最終更新:

3842
Comment

【4473758】2018年度 6年女子専用

投稿者: さぴこ   (ID:.RKM5mD8/VI) 投稿日時:2017年 02月 27日 23:32

絶対数の少ないサピックス女子なので、盛り上がらないかもしれませんが。
いろいろお話しさせてもらえたらなぁと思い、初めてスレをたててみました。

うちの娘は偏差値55あたり、女子学院を目指しています。親に言われなくても宿題はコツコツやりますし、とにかくマジメです。でもやってるほどに成績に直結してないような…しかしながら恐ろしい反抗期なので口出せません。
思春期なので何考えてるかなぞ。なんだか母にやたら攻撃的。女の子って難しくないですか?!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5228248】 投稿者: 数年前の終了組  (ID:/DgqFIN.PcI) 投稿日時:2018年 12月 14日 18:33

    ごめんなさい、じゅくこーさんのお考えに水を差すわけではないのですが、JGの場合は算数ズバ抜けて得意のお子さんは決して有利ではないですよね。この点はサピの算数の先生に伺っても同じ様に仰ると思います。難問奇問は少ないけれどドボン問題がたまに隠れているタイプの問題ですし4科均等配点ですよね。個人的には3日から豊島さんのお嬢さんのように模試の算数の成績は良いけれど過去問の出来は普通になってしまうというお子さんが多い印象でした。JGの問題は定型問題の処理スピードの速いお子さんにとっては有利かもしれませんがじっくり難問に取り組みたい算数好きのお子さんにとっては決して有利ではないと思います。
    また女子は暗記が得意というのもあまりにステレオタイプではないでしょうか?女子の中にも暗記が苦手なお子さんはいます。娘もそうでした。最後まで社会と理科の暗記単元が足を引っ張りましたしこの時期だからといって素直に親の言う事なんて聞きもしませんでしたよ。個々の特性だと思います。

    3日から豊島さん、社会の暗記、お嬢さんはコツコツと進められているようですね。それが一番大切だと思います。ガーっと暗記したものはガーっと忘れます。
    無責任なことは言えませんが個人的な感想としてはS63で中でも算数の偏差値が良いとのことなので3日から豊島でも充分合格の可能性はあると思いますよ。第一志望の対策を徹底的にされることをお勧めしますけどね。

  2. 【5228262】 投稿者: 出願  (ID:2C6HxKzVS9o) 投稿日時:2018年 12月 14日 18:45

    朝一で出さなくても大丈夫ですよ。
    去年、午前休で張り切って都内から出しましたが結局追跡してみたら、当然のことながら郵便局留→1日に1回まとめて学校受領、のようで、まとまってしまうので大して変わらないなと思いました。
    実際にうちは3桁早めの番号でしたが、朝一で出したのに○番!!のような投稿をこちらで複数拝見しましたし、合格発表の掲示板でも番号と関係なく割と均等に受かっています。
    安心してご準備くださいね。

  3. 【5228350】 投稿者: 3日から豊島  (ID:egyCepRiPTE) 投稿日時:2018年 12月 14日 20:23

    コメントありがとうございます。

    「模試の算数の成績は良いけれど過去問の出来は普通になってしまうというお子さんが多い」とおっしゃるのは、
    JGに合格される子に多い、ということでしょうか。それとも
    このような子はJGに不向きは、ということでしょうか。
    すみません、読解力がなくて。。

    数年前の終了組さまのお嬢様はJGでしたか?理社の暗記が
    足を引っ張ってるのはまさにうちの子で。。
    最後までそのような感じで入試を迎えられましたか。

  4. 【5228357】 投稿者: そうそう  (ID:YDZptRsd20A) 投稿日時:2018年 12月 14日 20:31

    昨年は日付が変わったころに郵便局に行かれたという方がいましたけど、みんな郵便局留めだったんでしたね。
    でも、去年は、出願初日が金曜日で翌日の土曜日着だったと思います。
    今年は、出願初日が月曜日なので、どうなるでしょうね。
    相当な量が初日に出されますからね。

  5. 【5228377】 投稿者: チャレンジ  (ID:hBjhwrUsLeI) 投稿日時:2018年 12月 14日 20:50

    気分を害されたら申し訳ないですがjgさんの偏差値でJG豊島3連は我が家では考えられないです。
    なぜ豊島3回にこだわるのか?
    平均68〜70でしたが3日4日はかなりの安全校にします。
    先生には2日には決まるでしょうと言われましたが心配して。
    それだけ豊島に惹かれる何かがあるのでしょうか。

  6. 【5228387】 投稿者: タイプ  (ID:BditCbpovZU) 投稿日時:2018年 12月 14日 21:00

    JGは四科均等配点でAタイプだからじゃないでしょうか。うちは算国Bだけだと75超えるけど理社が入ると大きく下がるタイプ。JGより桜の方が受かりやすいと言われました。

  7. 【5228389】 投稿者: たしかに  (ID:.C8epiUCg5M) 投稿日時:2018年 12月 14日 21:00

    番号整理は出願初日の曜日によると思います。昨年は、午前休を取ったのに戻りが遅い、番号が遅すぎる、など他塾のスレでも悲鳴が溢れてました。しかし結果を見れば後半の番号からも均等に受かっていましたし、後半の番号は寒い場所?体育館?などの噂もありましたが、ブログによると、最終グループでも快適に受けられたようなので、色々考えずに期日以内に出せばいいだけだと思います。

  8. 【5228407】 投稿者: 明の星  (ID:pRQpTR2EtXo) 投稿日時:2018年 12月 14日 21:15

    昨年の出願状況を教えて下さった方々ありがとうございました。安心してお昼休みに郵便局に行ってきます。明の星は各塾の応援も多く、駅からもすごい人だと聞きます。我が家からは1時間半以上かかるので、早めに出発するつもりです。
    試験の際や行き帰り等何か注意点がございましたら教えて頂けるとありがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す