最終更新:

793
Comment

【4439364】4年生の広場【2017】

投稿者: はじめまして   (ID:4PCn8nUJKdE) 投稿日時:2017年 02月 08日 12:20

情報交換できましたら

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 31 / 100

  1. 【4570792】 投稿者: 頑張って!  (ID:Ygfbmgigflw) 投稿日時:2017年 05月 12日 09:27

    情報を駆使して頑張って下さい。過去の4年のマンスリーの問題を集めて駆使しちゃってる人も居るようですけどね。

  2. 【4570849】 投稿者: マンスリーの意義  (ID:Gp.KlvdJlPs) 投稿日時:2017年 05月 12日 10:18

    別に簡単だとか難しかったとか書く事がそんなに情報として意味があるとは思いませんが。
    マンスリーは学習定着テストです。
    直近1〜2ヶ月の学習範囲がきちんと理解できて、定着できているかどうかを確認するためですよね。
    まだ4年生で順位だの偏差値だのに拘る時期ではないですし。情報収集して1点でも多く稼ぐ事は本質的ではありませんよ。
    しかも難易度で対策できる訳でもないし。
    エデュでくだらない情報収集に明け暮れるような親はいないと信じたいし、そんな暇があるならもう少し子供に寄り添ってあげて欲しいですね。
    うちはそんな対策なんて立ててないし、子供が出来なかった分野をあぶり出して定着させる良い機会と捉えているので、テスト後に重点を置いてますよ。
    ここで難しかった〜とか書かれても、『ふーん、そうなんだ〜』くらいしか思いませんし、子供にも何も告げずに行かせるつもりです。

  3. 【4570860】 投稿者: テストの感想  (ID:D8UYzx7dWrE) 投稿日時:2017年 05月 12日 10:29

    やはりマンスリーテストの感想についての書き込みはどんなことであってもすべての子供たちがテストを受け終えてからということを徹底しましょうよ。言いたくてたまらないことがあっても一日辛抱するだけでいいのですから。

  4. 【4570877】 投稿者: 過去問  (ID:Gp.KlvdJlPs) 投稿日時:2017年 05月 12日 10:46

    因みにテキストの確認問題等はマンスリーの過去問も有ります(多少ブラッシュアップされていたりしますが)。
    これは兄弟でサピに通っている親からの情報です。
    ですから、サピのテキストをやりこむ事は過去問をやる事とほぼ同義になりますね。
    まあ、範囲の決まったテストなので、問われる問題は自ずと似たような問題になるんでしょうけど。
    過去問まで入手して(オークションとやらでお金を掛けてまで)やらせるテストでは無いでしょう?そんな事までして良い点出しても意味あるのかな〜??
    テキストの問題をしっかりやりこんで、理解を深める事が重要だと感じます。
    過去問と一言一句同じ問題は出ないはずですし、過去問を入手してやりこんでテストに臨む輩が居る事くらい、作問担当の先生も想定内なのかもしれませんね(笑)。

  5. 【4570922】 投稿者: どっちでもいい  (ID:Gp.KlvdJlPs) 投稿日時:2017年 05月 12日 11:25

    マンスリーの感想なら、他の人のブログを見ればたくさん書いてありますよ。簡単に探せます。
    エデュのような匿名の書き込みより信憑性もありますしね。
    ここで規制しても、あまり意味が無いかな?
    テストの難易度に情報としての利用価値があるかどうかだけど、私には無いです。
    こういった情報収集したい人は色んなブログも読み漁っているでしょうから、あんまりカリカリしても仕方ないですよ〜。

  6. 【4570950】 投稿者: 今年の四年生  (ID:KUZJPSrXNZM) 投稿日時:2017年 05月 12日 11:53

    最初のスレ立てもフライング御構い無しだったし。
    自分のことと子供のことしか頭にない保護者が存在するのは残念です。
    まあ、簡単、難しいはどんなテストでも毎回両方とも出て来るワードです。
    具体的な問題を出さないという最低限のマナーを守れば良いかと。
    偏差値、順位に拘るのは本質ではないとありますが、順位は意識した方が良いです。
    ちゃんと定着していれば順位に反映されます。
    大部分のお子さんが四年生の順位のまま受験になりますから。
    あまり下克上の「例外」にしがみつかない方が良いです。

  7. 【4570984】 投稿者: マンスリーの意義  (ID:Gp.KlvdJlPs) 投稿日時:2017年 05月 12日 12:29

    今年の四年生様へ
    このスレ建てしたのは私では無いので、一括りにされるとやや違和感を感じますが、、、。
    まあ、それはさて置き、敢えて拘るとすれば今は順位よりも偏差値でしょう。逆ではないですか?
    他の人との比較であれば、集団の位置付けとして偏差値で見るのが一般的ですし、充分です。
    順位は6年になって、具体的な志望校が固まり始めてからです。
    志望校の募集人数、サピの合格者数との兼ね合いで、志望校別SOでの自分の立ち位置を順位で確認します。
    まあ、4年生では人数も少なく(とは言っても、今年サピの4年生は例年に無く異常に多い)、これからも流動的です。
    これから母集団のレベルも変わってきますから。
    私個人としては、4年生は基本的な学習の定着が大切と考えているので、テストが出来た、出来ないに固執するのでは無く、出来なかった分野をしっかり定着させ、6年で結果を出すことに注力すべきと考えます。
    4年の成績なんて紙切れみたいなもんですよ。

  8. 【4570992】 投稿者: 別に  (ID:B7Xfobk2wmg) 投稿日時:2017年 05月 12日 12:37

    簡単とか難しいとか、その情報だけでテストの出来なんて左右されるものでもないし。
    どなたか発言されていましたが、ブログなんかには結構出てますよね。
    そもそも、組み分けではなく、マンスリー確認テストですから、範囲決まってますよね?この1ヶ月の学習の確認テストだから、そんな目くじら立てるほどのことじゃないと思いますけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す