最終更新:

446
Comment

【4460182】悲しくてたまらない親子を減らすための受験戦略

投稿者: 一応塾講師   (ID:7QMekhdISh.) 投稿日時:2017年 02月 19日 18:32

中学受験は親子関係が近い上に、小学校の学習とかけ離れた内容のため 勉強の負担が大変大きいものです。
始めるときは、皆様御三家や早慶と夢は大きく持ちますが、御三家に入れるのはおよそ20人にひとり 新御三家など人気校入れるのは8人に1人。それなのに、子供の学力を直視できず最後まで夢を捨てきれないプライドの高い親子を多数見かけます。そういう方に限って、全落ちして悲しくてたまらない ただでさえ落ち込んでいる子供を責め家庭崩壊といったことになりがちです。

そうした事態を避けるため 1日 持ち偏差値で80パーセントの学校 2日 持ち偏差値マイナス5で80パーセントの学校を受けることを提案します。3日4日はダブル出願でマイナス10とチャレンジ校を用意します。
どうして皆様特攻受験をされるのでしょう。60パーセント偏差値とは10円玉を投げて裏がでたら落ちると言うこと。毎年安全校の受験をすすめても受け入れてもらえず悩んでいます。

皆様ならどんな併願計画をたてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 23 / 56

  1. 【4466101】 投稿者: チャレンジ悪くない  (ID:phLC5Oe6ZOE) 投稿日時:2017年 02月 23日 05:42

    チャレンジしても良いと思います。
    50%以下でも、です。
    ただし、万一残念な結果になったとき、子供自身、また塾や塾講師のせい、さらに塾の同じクラスにいた誰々ちゃん・誰々くんが邪魔したよね、と作り話をでっちあげしたりするからです。
    だからチャレンジして残念な結果だったとき、親子で力不足だったね、と他人のせいにせず、次のステップに向かってくれるなら中学受験の意味があると思います。

    私の友達は、サピはベット下位は面倒見てくれないと四谷大塚に転塾させ、そこで残念な結果になったら、四谷大塚が人気がない理由がわかったわ。講師レベルが低いのよ。全然手厚くなかったし、とこれまた他人のせい。そして今、下の子が早稲アカに。
    今度は、校舎変えようかしら。○校舎はすごい実績があるのよ、です。

    この友達親子みたいにならなければ、せっかくの受験ですから(残念かもしれなくても)チャレンジ良いと思います。

  2. 【4466155】 投稿者: ↑いるいる  (ID:3lsNkXFZEUU) 投稿日時:2017年 02月 23日 07:31

    自分たちの努力不足や実力の無さをまわりのせいにする特攻親子多すぎです。

    成績が振るわないのは全てサピが手厚くないせい今時親が面倒みないとならないなんで時代が違う。うちは低学年からサピに通ったにもかかわらず、アルワンにいる家庭教師や個別を利用した子たちのせいでアルファ下位(本当の実力はもっと上)。ベットからも麻○には合格できるなどと自分の都合の良いように主張します。
    落ちてからも、落ちる前からも事実無根の嫉妬による妄想を撒き散らしながら……。
    そういうチャレンジ特攻はもはやサピあるある。

    チャレンジ特攻勝手にどうぞですが、やはり落ちてからの発狂ぶりは度を越して、迷惑です。

    私のまわりの最難関合格組は母親が常識的な方ばかりでしたね。不平や不満をいわず、冷静にやるべき事が出来たご家庭でした。お子さんにサピやめろとか、成績上がらないのはあんたがいるからだと、プレッシャーをかけてきた特攻組をかわしながら頑張りました。

