最終更新:

3842
Comment

【4473758】2018年度 6年女子専用

投稿者: さぴこ   (ID:.RKM5mD8/VI) 投稿日時:2017年 02月 27日 23:32

絶対数の少ないサピックス女子なので、盛り上がらないかもしれませんが。
いろいろお話しさせてもらえたらなぁと思い、初めてスレをたててみました。

うちの娘は偏差値55あたり、女子学院を目指しています。親に言われなくても宿題はコツコツやりますし、とにかくマジメです。でもやってるほどに成績に直結してないような…しかしながら恐ろしい反抗期なので口出せません。
思春期なので何考えてるかなぞ。なんだか母にやたら攻撃的。女の子って難しくないですか?!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4782349】 投稿者: 終了組  (ID:0WFbk/lblb6) 投稿日時:2017年 11月 22日 10:41

    豊島岡が滑り止めは書きすぎですよ。
    全員が滑り止まらないことは受験した人なら知っていること。
    受験は水物ですし、ボーダー合格者は2回試験したら結果は変わります。

  2. 【4782364】 投稿者: ステマ  (ID:pP1U13IBVH.) 投稿日時:2017年 11月 22日 10:55

    >投稿者: というか(ID:CKUEbzc8k4c)
    投稿日時: 17年 11月 22日 08:28
    荒らしは荒らしたくて荒らしてるわけで、マッチポンプでしょう。どうせ桜蔭にも豊島にも縁がない公立さん。 でも、公立さんもフタバとか白百合とか御嬢様学校は攻撃しませんね。身分が違いすぎるからかな。



    旗色悪くなるとターゲットを罵り、そして即座に現れて公立や共学の仕業とするのは、何年も前からのいつもの手。これが現れたから、やはりいつもの人たちという事ですね。

    桜豊…なんて言葉を公立中、公立高の人たちが思いつくわけも無い、作り出す動機もない。
    豊島岡在校生や、本物で一生懸命な豊島岡第一志望の方々をも長年にわたり失望させてきた。

    いつもの手ですね。

    唯一、短期間に1人何役なのか、「マッチポンプ」は正しい。

  3. 【4782520】 投稿者: 渋幕第一志望組  (ID:k6tAl9Ycth2) 投稿日時:2017年 11月 22日 13:18

    「桜蔭合格という事実が欲しくて受けにくる」なんて言うのは、渋幕を第一志望にした女子の大変さを全く分かってない。
    あなたのお嬢様は渋幕くらい余裕で合格なのかもしれないが、渋幕第一志望の女子は渋幕対策、併願校戦略とかほんと大変。
    最後に努力の成果として桜蔭受験して、合格を勝ち取ることを批判される筋合いはない。

  4. 【4782560】 投稿者: やはり  (ID:FBLuI7ic8Us) 投稿日時:2017年 11月 22日 14:16

    渋幕、大変ですよね。

    でも難関校ならどこでもそれなりの対策をしますし、だれでも併願校の対策もしますしどこを受験するにしても大変ですよね。
    むしろ2回チャンスがあるのは恵まれているかとおもいますよ。

    私なら、第一希望が1月でそこに合格したらもう受験はやめます。
    子供も六年生の今したいことあると思います。成長期ですから眠りたいだけ寝させてあげたいし、のんびり読書とか自由にすごさせてあげたいです。使いもしない勲章もらっても、誰かに話して品がないだけだなと思われたくないですし、それなら1週間無駄ですから。

    関東の方が口を揃えて関西在住の灘合格者がディズニーランドとセットの受験旅行を批判されますが、今のお話だと渋幕第一志望の方も同じなのではないでしょうか?

