最終更新:

515
Comment

【4473758】2018年度 6年女子専用

投稿者: さぴこ   (ID:.RKM5mD8/VI) 投稿日時:17年 02月 27日 23:32

絶対数の少ないサピックス女子なので、盛り上がらないかもしれませんが。
いろいろお話しさせてもらえたらなぁと思い、初めてスレをたててみました。

うちの娘は偏差値55あたり、女子学院を目指しています。親に言われなくても宿題はコツコツやりますし、とにかくマジメです。でもやってるほどに成績に直結してないような…しかしながら恐ろしい反抗期なので口出せません。
思春期なので何考えてるかなぞ。なんだか母にやたら攻撃的。女の子って難しくないですか?!

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 64 / 65

  1. 【4636655】 投稿者: さぴこ  (ID:G9QVb6psIcM) 投稿日時:17年 07月 08日 23:20

    子供にとっては、興味のないことに集中するって思ったより大変なのだと思います。
    うちの娘みたいな子、多いんじゃないでしょうか。だから夏以降、テストの演習を重ねて延びていく子が出始めるんじゃないですかね。そういう意味ではボリュームゾーンの大半がまだ実力では横一線なのですから、コツコツ頑張り続けるしかないですね!

  2. 【4637033】 投稿者: 一児の父親  (ID:/sMAkFnpuTo) 投稿日時:17年 07月 09日 10:36

    私の前の書き込み、少しニュアンスを修正させて下さい。(連投で恐縮ですが)

    未経験の問題や超難問に遭遇してお手上げ状態の時、一時的な現実逃避で空想したりボーッとするのは大人でもありますよね。だからこそ、そうならないように経験を積み重ねることが必要であって、受験生が過去問を解く意義もそこにあるのでしょうね。(分厚い有名中を手にして、さすがのクールでマイペースな我が娘も気を引き締めている様子です。)

    いずれにしても、さぴこさんの娘さんの告白は以前だったら怒られるから黙っていようとしていたのかも知れません。それが今では何でも伝えられる、相談できる関係になったのは大きいと思います。子供のSOSにいち早く気付いて対処することが出来れば親にとっては安心ですからね。
    色々な意味で暑い、熱い夏がやって来ますが、受験生を持つ親として頑張りましょう!

  3. 【4639588】 投稿者: さぴこ  (ID:G9QVb6psIcM) 投稿日時:17年 07月 11日 23:39

    一児の父さん、フォローありがとうございますp(^-^)q
    いろんなことにうっすら気がついて、反省と心の中で娘に謝罪の日々です。

    コツコツ夏休みのスケジュールたててみました。
    塾のある日もない日も家庭学習は5~6時間勉強とし、あとはごはん、おふろ、睡眠、自由にしました。少なすぎますかね?みなさん、どんなスケジュールたてていますか?

    もし、両方、検討されている方いらっしゃいましたら、印象を教えて下さい。フェリスの教育方針や校風や生徒の雰囲気、って女子学院に似ていますか?女子学院ほどに自由でしょうか?

  4. 【4643030】 投稿者: 一児の父親  (ID:SfGBVqAybdQ) 投稿日時:17年 07月 15日 18:56

    フェリス出身の方で人としても母親としても尊敬出来る素敵な女性を知っております。
    一方で、公認の漫画研究会がフェリスにないのはちょっと気になります。(学校HPを覗いても見当たりませんでした。)
    今や漫画はクールジャパンの重要コンテンツですから、教育の多様性を考えれば公認の漫画研究会があってもいいのかなと思いますが。

  5. 【4643842】 投稿者: ありますよ。  (ID:gfs3sRN3Zw2) 投稿日時:17年 07月 16日 16:45

    一児の父親さま
    フェリスには、学校公認の『漫画アニメ同好会』がありますよ。
    生徒たちは、まめどうって呼んでいます。

  6. 【4644119】 投稿者: 一児の父親  (ID:SfGBVqAybdQ) 投稿日時:17年 07月 16日 21:48

    「ありますよ。」様

    訂正して頂きましてありがとうございます。何だかホッとしました。

  7. 【4644391】 投稿者: F母  (ID:mSSDSybTO0Q) 投稿日時:17年 07月 17日 09:09

    教育の多様性に絡めて、部活について書いておられますが、フェリスの部活、同好会は顧問はいますが、主体は生徒です。

    もし、入部したい部活がなければ、中3から有志団体を募り、自分達で顧問になってくれる先生を探し、まずは同好会作って、その後、所定のステップを踏んで、部活にしています。

    今回はマンガについて、結果同好会はあるというお返事がありましたが。

    その前の教育の多様性に絡めて、ということであれば、生徒がやりたいこと、に関しては、[生徒が自分達で]活動する事に関しては、最低限の規定しかありませんので、ご心配に及ばすだと思います。

  8. 【4644920】 投稿者: サピックスなつかしい  (ID:CbxA9lGAwx.) 投稿日時:17年 07月 17日 18:03

    こんにちは
     私は中学受験でサピックスに通いました。第一志望はJGでしたが残念な結果となり、吉祥女子に入学しました。
     娘様と驚くほど似ていてびっくりしたのですが(すみません)、私も偏差値55くらいで、高い時が63ほど、低い時が51ほどでした。
     私は、算数が特に苦手でいつも偏差値50行かず、悪い時は43くらいとってしまっていました。国語と社会は得意で60はいつもとってような感じです。理科は普通に55ほどですかね…。
     娘様と同じく真面目であったとは自分で到底思えないのですが、親に教わるのは私も少し抵抗があったことを覚えています。サピックスの個別指導でプリバートという塾があるのですが、私はそこへ2年間行っていました。また私は家からサピが遠かったのですが、夜遅くまで質問教室へ通っていました。今思えば、家に戻ってからの少しの復習が足らなかったのではないかと思います。
     娘様は一人でこつこつと宿題をするタイプと書かれていらっしゃいましたが、まだ小学生です。ノートづくりやスケジュールの管理などをしてあげてはいかがでしょうか。(成績と直結しないことも少しは改善されるかと。)また小6のときは過去問で競っていたりしました。私の母はそれをすこしやってくれ、また競って勝った時の達成感などでストレスが減っていたように感じています。

     最後に偏差値が55でも受かった友達はいます。今の時期にしっかり基礎をがっちりとかためて講習に臨んでください。私の残念な結果になった理由はここにあると思います。また、余談ですがssで女子学院コースの一番前の左(一番頭がいい子)が落ちて現在同じ学校に通っています。苦手な分野をなるべく作らず頑張ってください。心から応援させていただきます。
     乱文申し訳ございませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板