最終更新:

797
Comment

【4473758】2018年度 6年女子専用

投稿者: さぴこ   (ID:.RKM5mD8/VI) 投稿日時:17年 02月 27日 23:32

絶対数の少ないサピックス女子なので、盛り上がらないかもしれませんが。
いろいろお話しさせてもらえたらなぁと思い、初めてスレをたててみました。

うちの娘は偏差値55あたり、女子学院を目指しています。親に言われなくても宿題はコツコツやりますし、とにかくマジメです。でもやってるほどに成績に直結してないような…しかしながら恐ろしい反抗期なので口出せません。
思春期なので何考えてるかなぞ。なんだか母にやたら攻撃的。女の子って難しくないですか?!

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 72 / 100

  1. 【4668700】 投稿者: さくら  (ID:lOIeFtLxxoA) 投稿日時:17年 08月 11日 22:55

    皆さま
    参考になる情報を有り難うございます。
    確かに同一コース内での学校の組み合わせに無理がありそうですね(^-^;)
    その中で何をやり何をやらないか、という選択をする親の責任には大きいものがあります。。


    終了女子親さま
     お子様の努力と終了女子親さまの的確な取捨選択とが合わさって素晴らしい結果をだされたのだろうと、つくづく考えさせられました。
     そしてとても興味深く有益な情報を有り難うございました!

    国語は土特の難関校プリント
    算数はS S 単科解放力で立体切断含め基礎力強化
    残りの科目は平常授業と土特の演習で強化

    しっかりメモと心に留めさせていただきました。

    公開の場で不躾ですみませんが、
    我が家は、とても強く豊島岡を志望しておりまして、もしその他何か心に留めておいた方がよいことがございましたら(どんなことでも)アドバイスいただけると大変有り難いです。
    (四科偏差値55~61、社会と理科の暗記単元がとても苦手、今今はとにかく算数のレベルアップに必死な国語女子です)
    もしあればぜひ、
    ご検討いただけると幸いですm(__)m

  2. 【4670997】 投稿者: サピ卒女子のママ  (ID:g1b2a5BAH82) 投稿日時:17年 08月 14日 15:13

    >>さくら さま
    何ページか前に「サピ卒女子のママ」で書き込みしたものです。

    その書き込みの中にある「どうにも問題の相性が悪かった学校」、実は豊島岡です。
    偏差値どうこうという問題ではなく、本当に何故だか解けなくて、
    サピの先生にも「2/1・2/3より合格は難しいかも」と言われていました。

    ちなみに、さくらさまのお嬢さまとは逆?で国語が超不安、算数は波アリそこそこ、理社得意という子でした。
    国語の過去問は50点台ばかりだった気がします。
    他教科で埋めるのがかなり難しいビハインドです。

    どんなことでも〜ということですので、
    普段の学習は終了組女子親さまが書いてくださっているので、2/1午後の様子を…

    2/1午後面接終了後、帰りの電車は本人が気の済むまでおしゃべりしたら、土特社会の知識の総復習を見ていました。
    帰宅してからは、SS単科算数の最後のページにある立体問題を、(やっていなかった)最終回からさかのぼりました(集中力なくなったら終了)。
    「できる対策はやった!」感を出したら、あとは早寝して翌日に備えました。

    ついでに、当日ですが、
    2/1校が2/2午前掲示発表でしたら、早めに学校に到着したとしても校内のホールでは前ではなく後ろの方に座った方がいいと思います。
    前の方に座ってしまうと、ほぼ満員の人々の隙間(通路)をぬってホールの出口に向かうことになり、お互いに視線のやり場に困り気まずい感じです。