    うちは都内御三家第一志望で、渋幕もサピの先生から勧められましたが、説明会に行って受験を辞めることにしました。入試対策室?の方のお考えや参加されてるご家庭の雰囲気など、何となくうちには合わないし、遠いし通わないなら本当にいきたい方が受けるべきだと思いました。

    入学後のおつき合いもやはり大切ですからね。
    今伺って判断に間違いは無いと思いましたよ。

  5. 【4782573】 投稿者: 昨年度終了組  (ID:0oev.IVdwBg) 投稿日時:2017年 11月 22日 14:28

    渋幕第一志望組様

    星取りのための桜蔭受験を批判したつもりはなかったのですが、不愉快に感じたのであれば、申し訳ありません。

    正直なところ、もし仮に渋幕第一志望組様と同じ立場で、娘が努力の成果として桜蔭も受験したいと言ったら、私もどうするかわかりません。親ならば、努力してきた子どもの思いを大切にしたいと思うのは当然ですから。

    でも、最初から行く気のない学校を、合格して蹴るために受験するというのは、桜蔭を熱望して真剣に受験しているお子様達に対して少し失礼な気もします。やはり合格発表日に掲示板の前で合格を知る喜びは格別です。補欠合格でも追加合格でも、合格は合格ですが、親としては、第一志望として頑張って来た子どもには、出来るだけ掲示板の前で合格を知ってほしいなという思いがあります。私が、これから下の子どもの受験を控えているので、余計にそう感じるのかもしれません。

    上記はあくまでも、私個人の考え方です。様々な考え方があるうちの1つにすぎませんので、あまり気を悪くなさらないでくださいね。

  6. 【4782581】 投稿者: 海浜  (ID:czdx9DJcSCM) 投稿日時:2017年 11月 22日 14:38

    終了組ですが、1日の御三家第一希望でしたが、渋幕受けて良かったと思っています。
    1月は浦明と渋幕を受けたのですが、浦明合格はやはり余裕だったのかちょっと本番を舐めてる態度だったのが、渋幕受験直後は若干顔がこわばってましたからw
    渋幕の結果はかなり気になっていて、合格いただいたときはもの凄く喜んでいました。
    1日の桜、適度な緊張感で試験にむかい、きっちり合格いただけました。
    問題文の難易度は全然渋幕の方が上だったと娘は言っています。
    難しい問題を本試験で体験して良かったと。
    仮に渋幕残念でも難問を本番で体験することは悪いことじゃないと思います。
    このあたりの偏差値帯の女子は浦明けレベルだと練習にはなるけど、ちょっと物足りないかも。
    場所が遠いので、東京の西側地域の方は受けにくいですけどね。

  7. 【4782600】 投稿者: やっぱり  (ID:k6tAl9Ycth2) 投稿日時:2017年 11月 22日 15:00

    やっぱり全然分かってませんね

    灘合格者のディズニーランドとのセット旅行なんかとは全く違いますよ。
    想像力の乏しいかたですね。

    桜蔭を第一志望にされば、ほとんど塾の対策コースに乗っていれば大丈夫でしょう。併願校と言っても浦明、豊島であれば、過去問を数年解くくらいの対策で大丈夫なので、桜蔭対策に集中できます。ライバルの方々とは、桜蔭タイプの模試、塾内のテストで何度も手合わせをしているし、同じような対策コースで同じような勉強をしてきていて、大体の力関係はほぼ分かった状態。当日のトラブルがなければ、予想通りの結果が得られるでしょう。
    開成対策をしてきてる男子との勝負になる渋幕では状況が違います。余程自信がなければ、多くの子は桜蔭かJGコースに所属して、1日校と渋幕のダブル第一志望で受験に臨みます。勿論過去問も桜蔭/JG第一志望者と同じだけ解いてきてます。そこまで対策勉強をしてきて、なぜ本番だけ受けないのって事です。

    ディズニーランドとのセット旅行なんて話じゃないです。

  8. 【4782615】 投稿者: そんなに大変なら  (ID:PRYHg4RoNIY) 投稿日時:2017年 11月 22日 15:21

    御三家対策プリントを減らせばいいのでは?渋幕は合格点の低さから確かに問題難しいとおもいますよ。でもサピからはさほど対策は不要と言われたので、面食らいます。

    そして御三家志望女子でも、SSは開成組と一緒に思考力講座とってます。渋幕対策ではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す