最終更新:

3842
Comment

【4473758】2018年度 6年女子専用

投稿者: さぴこ   (ID:.RKM5mD8/VI) 投稿日時:2017年 02月 27日 23:32

絶対数の少ないサピックス女子なので、盛り上がらないかもしれませんが。
いろいろお話しさせてもらえたらなぁと思い、初めてスレをたててみました。

うちの娘は偏差値55あたり、女子学院を目指しています。親に言われなくても宿題はコツコツやりますし、とにかくマジメです。でもやってるほどに成績に直結してないような…しかしながら恐ろしい反抗期なので口出せません。
思春期なので何考えてるかなぞ。なんだか母にやたら攻撃的。女の子って難しくないですか?!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5228082】 投稿者: はっきり申し上げると  (ID:ZTE9bc.4Gn2) 投稿日時:2018年 12月 14日 15:44

    無責任に期待させてしまってもいけないので、客観的かつ率直に申し上げると相当にリスクが高いと思います。
    書きぶりから推察するに浦和への進学は積極的ではないとお見受けしました。
    であれば、お嬢様の持ち偏差値なら2日は迷わず安全校を確保し、その上で3日、4日にチャレンジすべきです。
    むしろ前の方も書かれているようにJG熱望なら、そちらに絞ってはいかがでしょうか。中途半端な対策でJG・豊のどちらかは…と期待するのはリスクが高いレベルかと思います。

  2. 【5228096】 投稿者: 校舎に相談すべき  (ID:NDS7pPTP08U) 投稿日時:2018年 12月 14日 15:56

    私も個人的には57なら2日は吉祥がセオリーかと思います。
    ただ、校舎からゴーサインが出ているのであれば、ここで聞く必要はないと思います。

    何人かの方が書きこまれていますが65超であっても1日+豊三連戦には不安を持つものです。補欠に入れれば最後まで行こうといったところでしょうか。

  3. 【5228103】 投稿者: じゅくこー  (ID:786N4.NybOI) 投稿日時:2018年 12月 14日 16:03

    もうこの時期まで来ると、スイッチ入れば、、、じゃなく、親が強制的に着火wしなきゃ駄目です。
    1ヵ月半くらい子供追い込んでも誰も責めませんよ。
    算数得意女子(ちょっと得意じゃなくかなり得意)は自分自身が「やれば出来る子」と思っている、受験にはあまりよろしくない考えの子が多い。
    やれば出来る、じゃなく、「やることが出来ない、努力する力や考えが足りない」のにそこになかなか気がつかない。
    でも確かに地頭はいいから、9月以降の模試結果やらで理科社会の壊滅的な偏差値目の当たりにするとさすがに暗記しなきゃ、と気づくはず。
    「算数たいして出来ない子が、社会のこの問題解けてるだけで総合偏差値高いんだ、、」とか子供なりに色々考えてる。
    この手のタイプは普段は反抗的でもこの時期だけはおそらく親の言うこと聞きますよ。親も一緒になって暗記しましょう。

    逆にもう既に安定した偏差値を満遍なく取れていて、理科社会の暗記物をきちんとこなしているお嬢さんには絶対に追い込んでは駄目です。
    きちんとした真面目な子はこの時期かなりナーバスになってます。
    受験直前に過呼吸起こしたり激しい偏頭痛や腹痛を訴えたり。
    算数はもうおそらく今解けない難問の論点は本試験でも解けません。
    速さとか、苦手意識あるだろうけど、基本論点だけおさえて、難問解けないからって追い込んだらマジで本試験までにメンタルやられます。

  4. 【5228118】 投稿者: うん  (ID:NgMile.8Rew) 投稿日時:2018年 12月 14日 16:15

    月曜日から浦和明の星の出願開始ですね。
    昨年は受付がかなり混雑してましたね。

  5. 【5228123】 投稿者: そうだといいのですが。  (ID:HRCZpz1wBHs) 投稿日時:2018年 12月 14日 16:18

    書き入れ時に、お叱りありがとうございます。
    気が遠くなりますが、やるしかないですね。

  6. 【5228195】 投稿者: じゅくこー  (ID:786N4.NybOI) 投稿日時:2018年 12月 14日 17:23

    すみません「お叱り」をしたつもりは無かったのですが、つい熱くなってしまいました。
    頑張ってください!

  7. 【5228201】 投稿者: 明の星  (ID:pRQpTR2EtXo) 投稿日時:2018年 12月 14日 17:28

    郵送でしたよね。
    仕事があるので朝一では出せないのが辛いところです。明の星以外に一月校を受ける予定はないのですが、本当にそれでいいのか?迷いばかりが生じます。
    精神が不安定です。

  8. 【5228222】 投稿者: 3日から豊島  (ID:egyCepRiPTE) 投稿日時:2018年 12月 14日 17:58

    じゅくこーさんの書き込み大変参考になりました。

    うちの子はどうでしょうか。
    4科63、算数得意で男女別だと67,68くらいですが、
    もっと得意な子がSSなどにいるので、本人は自信がそこまでありません。
    ケアレスすると自分を責めたりしてます。
    地頭のよい天才ちゃんではないので、
    JG渋の過去問なんかは算数も「並」です。

    そして、社会が苦手で平均切ることもあります。

    家ではコツコツ努力型で、夏以降は自由時間もほぼ無しでやってます。
    ただ、本当にマイペースで、ボーっとしてるわけではないですが、
    この時期なのにラストスパート!みないなスピード感がないです。
    すべてにおいて丁寧すぎるのです。お風呂なども丁寧で時間がかかり。。

    「もっとスピードよくやって!」といっても反抗して変わりません。
    こんな娘ですが、あと1か月どのように接するのがいいのか、
    試行錯誤です。

    社会もコツコツやってはいるのですが、何かがいけないのでしょうね。
    先生からは「印象の残る勉強をするように」と言われてます。
    ただ、資料集やアトラスなども使いながらやってはいるのです。
    社会も、ガーっと暗記!みたいにやってほしいのですが、
    なかなか。。

    それと、こんな感じですと、2日までに抑え校のみの合格ですと
    3日4日豊豊は危険でしょうか。塾からは難色示されています。

    もしアドヴァイスいただけるならよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す