最終更新:

446
Comment

【4460182】悲しくてたまらない親子を減らすための受験戦略

投稿者: 一応塾講師   (ID:7QMekhdISh.) 投稿日時:2017年 02月 19日 18:32

中学受験は親子関係が近い上に、小学校の学習とかけ離れた内容のため 勉強の負担が大変大きいものです。
始めるときは、皆様御三家や早慶と夢は大きく持ちますが、御三家に入れるのはおよそ20人にひとり 新御三家など人気校入れるのは8人に1人。それなのに、子供の学力を直視できず最後まで夢を捨てきれないプライドの高い親子を多数見かけます。そういう方に限って、全落ちして悲しくてたまらない ただでさえ落ち込んでいる子供を責め家庭崩壊といったことになりがちです。

そうした事態を避けるため 1日 持ち偏差値で80パーセントの学校 2日 持ち偏差値マイナス5で80パーセントの学校を受けることを提案します。3日4日はダブル出願でマイナス10とチャレンジ校を用意します。
どうして皆様特攻受験をされるのでしょう。60パーセント偏差値とは10円玉を投げて裏がでたら落ちると言うこと。毎年安全校の受験をすすめても受け入れてもらえず悩んでいます。

皆様ならどんな併願計画をたてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 7 / 56

  1. 【4461540】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:2vctblS4JcQ) 投稿日時:2017年 02月 20日 14:12

    > 皆様ならどんな併願計画をたてますか?

     埼玉か、千葉で通学可能校(1時間以内)を少なくとも一つ合格/延納手続きし、2月1日~5日は、「ダブルヘッダー」ありあり、「ほぼ記念」ありありの大チャレンジ大会ってのを、実際に見た。受験校は平均すると、持ち偏+15。ベット底辺付近の子供が、3日以降の学校では、御三家落ちと激突っていう、まさに下剋上受験でした。

     もちろん、最悪、埼玉(千葉)になることを本人、ご家族が納得してのお祭りでした。数打った結果、いくつかの学校に受かり、深海魚対策をボチボチ始めるところ。親と、本人に最悪の覚悟があれば、なんとかなるもの。

  2. 【4461546】 投稿者: 一応塾講師  (ID:7QMekhdISh.) 投稿日時:2017年 02月 20日 14:17

    麻布駒東合格ボーダー層ぐらいだと 才能が普通でも努力で何とかなる部分があるので、なかなかあきらめきれないのですよね。(アルファ下位 アルファベット上位位)学力も当日のできによって上下します。塾もこうした層を御三家に入れることが仕事ですから無理とは言いません。ボーダー合格の後は、本人の努力によって成績は色々です。しかし、中学のうちは学習内容が易しく努力型の生徒の成績が良いのですが、高校後半になると応用問題になり、サピ時代の成績の序列に戻ることも多いようです。
    開成桜蔭余裕合格のアルファゼロ軍団は四年生で一目で区別がつきます。

    ボーダーで麻布開成を受験するのは自由ですが、ほとんど偏差値の変わらない海城や早稲田を第二志望校とするのは無謀だと思います。(こちらは 駒東麻布ほぼ確実や開成残念の抑えです。もちろん千葉埼玉で通学できる合格を確保してあれば自由ですが。)気に入った安全な第二志望校を確保しましょう。

    奇跡の合格 たまにはあります。あくまでもたまにです。六年秋に毎週続く模試に飽きて真面目に試験を受けない不真面目男子に多いです。
    カンニングも塾内ではあります。御三家は模試と違い記述式なので当日のカンニングは非常に困難と思われます。早慶なら??

