    塾の先生にアドバイスをいただきながら、旦那様の胸を借りつつ(笑)、ご自分の感情をコントロールなさって、ご子息の快適なペースを守られたのですね。

    お母様のご対応、心から尊敬いたします。
    志望校合格、本当におめでとうございます!

    戴いたアドバイスを拝読しまして、私も、塾の先生にご相談させていただきながら、息子との適度な距離感を見極めるよう努めたいと改めて思いました。私自身の言動が、息子にとっての不要なストレスになってしまわないように、気を付けようと思います。自信はないのですが、戴いたアドバイスを心にとめて、1年間過ごしてみようと思います。

    ありがとうございました。

  7. 【4455985】 投稿者: むしろ  (ID:NJV0zXa61.w) 投稿日時:2017年 02月 17日 12:27

    アルワン用のテキストではないため復習は繰り返し出てきてもう飽きてきている思います。本人も自分の位置はわかるので家の時間くらいストレスのない状態を作ってあげたらいいと思います。中学入学後のほうが刺激的な先輩や優秀な子の影響で勉強(受験勉強でなく)熱心になる子もいます。

  8. 【4456088】 投稿者: いよいよ  (ID:fQcbUhKcRIg) 投稿日時:2017年 02月 17日 13:32

    算数の順位表張り出されていましたね。
    立ち位置を確認しつつ、うまく活用できたらと思います。
    宿題は少なくなりましたが、これから大変になっていくのかとドキドキしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す