最終更新:

262
Comment

【4444133】6年生の広場【2017年度】

投稿者: SAKURA   (ID:sMZAft/p0J6) 投稿日時:2017年 02月 11日 00:04

最終学年の授業がスタートしました。
有意義な情報交換をしましょう。
煽りはスルーでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 25 / 33

  1. 【4708208】 投稿者: 模試だらけ  (ID:HxJmYPvGrBM) 投稿日時:2017年 09月 19日 09:41

    12月まで模試だらけの日程です。できるだけ気持ちをアップダウンせずに乗り切りましょう。

  2. 【4714822】 投稿者: SAKURA  (ID:.eWgVIPoEK2) 投稿日時:2017年 09月 25日 00:20

    先週の学校別SOに続き、合判SOでした。
    自己採点は8月マンスリーテスト比+50点ぐらいでした。

    算社はやや易しく、国理は標準レベルと感じました。
    平均点は+55点ぐらいと予想します。
    算数95
    国語85
    理科65
    社会70
    合計315

    模試は来週なしで、再来週は学校別SO、マンスリーですね。

  3. 【4727049】 投稿者: 疲れた  (ID:VCx1ksPPUks) 投稿日時:2017年 10月 05日 12:21

    過去問をやっても、間違いだらけだとふてくされて、
    一緒に見直しても間違いを指摘されたと
    怒り泣きだし全然見直しがすすみません。
    過去問はそのまま放置で、見直しできないまま。

    見直しやあまり反省をせず、すぐ感情にとらわれてしまうので
    もうこれ以上は親だけじゃ限界かもしれない。

    先生に相談したら何か方法教えてもらえるのでしょうか。

  4. 【4727181】 投稿者: 秋のしんどさ  (ID:SILrvmsKE6c) 投稿日時:2017年 10月 05日 14:38

    「受験なんかやめる!過去問の直しなんかしない!」
    「やめるならサピやめなさい」「サピは行く(真顔)」
    「でも勉強はしない」「なんで!」「じゃあ、もういい!」
    こういった怒涛の戦闘モードが何軒のリビングで
    繰り広げられているのか? おそらく1千件では少ないでしょう(泣)

    学習相談用紙を貰って、現状を書く。
    質問教室に直しのしていない、素の過去問解答用紙をもって行く。
    「もう受験やめさせます!」全開で泣きながら直電をサピにすると
    2月の合格時に「その節はどうも (赤面)」と非常に
    恥ずかしくなってしまうので冷静な雰囲気だけは漂わせたいところです。
    先生には演技だとわかっても。先生も慣れてらっしゃるので
    きっと親子に必要な声かけを下さるのでは?

    これは他塾になるので、おすすめというか手段の1つで
    過去問映像を流しているスタディ〇ウン、市〇の教室のパソコンで
    映像解説見放題(その塾の子供と並んで学習)、御三家なら四〇の
    演習ナビも動画配信あり、です。と思います。
    無料動画ならもっと、バラで色々発見できると思います。
    これを眺める時間と親子で揉める時間との
    セメギあいになりますが、眺めるだけなら1度くらい見るのでは?
    そこで、自分で解答見るだけの方がメンドクサクない!となるかも。
    直しなどしない、解き直しが負担、となるのは子供の仕様1つです。
    どこの子も解き直しはキライなもの。歯医者にイヤイヤ期の幼児を連れていく
    ような、テレビショッピング並みのモチベーションアップ体制を作っても
    砂の城のごとく叩き潰されるような徒労感と疲労感の日々。
    ・・・心の底から共感します。

    もう少しだけがんばりませんか?

  5. 【4727265】 投稿者: 魔法の電話  (ID:2ISbyavN8TI) 投稿日時:2017年 10月 05日 16:20

    疲れた さま

    お疲れさまです。

    ご子息、頑張ってますね。。
    昨秋の我が子を見ているようです。

    息子も受験までに秋、冬と1度ずつ ベッドに潜り込み、泣きながら 辛い!勉強をやめたい!と聞く耳もたず、大変な事がありました。

    本当に私もどうしてよいのやら。。
    息子は割といつも淡々としているタイプでしたので、私も平静を装っていましたが内心は、あららどうしよう?!と(笑)。

    その時ふと、些細な事でも困ったり悩んだりしたらぜひ、お電話をしてくださいと仰ってくださったサピの先生のお顔を思い出し、
    すぐにお電話。

    いやー、本当にびっくりしましたよ〜
    先生と本人がお電話で話し、別室から出てきた時には2度とも笑顔でした。
    これが噂に聞く?先生マジックかぁ!
    えー!悩んでいた私は何だったのーっ?って思いましたよ(笑)。

    何を話したかは詳しくは聞きませんでしたが、先生への信頼、先生との計り知れない絆の強さは凄いです。
    先生も本当によく見て下さってます。

    自分のためにも、そして大好きな先生に合格した!って言いたい!と通塾を続け無事終了しました。

    1度試しにぜひ、先生へお電話してみてはいかがでしょうか。

    日に日に秋めいてきましたね。
    風邪に気をつけて、受験を乗り切ってくださいね!応援しています!

  6. 【4728225】 投稿者: 分かります  (ID:V/Tcp2.4/k2) 投稿日時:2017年 10月 06日 11:10

    私も疲れています。
    リビング学習故に、帰宅し私に話かける夫に「喋らないで!!!」と返事。

    私はこれまで頑なに相談シート?みたいなものは提出しませんでした。
    サピは冷たいと思っていたので。

    そんな中先日サピの先生からお電話いただきました。

    小学校の担任の先生も好きな方ですが、サピの先生の親すらを癒すテクニック…優っています。

    きっと企業秘密でしょうが、どんなカウンセリングよりも効果覿面です。

    親にも子にも。

  7. 【4728352】 投稿者: たまたま  (ID:KojCC/PpKRY) 投稿日時:2017年 10月 06日 13:27

    いい先生にあたったということでは?
    サピの先生も色々な方がいらっしゃいますし、
    対応のノウハウを統一基準で出しているとも思えません。
    これまで二人の先生に相談させていただきましたが、
    一人は全然ピンとこないお話でした。
    いい先生にあたった方はラッキーかと。

  8. 【4728382】 投稿者: すみれ  (ID:nXYIuZbGmWY) 投稿日時:2017年 10月 06日 14:00

    小規模校ですが、校舎長が良い方で、何度か電話くださいました。
    クールなサピのイメージはなくなりましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す