    ともあれ、第一志望校に届かなくても、良かった、おめでとう、頑張ったと言えるシナリオを、親は女優になって用意してくださいと願うだけです。

  3. 【4461569】 投稿者: ワカメ  (ID:kQcOKupX5J.) 投稿日時:2017年 02月 20日 14:37

    ボーダー層だとそういうことですね。
    開成桜蔭余裕のアル0軍団?見分けのポイント教えてください。アル1から落ちないとかそういうことでしょうか。

  4. 【4461581】 投稿者: 勉強になります  (ID:/2D0LlqHQsI) 投稿日時:2017年 02月 20日 14:53

    4年時点のα0軍団で判定出来るのですね。

    あんなに、『4年時の成績は関係無い』『4年は5、6年で本格化する受験勉強の準備期間だ』『男子は特に追い上げが凄いから』『サピは特に他塾の優秀層に抜かれる』と繰り返し言われ、4年成績無意味説が定説化して来てたのに、、

    α0軍団のメンバーは、α1にいれば、数ヶ月のマンスリーの成績推移ですぐわかりますよ。何時もメダルや賞状を貰ってらっしらいます。

  5. 【4461606】 投稿者: 他のレスは読んでませんが  (ID:xjDIYe2/sH6) 投稿日時:2017年 02月 20日 15:15

    他のレスを読んでいませんので、重複していましたらご了承くださいませ。
    当方、関西在住です。
    関西では、男子の場合、灘以外は、ほぼ横並びと認識しております。いやいやうちの方が・・というどんぐりの背比べをされる方もおられますが、少なくとも入学時は、問題の相性やその時の調子に専ら左右されます。大学進学実績には歴然な差がありますが、それはさておき。
    本題ですが、そのせいか関西では特攻受験をされる方はあまりおられない印象です。
    みなさん、ご家庭で第一志望校を決定され(ほとんどの方がほぼA,B判定で受験される)、併願校、安全校を決定されているようです。
    特攻受験される方も、必ず一つは、ちゃっかり安全校を確保されておられ、全落ちはあまり聞きません。
    チャレンジ校は、チャレンジ校として位置付けで子供が認識しており、受かったらラッキーくらいです。
    灘以外の甲陽では、麻布族のように是が非でも甲陽という方々がおられますが、それも特攻受験ではありません。基本的には受かる可能性がかなり高い方々です。

    関西の学校の問題点は、安全校になると格段にレベルが下がることでしょうか。

  6. 【4461622】 投稿者: α波  (ID:3YmD9OM9KLc) 投稿日時:2017年 02月 20日 15:36

    多分なのですが、4年生で分かるというのは、単に成績のことではないのでは?と思います。
    その時点での成績の良し悪し(さすがに悪しではないでしょうが)というよりも、理解力や洞察力、集中力や記憶力や作業スピードなどが、一段違うということなのでは?と思います。
    成績は訓練の有無でも違いますので、素材の違いが分かるということかと思います。

    親が見てもそれなりに分かると思うんですが、案外わからない親御さんも多いんですよね。
    よほど親しくないとそういう微妙な話はしませんが、子がαゼロレベルの方のお母様は大体その辺冷静な判断(我が子に関しても、よく知るよその子に関しても)をされていた気がします。
    出来の違うご兄弟を育てていらっしゃる場合も、その辺かなりクールだった気がしますが、ごく親しい方しか知りませんので一般化できる話かどうかは分かりません。

  7. 【4461631】 投稿者: ご褒美受験  (ID:47aQuhn/l/.) 投稿日時:2017年 02月 20日 15:43

    中受の成功率が25%でそのうちの何%がアル0の鉄板のお子様達。
    ますます成功率は下がっちゃいますね 笑

    でも、実際のところ駒東麻布は、個別も家庭教師も併用で底上げして何とか合格というお子様多いですよね。
    正直、最後の財力勝負という気がします。

  8. 【4461633】 投稿者: 計算できない人かな?  (ID:wA0tafST0Fw) 投稿日時:2017年 02月 20日 15:45

    一応塾講師 さんの受験パターンでサピで開成を受験できるのって何人ですかね?
    他塾の塾講師がサピの実績下げようと頑張ってるんですか。Wですか。

    40%という数字があったとして、それを本人とご家庭がどう感じるかは自由。
    そもそもα0とか言ってますが、そんなもの4年段階ではさっぱりあてはまらない子もいますよ。失速する子もいれば加速する子もいます。変わらない子もいます。一瞬で分かる開成桜蔭余裕層とか、大校舎で10人にも満たないレベルの子をさも一般かのように言うのはおやめなさいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す