最終更新:

3842
Comment

【4473758】2018年度 6年女子専用

投稿者: さぴこ   (ID:.RKM5mD8/VI) 投稿日時:2017年 02月 27日 23:32

絶対数の少ないサピックス女子なので、盛り上がらないかもしれませんが。
いろいろお話しさせてもらえたらなぁと思い、初めてスレをたててみました。

うちの娘は偏差値55あたり、女子学院を目指しています。親に言われなくても宿題はコツコツやりますし、とにかくマジメです。でもやってるほどに成績に直結してないような…しかしながら恐ろしい反抗期なので口出せません。
思春期なので何考えてるかなぞ。なんだか母にやたら攻撃的。女の子って難しくないですか?!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4784755】 投稿者: 埼玉千葉  (ID:.dRtsjUrrVA) 投稿日時:2017年 11月 24日 09:57

    最上位層は渋幕へ、上位層は明の星へ、という感じですか。明の星は、皆様も書かれてますが実際いい学校ですよね。通学圏内なら進学先として熱望される方も多いと思います。神奈川からのお試しならば S Sを優先でいいと思いますが、通学圏内ならばたとえ偏差値が届いていなくても二次を見据えて受けておくと良いと思います。
    渋幕は男子もいますし明の星より難関です。時期も明の星に比べると二月本番に近くて感染症の恐れがありますから、上位女子でも無理に受けに行く必要はないと思います。もちろん、特待を狙えるような最上位層は別です。女子は灘中を受けられないので、渋幕が一月の最高峰ですから、そこを狙えば自信が深まると思います。

  2. 【4784768】 投稿者: 一月  (ID:c2HO.PWN5lM) 投稿日時:2017年 11月 24日 10:05

    うちは栄東も事前に伺いました。それでも当日の混雑に圧倒されました。

    明の星もそこまでではないですが当日は混雑し、塾の応援などが栄東とはまた違う独特の雰囲気です。親は一度足を運んだ方が、安心じゃないですか。

    早めについてもNの公園での応援に間違えて入ってしまって時間がかかったりした人もいたようですし、ここがその公園か、とか、お手洗いの場所の確認とか、下見はした方が良いと思います。

  3. 【4784774】 投稿者: 栄東  (ID:.dRtsjUrrVA) 投稿日時:2017年 11月 24日 10:13

    徒歩10分程度の道のりが、当日は45分かかります。富士山の山登りの渋滞に似ています。学校側もビジネスと割り切っているのか、お試し受験推奨です。人づてですが、◯◯の問題を当てに行くつもりで作っているのでぜひ受けてほしいと説明会で先生がおっしゃっていたとも聞きました。総合順位も出ますので、模試のない時期にはありがたい入試です。多額の受験料を特待生クラスに投入かもしれません。明の星も校舎建て替えにも関わらず在校生から寄付金取らないらしいですし、一月校もなかなかです。

  4. 【4784777】 投稿者: 呑気が一番  (ID:NAyB.Ga.wRY) 投稿日時:2017年 11月 24日 10:14

    うちは最上位か上位かわかりませんが、浦和のみです。
    感染症回避のためです。
    第一希望他80%しかみた事がなく、1月の両校とも大丈夫、2月は桜→豊で良いでしょうと言われていますが、感染症には勝てないと思ってます。今年は意外とインフルエンザによる学級閉鎖を聞かないのですが、だから一層来年からのパンデミックを恐れて居ます。ワクチンも行き渡っているのか不安で。

    一月校の偏差値を知らない娘。受験本番のあの雰囲気で試験を受ける事が目的。知らぬが仏、呑気が一番。
    そして、最終目標の2/1の学校にだけ受かればいいので対策も取りやすく健康的です。

    堅実に行きます。

  5. 【4784800】 投稿者: 一月  (ID:c2HO.PWN5lM) 投稿日時:2017年 11月 24日 10:41

    明の星の寄付金のお話は、事前に学校に確認された方がいいですよ。
    中学入学時のみですが多少の寄付金はあるかと思います。

  6. 【4784959】 投稿者: 桜なら  (ID:gzoSWlLu8OI) 投稿日時:2017年 11月 24日 13:05

    >夏休み明けのマンスリーから先日のマンスリーまで、SOも入れて下限60強、上限65強、平均で63程度の娘です。
    サピックスの最上位女子とは違いますが、我が家としては十二分に頑張っている子だと思っています。ただ、とにかく本人に自信がありません。志望校についても、怖いから変えようかと頻繁に口にします。SOで80%以外出たことないのに。

    桜は偏差値通りに受かると言われていますし、学校別やSSも含めてサピの成績が足りていれば合格すると思います。国語は選択肢問題の方が「まさかの大外し」が出やすいと思いますが、記述は実力がそのまま出るはずです。
    安全をみるべきなのは、むしろ2日校、3日校だと思います。

  7. 【4785069】 投稿者: 大きな桜の木の蔭で  (ID:uA3VarASnzE) 投稿日時:2017年 11月 24日 15:14

    >下限60強、上限65強、平均で63程度の娘です。とにかく本人に自信がありません。志望校についても、怖いから変えようかと頻繁に口にします。


    いよいよ木登りとなると、落ちそうで怖いですよね。

    では、その怖さを取り去るには・・

      「落ちない」と思う。

    でも、実際、落ちる人もいる訳だし、
    そもそも、そんなこと思える人は最初から怖がらないのでは・・。

       では、「落ちてもよい」と思う。

    えっ!?

       もちろん、落ちても、それが、どれくらいのことかわかってる場合。

       もし、一番登りたかった桜の木に登りきれずに落ちたら、そのときは、たしかに、痛ァ~!

       でも、隣の木だって桜の木に負けないくらい高いんだし、
       そもそも、どの木に登っても、いずれは、東の大きな木に登れるんじゃないの?

         たぶん、登れる桜の木。
         だけど、落ちちゃうこともある。
         落ちたら痛い。 結構、痛い。  
         未来を考え、我慢しよう。

      まだ、怖いですか?  

  8. 【4785071】 投稿者: 感染症  (ID:5AdZmjbouCg) 投稿日時:2017年 11月 24日 15:17

    インフルエンザも怖いですが、ワクチンも治療薬もないノロウイルスの方が私は心配です

    それにしても渋幕パスの方が多いですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す