  3. 【4671521】 投稿者: さくら  (ID:btmb65Y3L4.) 投稿日時:17年 08月 15日 00:10

    サピ卒女子のママさま

    参考になるお話を有り難うございます。
    過去問を10年分解かれて、相性の問題をチューニングされたとのことで、お母様がマネジメントされて結果を出されて素晴らしいことと感じます。
    個々に応じた対策が重要なのだなと改めて感じさせられました。
     試験前日のお嬢様の学習された内容なども、意外と具体的に書かれる方がいないのでイメージ(トレーニング)するのにとても参考になります。
     有り難うございます!!
     我が子は国語は60前後で安定しているのですが、算数がまだ全然話になりません。。ので算数中心の夏にしています。
     これから豊島岡にチャレンジできる力を付けられるよう親子で知恵と工夫を凝らしながらがんばりたいと思います。 もしお気が向きましたら、いつでもどんなことでも気軽に教えていただけると嬉しいです。
    このスレッドには心ある方が何人もいらっしゃってありがたく思っています。
     サピ卒女子のママさま、お忙しい中有り難うございました。

  4. 【4672459】 投稿者: たぬき  (ID:d5Q47pYDHH6) 投稿日時:17年 08月 16日 00:56

    さくらさま

    今年終了組です。サピではなく零細塾だったので参考程度で。

    うちの子は国語〇、算数△、理社×で、秋の模試でも豊島合格率は30%でした。理社を暗記させるために秋からコアプラスをはじめ、しつこく繰り返したところ、過去問演習に入るころには豊島の合格者最低点を毎回超えるようになりました。短期間で力をつけるにはサピのコアプラスは良いテキストだと思います。

    ただし、記憶が定着して結果が出るまで時間がかかるので、途中で本人が折れそうになります。先生もしくは親が「繰り返しやれば大丈夫」と言い続けることで子供も学習を継続できると思います。

  5. 【4676308】 投稿者: たわむれに  (ID:Hp/BtmVyeo6) 投稿日時:17年 08月 19日 17:47

    有名中の開成の社会を娘と一緒にやってみましたが、あまりにも難しいですね。
    東京生まれの東京育ちの私なのに半分できるかどうか。
    女子はオーソドックスな問題が多くて良かったです。

  6. 【4676316】 投稿者: さくら  (ID:lOIeFtLxxoA) 投稿日時:17年 08月 19日 18:02

    たぬきさま

    返信いただき有り難うございました。
    コアプラスをしっかりやられたとのこと、サピ親ながらすごいなと思います。
    コアプラス社会も結構頑張って覚えてきましたが、マンスリーテスト等には太刀打ちできず、、心が折れそうなおり、心強い情報を有り難うございます。
    関連してもしよければ教えていただきたいのですが、豊島岡の理科の計算は結構難度が高いと思いますが、お通いの塾で特別な対策をされたのでしょうか? ここはコアプラスの範囲を超えているかと思い、最近少し気にしているところです(^-^;)

  7. 【4676365】 投稿者: 豊島岡の理科  (ID:OpFfyuGk7Nw) 投稿日時:17年 08月 19日 19:25

    我が子は理科は苦手分野でしたが、サピの理科教材で徹底的にトレーニングし、計算問題は得意になりました。算数よりバリエーション少なく固めやすいです。

    豊島岡の理科は時間が短く、得意な計算問題に時間が取れなかったため、コアプラスで植物生物などの暗記系や天体の基礎など徹底し、
    暗記で解ける問題を早く正確に済ませ、計算問題に時間が取れるように努めました。
    コアプラス、やりがいを感じにくい教材ですが、根本的な役割を理解すると大切な教材です。
    娘もそのあたりを理解してからは、勉強姿勢が変わりました。
    あとはいかに隙間時間を有効的に使うか…ですよね。

  8. 【4676381】 投稿者: 女子終了組  (ID:Hp/BtmVyeo6) 投稿日時:17年 08月 19日 19:46

    桜ですが、コアプラス理科は丸暗記で頭使わないから嫌だ、と頑としてやりませんでした(社会はやりました。社会は丸暗記と割り切っていたようです)。
    サピの先生にも相談しましたが、本人のスタイルだから他の教材やればいいです、と言われました。
    女子はある程度本人も大人なので、本人の意志を尊重してもいいのかな、と思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板