最終更新:

82
Comment

【4466382】sapix 中等部

投稿者: 心   (ID:AOp.UbKWUE.) 投稿日時:2017年 02月 23日 09:43

SAPIX中等部の情報が古いため、新しくこちらで情報交換できたらと思っております。

新中1でこれから通塾予定の息子がいます。
サピは難関向けのため、ついていけるか心配ですが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 6 / 11

  1. 【5061052】 投稿者: ん~  (ID:Vx/NXs4WMhk) 投稿日時:2018年 07月 20日 07:37

    >わずか500人の生徒で正社員が何人いるのかわかりませんが、
    まともにカリキュラムを見直したり、
    教材を作ったりする人員も予算もないのではないかと。

    SAPIXは代ゼミグループですよね。
    http://sapix-yozemi.com/
    グループ会社ですので、予算がないという事はないのでは?
    少なくとも小学部は儲けてるでしょうし 笑

  2. 【5061227】 投稿者: 同じく  (ID:C8Ezlo5JXoY) 投稿日時:2018年 07月 20日 10:00

    塾業界の人から聞きましたが、小学部とは全く別会社になっているとのこと。
    詳細は知りませんが。
    実際、小学部とはいろんな面で対応や考え方が違うと感じましたので、それを聞いて納得したのですが。
    確かにテキストは工夫されてるとは思えなかったです。電話で親が相談した時の対応も、信頼できるものではなかったです。正直、一時期通っていた時間が無駄だったとさえ思ってしまいました。。

  3. 【5061248】 投稿者: 同意  (ID:HeaoqOPUST.) 投稿日時:2018年 07月 20日 10:16

    数学のテキストが新しくなったと思ったら、解説がなし。
    質問に来させるためとかなんとか、
    そんなことあります?
    なのに、過去問は解説が丁寧なのを勧めるんですから、すっとぼけというか、厚顔無恥というか…
    やる気がないんです、つまりは。

  4. 【5062660】 投稿者: ん~  (ID:Vx/NXs4WMhk) 投稿日時:2018年 07月 21日 18:17

    >英単語はアルファベット順で覚えさせますが、なぜランダムにしないのか謎です。
    作り替える手間とお金をけちっているとしか思えません。

    子供に英単語のテキストを見せて貰いましたが、アルファベット順ではありませんでした。

  5. 【5063121】 投稿者: 同じく  (ID:C8Ezlo5JXoY) 投稿日時:2018年 07月 22日 08:48

    中3ではアルファベット順の英単語テキストが配られますよ。
    学年が違うからでは。

  6. 【5063318】 投稿者: ん~  (ID:Vx/NXs4WMhk) 投稿日時:2018年 07月 22日 12:18

    ご返信ありがとう御座います。
    我が子はまだ中1なのでそうですね。

  7. 【5063967】 投稿者: 初心者  (ID:uGZ9Tuffzc6) 投稿日時:2018年 07月 23日 09:13

    小学生で在学中です。
    書き込みをとても興味深く拝見しています。

    我が家は体験でいちばん合う、子どもが他は行きたくない、
    という理由でサピを選びました。

    どなたかお書きになっていたように、
    カリキュラムの照準が基本的には最難関校ですよね。
    たしかに難関、中堅以下を志望するなら、難しすぎるのかもしれません。
    ただ、高校受験がゴールでなく、その先々の大学受験まで見据えているという理念は悪くない、
    とは個人的に思っております。
    もっとも、合格しないと意味ないですが。

    たしかに母数の少なさなど気になる点はありますが、
    こちらもどなたかがお書きになっていたように、
    実績に惑わされずにその子に合った最良の形で実力を付けるという考え方もありかなとも思います。

    我が家は都立最難関か早慶と考えており、
    なんとか食らいついていけるまではお世話になろうかと思います。

    サピで続けて後悔されたという書き込みをされた方が何人かいらっしゃいましたが、
    (このような聞き方も大変恐縮なのですが)
    サピで最後まで続けて最も後悔した教科、
    この教科さえ他で調整できたら・・
    という教科はおありでしょうか。
    参考までにお聞かせいただければありがたいです。
    もちろん内申の面倒は見てくれない、というのは前提です。

  8. 【5066082】 投稿者: 同感  (ID:/hoX0jT2482) 投稿日時:2018年 07月 25日 15:57

    どの教科というより、
    サピックス内でそこそこの位置につけている、
    はっきり言えば、数年前ならば合格していた位置にいても、叶わなかった人が多かったということでしょうか。
    サピックスでの立ち位置があてにならないということは、
    入試直前においては致命的です。
    それから全体に演習量が少ない。
    これは先生にも聞きましたが、これでよいとのことで、対応してもらえませんでした。
    早稲アカなどは、かなりの量やらせると聞いています。
    憶測になりますが、サピックスは生徒数がただでさえ少ないので、宿題を大量に出して辞めてしまう生徒が増えるのを懸念してのことではないかと思いました。
    それでも、個人的に指示をしてくれてもよかったと思いますが。

    サピックスでの内容が、大学受験を見据えてというのは、私も共感していましたが、
    実際高校生になってみると、あまり関係ないと思います。
    特にサピックスの英語のレベルはそう高くありません。
    英語は得意科目でしたが、他塾出身の方もかなりレベル高いですよ。
    そして、高校からの英語との
    大きな難度の差を実感したようです。
    中学レベルの英語が得意、と要求される力が何倍も違います。
    どの教科もまったくのゼロからのスタートと思ったほうがいいでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す