最終更新:

2892
Comment

【4473758】2018年度 6年女子専用

投稿者: さぴこ   (ID:.RKM5mD8/VI) 投稿日時:17年 02月 27日 23:32

絶対数の少ないサピックス女子なので、盛り上がらないかもしれませんが。
いろいろお話しさせてもらえたらなぁと思い、初めてスレをたててみました。

うちの娘は偏差値55あたり、女子学院を目指しています。親に言われなくても宿題はコツコツやりますし、とにかくマジメです。でもやってるほどに成績に直結してないような…しかしながら恐ろしい反抗期なので口出せません。
思春期なので何考えてるかなぞ。なんだか母にやたら攻撃的。女の子って難しくないですか?!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5141804】 投稿者: 昨年はたまたま  (ID:BaTWMbFvmzI) 投稿日時:18年 10月 09日 08:22

    難易度低めだったが、いつもはそこそこ難しいですよ。

  2. 【5144452】 投稿者: SS  (ID:wt8RP3285S6) 投稿日時:18年 10月 11日 10:26

    SS取っていない方いらっしゃいますか?また取らずに受験された方の体験や、対応など伺えればと思っています。

    現在5年で偏差値50台半ばですが、御三家は志望しておらず、吉祥、鴎友、洗足、頌栄のみ考えています。このクラスのみ、志望しているような場合、来年後半、日曜のSSは取らずに済ますことはできないだろうかと考えています。
    また取っている場合、どのようなクラスに在籍していますか?またどのようなクラスが意味があると思われますか?

    SSを取らないと、6年のサピは通っている意味がないとのコメントも目にし、来年のこととは言え、少し皆様のご意見体験などを聞かせてください。
    6年のSSなど特別講習をすべて取った時の費用と時間を考えると、出来るだけ経済的、時間的負担のない形を模索しています。

  3. 【5144462】 投稿者: 終了組  (ID:dNvW9/fMIAU) 投稿日時:18年 10月 11日 10:43

    我が家はss受けましたが、志望校に対して、圧倒的に余裕がある成績ならば、受ける必要はありません。その時点での成績と立ち位置で判断されたらいいと思います。

  4. 【5144942】 投稿者: ミー母  (ID:e405tWj.1r.) 投稿日時:18年 10月 11日 17:25

    SS様
    上の子が中1です。娘の校舎では鴎友、吉女
    コースがありました。他の学校なので内容はわかりませんが、SSは志望校の傾向を考えて授業も組まれていますし、成績順に席もかわるので、「このクラスで何番までに入れば」と、見通しもたてる(気持ちの問題ですが)ことが出来るので重要だと思います。土特は
    演習になりますし、男女別の成績順なので
    学校は関係ないから削るなら土特かな...
    あと、算数が苦手な娘はSS算数がとても為になったと言っています。
    うちも下の娘が5年生なのでそろそろ志望校に向けて気になってきますが、まだ1年ありますので、お嬢様の様子をみてその時に決められたら良いかと思います。サピの先生も全部受けた方が良いとは言うと思いますが、無理強いはしないので、どこをカットした方が良いとかは
    相談にのって下さると思います。お互い頑張りましょう(^^)

  5. 【5145654】 投稿者: マトリョーシカ  (ID:XkbpnhdRDKk) 投稿日時:18年 10月 12日 07:54

    我が家も御三家を目指しておらず、SSは「女子難関」です。共通テキストと、先生が選んだレベルに合う問題、をやります。午前中は単科講座を2つ選択し、苦手科目の克服または得点科目の伸長を目指します。

    SSは26万円程。女子難関クラスの場合、午前中の単科講座の方が価値があるように思います。早稲田アカデミーのNNは月2万円ぐらいで、月単位の受講が出来ます。鴎友志望ならフタバクラスが役に立ちます。

  6. 【5145686】 投稿者: マトリョーシカ  (ID:XkbpnhdRDKk) 投稿日時:18年 10月 12日 08:18

    「女子難関」クラスは、成績の幅が広いです。大規模校で、女子難関が複数クラスあっても、です。400点満点の演習で、330点台~240点台が同じクラスだったりします。上位の子達で点数を競って頑張っています。

  7. 【5145753】 投稿者: SSの目的は  (ID:5LGDv/bs7Pk) 投稿日時:18年 10月 12日 09:08

    成績向上もさることながら、辛い時期を仲間と乗り切ってモチベーションアップにつなげる。
    これが何よりも大きいと思います。

    サピで一番楽しかったのはSS、という言葉を子どもたちからよく聞きますから。

    みんなでお弁当を食べて、合格しよう!って気持ちになるのだそうです。

    お高いですが、サピに行く意味のかなりの割合を占めるものとして存在するのがSSなのでは。

  8. 【5146022】 投稿者: SS  (ID:wt8RP3285S6) 投稿日時:18年 10月 12日 12:21

    SS受講について質問した者です。
    やはり受講される方が多数なのですね。
    早稲アカのNNも鴎友対策によいとのこと、受講クラスのアドバイス有難うございます。月単位での受講というのもとてもありがたいです。
    皆様、貴重なご意見ありがとうございます。

    きっと、SSもNNも、志望校対策が必要な学校はもとより、そうでない志望先でも、苦しい時や不安な時もある受験を、皆で乗り切ろう!と、気持ち面を後押ししてくれる、精神面で励みになるものなのですね。

    来年の成績もありますが、本人が行きたいと言ったら、SSのコース選択をサピの先生にも相談しつつ、出来るだけ行かせてあげるほうがよさそうですね。

    それにしても、SSの費用やその他の特別講習(GWや夏期志望特訓?)の費用を合わせると、サピックスの6年は思っていた以上にかかるのですね、、。

    終了組の皆様、今年受験生のお母さま、同学年のお母さま、皆様どうも有難うございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板