最終更新:

117
Comment

【4455741】MARCH付属に入るには重すぎる?

投稿者: 春一番   (ID:wSel/oyUtdc) 投稿日時:2017年 02月 17日 09:55

 付属で共学希望なので、MARCH付属を目指しております、新4年生男子の母です。
 この3月まで習い事を続けて、
5年生に上がる前の春休みから塾に入れたいと思っています。
 塾は、サピックスが比較的多くの受験生に選ばれているようですが、
MARCH付属でも対応して頂けるでしょうか?
 それとも、こちらは御三家やその下辺りの難関校希望の受験生には手厚く、
そうでないと、あまりメリットが無いものなんでしょうか?
 私としては、「大は小を兼ねる」的な意味合いで、
難関校に対応してるなら、当然それ以外も強いのかとも感じるのですが、
それは間違っておりますでしょうか?
 そうした場合、良い塾がありましたら教えて下さい。
 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 15

  1. 【4456224】 投稿者: うーむ  (ID:IY8OavczTUQ) 投稿日時:2017年 02月 17日 15:14

    私も知りたい さん

    少し読み違えをしてますよ。

    ・全クラスで同一テキストを使用してますが、レベルに応じて解く問題が違う。

    ・志望校の相談では偏差値輪切りの対応はせず、家庭の考えを重視してくれる。たとえ筑駒目指せるのに徒歩圏に中堅校があるので中堅校がいいと言えば筑駒・開成に誘導はしませんということ。

    この2つが混ざって解釈していると思います。

  2. 【4456252】 投稿者: 便乗  (ID:M8p2Z/Kly5U) 投稿日時:2017年 02月 17日 15:35

    我が家も付属を考えてますが、
    六年時のSSではmarch講座がなぃようなのですが、
    実際サピで、志望校にされてる方はどうしてるのでしょうか。
    ちなみに早稲田実業すら無いみたいですね。
    早稲田アカデミーのNNとダブルスクールとかで
    対策してるのでしょうか。

  3. 【4456282】 投稿者: サピックス  (ID:AeRSzwej92k) 投稿日時:2017年 02月 17日 15:53

    サピックスでは早稲田実業希望の場合、早稲田実業プリントがありますよ。
    早実は1日校で、女子が偏差値高いですが募集人数40人と少ないからコース作るのも難しいのではないかなぁ。慶應中等部は3日校なので受ける人も多いけど
    その中から出題されたものもありましたよ
    。早実希望でも大丈夫ですよ

  4. 【4456296】 投稿者: S卒生  (ID:ck20p6Loi1.) 投稿日時:2017年 02月 17日 16:02

    数年前ですが、我が家の校舎(大規模14クラス)には、
    明明、早実の冠クラスありましたよ。(都内城北地区です)

    但し、単独ではクラス人数が足らないので、早実は渋渋、
    明明は青山・立池など、問題傾向?が似ている学校のお子さんと、
    一緒のクラスになっていました。

    ちなみに、御三家レベルで共学に行きたいお子さんは、
    皆さん、『慶應』単独冠クラスでした(笑)。

  5. 【4456322】 投稿者: 長距離通学  (ID:IY8OavczTUQ) 投稿日時:2017年 02月 17日 16:19

    他塾と大きく違うのはサピは校舎ごとに対策コースを持っていることですね。
    直前の志望校アンケートに基づいてSSコースを作るので通学圏内から外れると志望者が少ないのでコース設定がないですね。大学附属は受験がないので少し遠くても熱望するご家庭は多いですが各校舎にはコースが作れる程にはならないのでしょうね。

  6. 【4456362】 投稿者: 大丈夫です  (ID:b6uV5Oauawk) 投稿日時:2017年 02月 17日 16:47

    SSは志望調査に応じてもうけるそうです。年度や校舎によって異なるため、最終学年にならないとわかりません。人数次第では合同クラスになりますが、全ての学校名を並べると長くなりすぎるからはしょるだけで
    冠クラスがない≠対策してくれない ですよ。

    SSをとらないという選択もあります。その場合、何を優先的にやるべきかはきちんとアドバイスしてもらえます。
    過去のテキストやテストの解き直し、出題傾向の似た学校(リストくれます)の過去問、・日曜日にじっくり弱点補強する戦略です。

  7. 【4456447】 投稿者: 春一番  (ID:wSel/oyUtdc) 投稿日時:2017年 02月 17日 17:52

     外出から戻ってパソコンを開くと、沢山のコメントを頂いた事がわかり、感謝しております。
     共学の早慶付属としては三田があるとのこと、
    高校では遠方であちこちに散っていかなくてはならないのはHPで知りました。
     あと、うちの他にもMARCH付属でサピックスを考えていらっしゃる方もいらっしゃるようですね。
    もしかすると、そのSS?という物も、6年生になると開講される可能性もあるという事なんでしょうか。
     結局のところ、MARCH付属に入るにはサピックスでは重すぎるか否か?
    ですが、皆さんのコメント全体を通して少し肯定的に捉えております。
     でも、どうしてもという時には転塾も考えた方が良いのでしょうか?
     MARCH付属を受験された方の経験談など、引きつづき聞かせて頂けると助かります。

  8. 【4456544】 投稿者: 今年終了組です。  (ID:LT2HD4evrqc) 投稿日時:2017年 02月 17日 18:49

    SAPIXの良さは最後迄通わせて見ないと判りませんよ
    最難関校しか対応しないと言われてますが、そんなことありません。
    自分からぶつかってくる生徒については、とことん指導してもらえます。
    第一志望校の過去問分析、添削等大変お世話になりました。
    そして、1校目の受験前、所属校の指導担当の先生が応援に駆けつけて
    いただき、その先生の顔を見た時には涙が出ました。
    自分が行きたい学校に合格できればいいんです。塾のクラスなんか
    第一志望校合格を見た途端、笑い話に替わります。
    親の見栄を捨て、いい受験してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す