最終更新:

117
Comment

【4455741】MARCH付属に入るには重すぎる?

投稿者: 春一番   (ID:wSel/oyUtdc) 投稿日時:2017年 02月 17日 09:55

 付属で共学希望なので、MARCH付属を目指しております、新4年生男子の母です。
 この3月まで習い事を続けて、
5年生に上がる前の春休みから塾に入れたいと思っています。
 塾は、サピックスが比較的多くの受験生に選ばれているようですが、
MARCH付属でも対応して頂けるでしょうか?
 それとも、こちらは御三家やその下辺りの難関校希望の受験生には手厚く、
そうでないと、あまりメリットが無いものなんでしょうか?
 私としては、「大は小を兼ねる」的な意味合いで、
難関校に対応してるなら、当然それ以外も強いのかとも感じるのですが、
それは間違っておりますでしょうか?
 そうした場合、良い塾がありましたら教えて下さい。
 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 12 / 15

  1. 【5338224】 投稿者: Mの男女比  (ID:V6f7ko5OS5k) 投稿日時:2019年 02月 28日 20:47

    明大明治は男女比同じですよね。

    今の中一が女子が少ないのは、入ると予想していた合格者がすっぽり早慶に抜けてしまったからだと説明会で仰ってました。
    学校側も全く予想してなかったそうです。

    おそらく今年は更に多めに合格者を出しているのではないでしょうか?

  2. 【5338247】 投稿者: 違います  (ID:8/pqRyUl17o) 投稿日時:2019年 02月 28日 21:06

    男子90人
    女子60人募集ですよ。

  3. 【5338356】 投稿者: そんな  (ID:k6SkeSjUGQc) 投稿日時:2019年 02月 28日 22:21

    すっぽり早慶に抜けたからとかありえないと思います。(建前上でしょう)男子校だったのに男子多く入れるのはなんかあるんでしょうね。(大学の調整の為とかも関係ない気がするしあまりつながらない)結果的に女子が良くできていたというのとは違いますしね。

  4. 【5338375】 投稿者: 教えて下さい  (ID:vF4QOHkdiU2) 投稿日時:2019年 02月 28日 22:29

    2019現在のMARCH附属サピ様
    SS様
    クラス分けについて、詳しく書き込み頂きありがとうございます。
    御三家等志望のお子さんと机を並べ、切磋琢磨する場合もある事や、必要な演習、そうでない演習などの取捨選択が必要な事も分かりました。
    いずれにしても、希望するMARCH附属に充分に到達するレベル、またはそれ以上の学力を持って、入試を迎えられれば、心配も減りそうですね。
    今年、高い倍率を突破して、見事にMARCH附属に合格された先輩の方々、おめでとうございました。
    後に続けます事を祈っております。

  5. 【5338388】 投稿者: 明大明治は  (ID:sGnEvFmb9J2) 投稿日時:2019年 02月 28日 22:38

    明大学生の中核を担う人材を送り出すことを旨とすると説明会でも明示されており、
    定員も男女比を大学の学生構成比に合わせた定員とされていると伺っております。

  6. 【5338413】 投稿者: パワポ  (ID:knjRj0cycXw) 投稿日時:2019年 02月 28日 23:01

    やたら、AOとかで入った明大卒芸能人画像入れて説明会でアピールしてるの気になった。活躍する著名人とかとは違う感じで..(そういう構成比?)一生懸命勉強してあがり、入るものと思う身では。

  7. 【5338475】 投稿者: 横から失礼します  (ID:6.GMFJMjzmo) 投稿日時:2019年 02月 28日 23:48

    >4クラス編成で、上位からSS、SP、S1、S2という呼称です。在籍しておきたいクラスは、早慶ならSS、青山や明明ならSP、中央や法政ならS1、明中や明八ならS2上位が妥当と言われていました。

    これは、サピックスのことではなくて、確か早稲アカのことでは?
    サピックスではαやアルファベットのクラス名がつくように、早稲アカではSSとかS1というような名前がつくのでしょう。

    サピックスのSSは日曜特訓のことですよね。クラス名は、SSの後に学校名が付きます。成績別ではなく志望校別で、志望者が多ければ単独で名前がつくクラスができ、少なければ似た傾向、似たレベルで複数校まとめられたり、他の学校名のつくコースに入れられたりします。近隣の校舎に志望校の名前のつくコースがあれば、そちらに受けに行く人もいます。

    レスを書いてくださった方達のように、規模が大きいところは、同じ学校名のつくクラスが複数存在し、上から成績順に1、2…となるようですが、中小校舎の場合、数字のつくクラスがない、つまり、日曜のクラス分けには成績は無関係のこともあります。

    単独でも混合でも志望校がクラス名になればそこが最適と言えるでしょうが、ない場合、校舎ごとに、また同じ校舎でも年度ごとにかなり違う編成になるので、異なる学校名のコースのなかで、マーチ付属にはどこが良いと言えるような、そういう性質のものではありません。

    別の塾にたまたま同じSSという名称がある(片方はクラス名、片方は日曜コースの略称)のでごっちゃになられたのだと思います。ちょっと紛らわしいですよね。

  8. 【5338502】 投稿者: 教えてください  (ID:RkLPPAK4rYM) 投稿日時:2019年 03月 01日 00:09

    S Sという日曜の講座は、志望校別ということですが、第1志望の学校に必ずいれてもらえるのですか?

    もちろん本人、自分のために適正な偏差値帯の学校を志望すべきでしようとは思いますが少し足りないけど、滑り止めを十分かけてチャレンジしたいというような場合でもいれてもらえるのでしょうか?

    西日暮里だと、偏差値が最低どの程度でないといれてもらえませんか?また、それは、いつの組み分けで、5年生の時のように月一で変動するのですか?

    スレ違いかも知れませんが教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す