最終更新:

446
Comment

【4460182】悲しくてたまらない親子を減らすための受験戦略

投稿者: 一応塾講師   (ID:7QMekhdISh.) 投稿日時:2017年 02月 19日 18:32

中学受験は親子関係が近い上に、小学校の学習とかけ離れた内容のため 勉強の負担が大変大きいものです。
始めるときは、皆様御三家や早慶と夢は大きく持ちますが、御三家に入れるのはおよそ20人にひとり 新御三家など人気校入れるのは8人に1人。それなのに、子供の学力を直視できず最後まで夢を捨てきれないプライドの高い親子を多数見かけます。そういう方に限って、全落ちして悲しくてたまらない ただでさえ落ち込んでいる子供を責め家庭崩壊といったことになりがちです。

そうした事態を避けるため 1日 持ち偏差値で80パーセントの学校 2日 持ち偏差値マイナス5で80パーセントの学校を受けることを提案します。3日4日はダブル出願でマイナス10とチャレンジ校を用意します。
どうして皆様特攻受験をされるのでしょう。60パーセント偏差値とは10円玉を投げて裏がでたら落ちると言うこと。毎年安全校の受験をすすめても受け入れてもらえず悩んでいます。

皆様ならどんな併願計画をたてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 39 / 56

  1. 【4473740】 投稿者: 一応塾講師  (ID:7QMekhdISh.) 投稿日時:2017年 02月 27日 23:18

    あおいとり様 簡潔にポイントをまとめてくださりありがとうございます。
    >>・1日に最難関を回避すると代替日程がなくてチャレンジの機会を永久に失う
    ・1ランク落としたクラス(大学合格実績は十分なんとかなる範囲内)にすると最上位受験生と競合しないから、模試判定以上に合格しやすい
    ・敢えてチャレンジして失敗に終わると、他の日程で2ランク落ちくらいの併願校を設定しても、募集人数が少ない上に最難関惜敗層が殺到して、模試判定以上に合格へのハードルが高くなる

    また、他の方が書いていられたように麻布はアルファ下位でも不合格がわりとでる一方、アルファベット中位でも合格がでるので、なかなかあきらめきれないのです。女子学院も、記述が少なく図形の多いサピと少し傾向が違う問題のため、選択問題のあたりハズレで合否がかなり動きます。武蔵も桐朋も問題が独特のためサピと相性が悪い(武蔵はどの塾ともわるい?)悩みは大きいですね。

    私は決してチャレンジを否定するものではありませんが、親は落ちた時のシュミレーションを忘れず、頑張ってください。私自身の主張はしつくしましたのでひとまずスレはしめさせていただきます。皆様のご意見は引き続き拝見しております。

    いつか、無謀でも志望校を熱望する親子のための戦略スレを立ち上げたいと思います。皆様一緒に考えましょう。それではまた!

  2. 【4473804】 投稿者: ご褒美受験  (ID:MHRz26m4Dfc) 投稿日時:2017年 02月 28日 00:08

    >いつか、無謀でも志望校を熱望する親子のための戦略スレを立ち上げたい

    こちらの方がサピでは需要が多そうですね、お疲れ様。

  3. 【4473809】 投稿者: 倍率と合格確率  (ID:vCsxB5WsBSg) 投稿日時:2017年 02月 28日 00:13

    >倍率と合格確率様は、お子様が開成中学残念→高校受験で開成高校他全て合格→理Ⅲの方なのではないでしょうか。

    うちは、中学受験せず。

    >この1番2番は偏差値ですから、偏差値至上主義の徹底した方で他者にもそれを求める傾向が強いのです。

    偏差値でなく、優秀な子が多く集まるところを目指しました。
    人それぞれの1番を目指すべきです。

    >麻布なら公立から高校受験で開成というのが至極当たり前。2番を最初から受験するなんてという考え方なので、校風は無視です。

    筑駒開成麻布などの校風がそれほど違うとは思いませんし、
    うちは何処でもOKで、やっていけますよ。

    >ただ、どうして筑駒じゃなくて開成?という気がしないでもないですが。
    きっと筑駒は校区外なのでしょう。
    引越しして筑駒とそこまで徹底していたら凄いなと思いますが。

    首都圏制覇組だと自称しており、当然筑駒学区内ですよ。

    >開成から東大理Ⅲには価値があるが、麻布から東大理Ⅲは無価値なのですよ。
    倍率と合格確率様にとっては。

    いえいえ、それはあなたの読み間違いです。
    開成か、麻布・筑駒か、なら、開成を選びますが、
    麻布や筑駒を貶めるつもりは毛頭にもありません。

  4. 【4473827】 投稿者: 1日校選び  (ID:winZghJ5wzs) 投稿日時:2017年 02月 28日 00:33

    まだ志望校選びで迷っている男子児童をお持ちの親御さんは、「男子御三家 なぜ一流が育つのか」(おおたとしまさ著)を一読されることをお勧めします。
    ひとまず偏差値は置いといて、自分の子供が六年間過ごす場所だと考えた時、
    どんな教育がなされ、どんな生徒がおり、どんな毎日を過ごすことになるのか等、説明会と文化祭だけでは知り得ない情報もありましたし、参考になりました。また、自分の子に合うのか合わないのかを見極める一つの材料になりました。
    うちは、1日校は偏差値的にはチャレンジでしたので受験校変更の可能性も踏まえ、その判断材料の一つとして読んだのですが、この本を読んでやはり行きたい!行かせたい!この子にはこの学校しかない!という強い思いを再確認出来ました。
    あまり強く思いすぎるのも良くないと言いますが、強いモチベーションが無いとエンジンがかからない子供でしたので。

  5. 【4473983】 投稿者: 次は  (ID:6cbQfhOtchQ) 投稿日時:2017年 02月 28日 07:57

    「無謀でも志望校を熱望する親子のための戦略スレ」を立ち上げるときは、ぜひ
    受験情報のトップ受験情報の掲示板>>中学校>>中学受験情報
    の板にお願いします。
    サピックス生だけでなく、中学受験生共通の問題だと思いますので。

  6. 【4474041】 投稿者: simulationなので  (ID:TFmOke5EuHs) 投稿日時:2017年 02月 28日 08:46

    一応塾講師様
    色々参考にさせていただきました。
    しかし、2回ほどシュミレーションと書かれていたので、どうしても気になってしまいすみません。simulationなので、シミュレーションだと思います。

  7. 【4929576】 投稿者: あげます  (ID:LE.QFqL2VIk) 投稿日時:2018年 03月 16日 10:42

    とても参考になる部分も多いと思いあげました。

  8. 【4937979】 投稿者: スレ主の  (ID:LVXyS8FjPUg) 投稿日時:2018年 03月 22日 09:18

    一応塾講師さん、また出てきてくれるでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す