    主さまが、サピの掲示板でこの話題を取り上げてくださり感謝しています。サピの塾生が気持ち良く受験に向かうためにも。

  3. 【4466173】 投稿者: ↑  (ID:G6pLLXktC4M) 投稿日時:2017年 02月 23日 07:43

    類友?
    私の回りは、第二第三志望進学でも塾に文句言ったりしない人が殆どなので、このスレ最初から不思議なんです。

  4. 【4466188】 投稿者: 嬉し、悲しい参観  (ID:rcco6BbL0VE) 投稿日時:2017年 02月 23日 07:54

    小学校最後の授業参観。
    ひとりずつ発表で内容は「親に伝えたいこと」

    何を発表してもよいけれど、中学受験した子の中には「受験勉強を頑張って○○中学に合格した時は本当に嬉しかったです。お母さん、ありがとう!」とか、男子の中には数人学校名を挙げて喜びを表現していました。

    そのクラスに○○中学不合格だった生徒もおり、悲喜こもごも・・・
    女子は露骨な子はいませんでしたが。

    少々、居心地の悪いラスト参観でした。

  5. 【4466191】 投稿者: たまたま近所から同じサピに通った人  (ID:3lsNkXFZEUU) 投稿日時:2017年 02月 23日 07:56

    今年の難関合格組は友人たちですが、
    文句言ったり邪魔したりしているのはただの顔見知りか、小学校が一緒でお話したことがあっただけの人です。
    ちなみに今年は受験生ではなかったで、直接やられてません。
    上の子の時は……。
    下の子の学校では、サピじゃない子はバカ発言をする同級生がいて凄く不愉快だそうです。

  6. 【4466214】 投稿者: 子は親の鏡  (ID:SYpHyhGJb6.) 投稿日時:2017年 02月 23日 08:14

    受験終了後に問題発言する子供は、家庭で親が他人を見下す言動をしている場合が多いです。

    子供の受験で、何かをはらそうとしている人、結構いますよ。
    逆に、受験が上手くいかず、何かを晴らせないと、がっくりして「悲しくて仕方がない状態」になってしまいます。

  7. 【4466247】 投稿者: 一応塾講師  (ID:7QMekhdISh.) 投稿日時:2017年 02月 23日 08:34

    中学受験は時間的にも金銭的にも大変な負担。それにふさわしい見返りを求めるのが人情です。第一志望校に行きたい。良い環境で青春時代をおくって欲しい。親なら誰でもそうです。塾の講師もそれを応援してます。でも、可能性があまりに低いなら、次善の策を考えられませんか?人生には妥協も必要では?(巣鴨ほど極端でなければ、校風で学校を選ぶ男子の親御さんはなぜか、めったにいません。東大合格者数がそんなに大事でしょうか?)

    千葉埼玉が通学範囲であれば、問題ありません。神奈川も男子は2日に第一志望校があるので、1日に満足いく抑え校に合格できます。
    問題は、麻布に近いあたりの中途半端な東京です。(高級な地区で受験率も高いですね)口をすっぱくして言いますが、第一志望校不合格のあとはマイナス5でも相当危ないです。(だから、統計上ほとんどないはずの全落ち、塾が二次募集を探してまわる事態が毎年少なからずおきるのです)1日2日のどちらかで、絶対合格をとってください。(公式保護者会でもそういわれますよね。)

    六年でない方は、マンスリー復習の偏差値は目安になりません。あくまでも組み分けで判断してください。難関校の方は偏差値の他に志望校別での順位にも目を向けてください。自分の上に何人いるのか?それでも、チャレンジするなら 一校だけにしてください。後はおさえと、実力相応校を選んでください。(ダブル出願し、合格をもらった後は自由にチャレンジしてくださいね。)

    後で、自分より低いクラスのお子様が自分よりずっと良い学校に進学したと嘆かれる親や子供がよくいます。多くはチャレンジを続け 抑えの午後校に進学するお子様です。戦略ミスです。これが びっくりするほど結構な数います。

    灘については関東で想像しているだけなので、議論できませんが、国語 数学のウェートが高く 社会がないことから体感67程度かと見積もりました。サピの偏差値ではデータ不足かと。

  8. 【4466260】 投稿者: スレ主さん  (ID:G6pLLXktC4M) 投稿日時:2017年 02月 23日 08:39

    もしかして、麻布志望でライバル減らしたいだけじゃないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す