最終更新:

3842
Comment

【4473758】2018年度 6年女子専用

投稿者: さぴこ   (ID:.RKM5mD8/VI) 投稿日時:2017年 02月 27日 23:32

絶対数の少ないサピックス女子なので、盛り上がらないかもしれませんが。
いろいろお話しさせてもらえたらなぁと思い、初めてスレをたててみました。

うちの娘は偏差値55あたり、女子学院を目指しています。親に言われなくても宿題はコツコツやりますし、とにかくマジメです。でもやってるほどに成績に直結してないような…しかしながら恐ろしい反抗期なので口出せません。
思春期なので何考えてるかなぞ。なんだか母にやたら攻撃的。女の子って難しくないですか?!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5232607】 投稿者: 3日から豊島  (ID:egyCepRiPTE) 投稿日時:2018年 12月 18日 14:41

    お忙しい中ご返信ありがとうございます!
    優秀なお嬢様だったのですね!うちは女子の偏差値ではすべて80%超えでも
    今から志望校変えるのは能力的に無理かと思います。(国語も社会の次に
    苦手なので、桜も雙葉も無理でしょう。。)

    娘もまさに、何とか解きたい派で、とにかく解説を見たがらないし、
    見ても納得できるまで考えたりしていて、テキストが進まない!という
    状態でした。テストでも時間足らずがあったのですが、
    家庭教師につき始めて、まず、分からなかったら一旦飛ばす、を
    徹底的に叩き込まれ、テストでは時間がたりなくなることはなくなり
    算数の偏差値は上がりました。
    JG過去問も最後まで目を通せるようにはなりましたが、
    飛ばした問題は空欄のまま、並みの点数、という感じです。

    最短の解法のお話がありましたが、
    私はド素人なので、娘の解き方が最短かは全くわかりません。
    家庭教師に今一度確認してみます。ご指摘ありがとうございます。

    JGはきっと、日常生活においても決断力、処理能力に優れて
    るお子さんが多いんだろうなと思い、もし合格出来たら、
    うちのような優柔不断なのんびりちゃんが学校についていけるか心配ですが、
    鍛えてもらうしかないですね!

    暗記についても、当日の朝まで!は心に染みました。
    本人にも伝えようと思います。

    ありがとうございました!

  2. 【5233026】 投稿者: ???  (ID:yQjhnytI7/6) 投稿日時:2018年 12月 18日 21:45

    渋渋はスベリ止めで、女子学院より偏差値下でしょ?

    何よりも、難関国立大学+国立医医の現役合格で渋渋なんて
    女子学院よりかなり下ですし…

    大体、渋渋に男女問わず東大理Ⅲや京大医医に現役合格者、何人いますか?

  3. 【5233099】 投稿者: 合格判定資料  (ID:7lrap0QSLOY) 投稿日時:2018年 12月 18日 22:47

    内部生なら見てみれば?
    渋渋1日女子の結果偏差値は2018年は63で桜蔭より高いですよ。大人の事情で予想偏差値は女子学院より1ポイント下になっていますが、逆転は時間の問題でしょうね。
    2日に至っては予想偏差値も63。桜蔭上位層にしかすべり止めにならない。
    進学実績は6年前の入学者ですから。

  4. 【5233123】 投稿者: 大人の事情というか  (ID:cDcqxza9NPU) 投稿日時:2018年 12月 18日 23:10

    渋渋は結果が読み取りにくいグラフになっているのと、最上位層の人気はあまり高くない(志望者がそもそも少ない)ことを反映しているように思います。
    80%偏差値より上でも結構落ちていたり。
    サピのテスト問題では計りにくいのか、サンプルが少なめで不正確なのか、という気がします。

  5. 【5233157】 投稿者: 合格判定資料  (ID:7lrap0QSLOY) 投稿日時:2018年 12月 18日 23:38

    最上位層の厚みは桜蔭が圧倒的でしょう。
    でも、問題が思考力系で女子には難しく、定員が少ないのですから、難易度は桜蔭並かそれ以上、少なくとも滑り止めにはならないでしょう。
    あと、大人の事情はあると思いますよ。塾としては桜蔭を受けてもらいたいですが、本人の希望を尊重しましょう、という感じでした。

  6. 【5233262】 投稿者: 見かけ偏差値  (ID:dC45FMMh5S.) 投稿日時:2018年 12月 19日 06:13

    >内部生なら見てみれば?
    渋渋1日女子の結果偏差値は2018年は63で桜蔭より高いですよ。大人の事情で予想偏差値は女子学院より1ポイント下になっていますが、逆転は時間の問題でしょうね。 2日に至っては予想偏差値も63。桜蔭上位層にしかすべり止めにならない。

    >渋渋は結果が読み取りにくいグラフになっているのと、最上位層の人気はあまり高くない(志望者がそもそも少ない)ことを反映しているように思います。
    80%偏差値より上でも結構落ちていたり。
    サピのテスト問題では計りにくいのか、サンプルが少なめで不正確なのか、という気がします。



    渋渋は女子に人気なので、同学力であれば男子をとりたいと公言していた。これってこれだけ東京医大が騒がれていても今年もそうなのかな?

    元々募集人数もサンプルも少ない中で80%偏差より上の子を結構不合格にしたら、結果偏差値は釣り上がる効果がありますね…で、第一志望者は1日に受験するので、2日は結果的に併願先の宿命で上から順に辞退されてゆく、と、進学者の偏差値は異なる結果となる?

  7. 【5233285】 投稿者: サピに例えると  (ID:QyuvqCnmKuc) 投稿日時:2018年 12月 19日 07:14

    サピに例えると、
    ①大規模校α2(基準点400~420)
    ②中規模校α1(基準点390以上)トップは450点
    のどちらが上か、みたいな話ですね。
    入るのが難しいのは①(女子の渋渋)ですが、レベルが高いのは②(桜蔭)ということになります。

  8. 【5233300】 投稿者: 上位層  (ID:K5lOE4AKD3w) 投稿日時:2018年 12月 19日 07:44

    男女共に、それなりに上位層の知人から話を聞くのですが。渋渋の人気は高いですが、1日は御三家が圧倒的に多く。2日で最上位層が渋渋を選択するケースは増えたので2日の偏差値が高い事は理解できます。(辞退も多いでしょうが)
    男子は女子程渋渋の人気が高くないので、駒東や海城早稲田より若干下のサピ偏差値表は実感として合います。麻布や武蔵の対策をしていて志望校を下げる場合に、思考力系の渋渋を選択する話も聞きます。
    ですが、早稲アカの合不合偏差値表を見ると男子も渋渋が上昇していて麻布のすぐ下でした。早稲アカや日能研の渋渋の相対的な偏差値が、男女共にサピより上になっています。これは志望する人数がサピより更に少なくなるので、実態が反映されきらないのでしょうか。サピの偏差値表の方が実態に合っているのでしょうか。それとも去年あたりから、渋渋の難易度が上がったのでしょうか。
    子供の偏差値が突き抜けていないので、難易度等も加味しながら志望校を考えたいと思っています。(男女両方います)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す