最終更新:

117
Comment

【4455741】MARCH付属に入るには重すぎる?

投稿者: 春一番   (ID:wSel/oyUtdc) 投稿日時:2017年 02月 17日 09:55

 付属で共学希望なので、MARCH付属を目指しております、新4年生男子の母です。
 この3月まで習い事を続けて、
5年生に上がる前の春休みから塾に入れたいと思っています。
 塾は、サピックスが比較的多くの受験生に選ばれているようですが、
MARCH付属でも対応して頂けるでしょうか?
 それとも、こちらは御三家やその下辺りの難関校希望の受験生には手厚く、
そうでないと、あまりメリットが無いものなんでしょうか?
 私としては、「大は小を兼ねる」的な意味合いで、
難関校に対応してるなら、当然それ以外も強いのかとも感じるのですが、
それは間違っておりますでしょうか?
 そうした場合、良い塾がありましたら教えて下さい。
 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 10 / 15

  1. 【4470607】 投稿者: 4月から明大明治にいきます。  (ID:5feR3YH29WI) 投稿日時:2017年 02月 25日 22:15

    また、娘の成績でサピだったら、中程度のクラスで、熾烈な競争で潰れていたと思います。日能研では、クラス内での争いはありましたが、クラスはずっと一番上で安定してました。

  2. 【4470670】 投稿者: 広い  (ID:sxzVSR/83PU) 投稿日時:2017年 02月 25日 22:51

    日能研では、MARCH受験でも一番上のクラスで 御三家狙いの子たちと一緒に勉強しなくてはならないのですね。
    クラス内にかなりの幅ができてしまい、それこそ気後れしてしまいそうです。
    だったら、サピックスの中位クラスの方がいいように思います。

  3. 【4470706】 投稿者: 4月から明大明治にいきます。  (ID:5feR3YH29WI) 投稿日時:2017年 02月 25日 23:13

    人それぞれですからね。日能研に行かせて良かったのは、バラエティーに富んだ塾友に恵まれたところでしょうか。付属校とはいっても、明大明治、青学、立教、学習院、位行けないと、Mクラスは無理です。

  4. 【4470777】 投稿者: …  (ID:44r51asFWzM) 投稿日時:2017年 02月 26日 00:34

    あの、明大明治、青学、立教、学習院位行けないと、Mクラスは無理です
    と仰いますが
    たとえば、立教と学習院は偏差値58、法政は偏差値55なので、違いは僅かなものです。 
    そこまで豪語するような話では無いと思いますよ。
    青学と明大明治は2月1日校ではないですから、上位は偏差値通りでも、辞退する人も多いために、下位にも幅広いです。

    4月から明大明治さんの上から目線が気になったので…
    付属を希望するご家庭は、もう少し感じの良い方が多いと思いましたが、色々ですね。

  5. 【4470801】 投稿者: よくぞ  (ID:EFSzHnmBj6A) 投稿日時:2017年 02月 26日 00:59

    仰っていただきました!
    私も、❰ 4月から明大明治にいきます。 ❱(ID:5feR3YH29WI)
    さんのコメントを読んでモヤモヤしたものですから
    仰っていただいてすっきり。

    うちの子は違いますが、塾の校舎で
    成績優秀者として名前を拝見していたお子さんの話
    偏差値はかなり上だったらしいですが
    校風と共学ということで選ばれた付属があります。
    付属を選ばれる方って、偏差値よりもそういう物で選ぶ方が多いですよね。
    ×★に行けないと上のクラスは無理 という偏差値輪切り主義の
    コメントが出るのは、ちょっと違和感がありました。

  6. 【4470812】 投稿者: …  (ID:44r51asFWzM) 投稿日時:2017年 02月 26日 01:10

    賛同していただけてほっとしました。

    それとスレ主様は共学ご希望で、管理型の学校はお嫌いのようなので、別学の付属や明大明治は候補外だと思います。

  7. 【4471416】 投稿者: 見事までの付属志望  (ID:L0n123ed0fU) 投稿日時:2017年 02月 26日 13:48

    難関中学受験を軸とする方が多いサピ掲示板で、
    現実的な有益な情報を書き込んで頂いたのですから、
    素直に情報として受け取れば良いのでは、
    と思います。

    付属共学志望、管理型NGとはいえ、
    実際に通学出来る範囲、最終的な持ち偏差値で
    (偏差値にこだわらない志望校選びでも偏差値が足りない事には
    チャレンジ校になってしまいますし。)
    付属にこだわると選べる選択肢は限られてくるかもしれません。
    併願含め広く付属校の情報を
    知っておく事は無意味ではありません。
    難関校の情報が優先されがちなサピでは特に。

    サピが重いかも心配されてるし、
    実際重いというご意見もある中、
    他塾での最終地点を聞けば、
    参考になるのかもしれませんし、
    偏った価値観と私見で、
    有益な情報を遮断するような書き込みは
    残念ですね。

  8. 【4472815】 投稿者: 〆後ですが  (ID:OqRTdokSLro) 投稿日時:2017年 02月 27日 11:03

    法政第一志望で、近所のサピに入った子。
    サピのクラスメイトからずーっと言われてましたよ。
    「法政志望なら、N研行けよ!!」って。
    明明以外のマーチ付属ならサピは完全にオーバースペックだと思います。
    ただし。
    その中でやっていくことができれば、確実に受かると思います。
    その子は中規模校舎でビリとビリから2番目のクラスを行ったり来たりでしたけど、普通に合格しました。

    ウチは攻玉社、世田谷ラインが第一志望で、早稲アカと悩みましたが、
    共働きで、4・5年の拘束時間の短さと塾弁問題、宿題の少なさ(早稲アカは多い…)、テキスト忘れの発生しないプリントシステムでサピにしました。
    でも6年のハードさにはもう開けてビックリ…状態。
    終了(合格)してから、やっぱり完全なオーバースペックだった、日能研にしとけばよかったとは正直思いましたが、
    日能研に行ってたら、ズルズル楽して受かってなかったかもしれないので、こればかりはわかりませんね。
    親が中学受験経験者で、学力には余裕がないと落ちる可能性大&入学後が厳しい、という意識が強かったのも影響したとは思います。
    結局、入学後、子供の行ってる学校はサピ生が多かったので子供は結果オーライのもよう。
    入学後の状況を聞いていると、息子レベルの学校では、サピの子は叩かれてる分勉強が楽なのかな?という印象です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す