最終更新:

3842
Comment

【4473758】2018年度 6年女子専用

投稿者: さぴこ   (ID:.RKM5mD8/VI) 投稿日時:2017年 02月 27日 23:32

絶対数の少ないサピックス女子なので、盛り上がらないかもしれませんが。
いろいろお話しさせてもらえたらなぁと思い、初めてスレをたててみました。

うちの娘は偏差値55あたり、女子学院を目指しています。親に言われなくても宿題はコツコツやりますし、とにかくマジメです。でもやってるほどに成績に直結してないような…しかしながら恐ろしい反抗期なので口出せません。
思春期なので何考えてるかなぞ。なんだか母にやたら攻撃的。女の子って難しくないですか?!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4743268】 投稿者: そんな事も??  (ID:F0XQbmnut6c) 投稿日時:2017年 10月 18日 20:36

    卒業生の親さん

    1月全勝、2月全敗ですか?
    2月受けてると言うことは娘さんの第1志望は2月校だということですよね?
    受験校のスケジュールを立ててる中、そのような話を聞くと不安になります。渋幕受かるような子でも豊島3連敗ありうる、てことですよね?
    桜蔭豊島岡で組まれてると言うことは偏差値65はあったと思われ…うちは豊島岡検討してるので読んでて不安になりました。それとも1学校全勝を受けて、桜蔭豊島岡3回を組んだと言うことでしょうか?変な質問ですみません。

  2. 【4743329】 投稿者: 卒業生の親  (ID:/w6547p1lrQ) 投稿日時:2017年 10月 18日 21:42

    誤解を与えた投稿でした。

    親子共、女子校で決めていましたが、市川、渋幕の受験にて男子に目覚めたようです。水道橋は真剣、池袋は流したとのことですが、全て流したのではないかと思っています。

  3. 【4743541】 投稿者: こういう親多いんだよね  (ID:Wx.lE/i/AXc) 投稿日時:2017年 10月 19日 02:48

    よかったね、
    危うく豊田真由子議員の二の舞になるところでしたね。

    お嬢様はとっくに気づいてたのでしょう。
    ただ親御さんを気遣って言わなかっただけ。

    今は良い共学があるから、親も納得してくれると踏んだのではないかな?

    昔なら、豊田議員のように桜一本で6年間で相当に間違った道に進んだパターン、危なかったですね。

  4. 【4743599】 投稿者: OGネタ  (ID:o2EhE9yuwes) 投稿日時:2017年 10月 19日 08:03

    また豊田ネタですか。有名校の数多いOGのうち1名しかも卒後何十年のたった1人に張り付く。
    そんなこといったら著名人稀少なのに一体直近の教育はどうなってるの、といったOGも。

    数多いOGの1人にいつまでも張り付くのやめませんか

    以下、参考までに他スレより引用しますが、豊田議員ネタと共にこれもスレから削除申請してください


    >大川咲也加(おおかわ・さやか)1991生まれ。大川隆法総裁の長女。豊島岡女子学園中学校・高等学校、お茶の水女子大学文教育学部卒業。著書に、『神国日本の精神』『子供たちの夢、母の願い』、大川隆法総裁との共著に、『父と娘のハッピー対談 未来をひらく教育論』『父と娘のハッピー対談(2) 新時代の「やまとなでしこ」たちへ』がある(以上、幸福の科学出版刊)。また、編著に『はじめてのTOEIC入門―文法編―』『英会話ベラベラ入門―即効! スピーキング65パターン』(宗教法人幸福の科学刊)等がある。

    > 6月3日「時事ドットコム」が「お茶の水女子大が2013年3月に文教育学部を卒業した学生1人の卒業論文で、内容の3分の2が盗用だったとして、指導教授を厳重注意処分にしたと発表した」と報道。ここに「論文は同月発行の書籍に掲載され、市販されているという」と記されていたことから、この人物が出版活動に携わる者であることがわかった。そして4日発売の「週刊新潮」(新潮社)が、この人物が幸福の科学・大川隆法総裁の長女である咲也加さんであるとスクープした。
    盗用が指摘された論文が掲載されているのは、2013年3月に出版された咲也加さんの初の単独著作『神国日本の精神―真の宗教立国をめざして』(幸福の科学出版)だ。幸福の科学出版のウェブサイトには「国家と宗教の関係は、どうあるべきか? 『皇室』『神道』『信教の自由』……。憲法改正に向けて、避けては通れないタブーを正面から論じた『卒論』について赤裸々に語られた」と紹介されている本書だが、問題の論文内容が東京家政学院大学教授をつとめる尾崎利生氏の研究論文『国家と宗教』に酷似しているというのだ。
    週刊新潮の取材によると尾崎氏は、言い回しや文章のつなぎ方、癖や、テーマの捉え方もそのままだと語っており、盗用されたことについて対応を考える意向を示したが、法律的にはどのような制裁が下される可能性があるのだろうか?
    「今回、卒業論文の『3分の2』を無断で利用したとなれば、元々の論文の著作者が持っている複製権(ここでは、自分の文章を他の文章で再び使用したりする独占的な権利)を侵害することになり、民事上は、損害賠償の対象となりますし、出版物が差止められる場合もあります。さらに、元々の論文の著作者からの『親告』により、著作権侵害罪として3年以下の懲役または300万円以下の罰金を科せられる場合もあります」(弁護士)

  5. 【4743630】 投稿者: すごーく  (ID:hRRVq5uXHfc) 投稿日時:2017年 10月 19日 08:32

    どうでもいいです。
    千葉寄りの方や共学志望の方が桜蔭ではなく渋幕を第一志望にされるのは誠に結構なことだと思ってます。

  6. 【4743657】 投稿者: すみません。  (ID:Ye9FFmhsiHM) 投稿日時:2017年 10月 19日 08:58

    食い下がるようでごめんなさい。
     市川、渋幕受験で男子に目覚めた…試験開場にイケメンがいたとかいうことですか?小学校は私立の女子校ですか?サピにも男子は大勢いると思いますが。
     
     渋幕受験でイケメンを見て渋幕に行きたくなり、第一希望の桜は真剣に受けたけど、豊島はもうやる気なくなって適当に流したということでしょうか。

  7. 【4743720】 投稿者: 想像なさったのでは?  (ID:7wimguY8Yms) 投稿日時:2017年 10月 19日 09:59

    市川は行ったことがないので知りませんが、渋幕の青々とした運動場を見て、漫画さながらの学校生活を想像したとか?

    入試本番のなかで特定のイケメン見つけて、志望校変えるなんて。その子が入学して無かったら?

    ただ行ったことがない学校だと本番にそんな考えが浮かぶのかも。
    うちは模試で渋幕に連れて行きましたが、机が他にない作りだった事に興味津々だったようですが、アオハルに憧れた様子はなかったですが。

  8. 【4743789】 投稿者: はなこ  (ID:qmq1nA5CxXo) 投稿日時:2017年 10月 19日 11:22

    ちょっと理解できます。
    30年前、小中高共学で彼氏も普通にいるJKでした。
    大学受験で女子校を受けた後共学を受け両方受かりましたが、
    学校の雰囲気が全然違いました。
    まぁ、大学の場合は、サークルの学生などが周囲にいたので、
    在校生登校禁止の中学受験とはやや違うと思いますが。
    先に合格した女子校でいいや、と住むところも決め手付も払っていたのですが、
    後から合格した共学に変更しました。(女子校は関西、共学は東京だった)。
    特別なイケメンがいたわけでなく学校の雰囲気が肌に合うと、
    受験日に感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す